OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ワイヤレス」にするには、あと何が必要でしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.227830
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

「Dion ADSL 8Mコース」に移行、モデムはレンタル品を使用します。
下記接続イメージを見る限りでは、ハブを使っての、複数接続は可能なようです。

http://www.dion.ne.jp/support/broadband/8adsl-pppoa/8-10-modem.htm

現在、デスクトップPCを1台、ノートブックPCを2台持っていますので、
デスクトップはケーブル接続で構わないのですが、ノートは出来ればワイヤレスにしようと思います。
ハブは、corega HUB5PMを購入予定、あと必要なものはどのようなものでしょう?

1.無線LANアクセスポイントのみで大丈夫(たとえば、corega Wireless LAN AP-11miniなど)
2.無線LANルーターがさらに必要(たとえば、melco WLAR-L11G-L など)
のどちらかになると思うのですが、聞く人(店)によって答えが違うので悩んでいます。

ちなみに、Dionのサポートに質問しても回答はもらえませんでした…(当然でしょう…)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

No.1のかたのアドバイスの他に、ノートパソコンのほうにも無線LANアダプタが必要ですよ。

それから、調べられているとは思いますが、corega Wireless LAN AP-11miniは、
WEP(暗号化)機能は搭載されていません。セキュリティが気になるようでしたら
他のアクセスポイントを購入したほうが良いでしょう。
(わたしは、安さでこのアクセスポイントを購入して使っています)
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

itohhさんのお名前はどこかで見たような記憶があり過去の記憶をさかのぼりました…。
お久しぶりです!(No.217866)覚えていらっしゃいますか?同じ「Air'H」ユーザーなんですね。
ノートブックは、ほとんど会社に置いたままですが、休みの日には家に持って帰ります、
家でも「Air'H」っていうのは…、速度の点からいってもキビシイですね。
アドバイスしていただいたお陰で、悩んでいた問題が解決しました!
投稿日時 - 2002-03-02 21:04:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

8Mの場合はルータタイプのモデムが提供されるようですのでハブだけデスク数台の接続は可能です。

ですから無線アクセスポイントはルータ機能を持っていない物で大丈夫ですのでAP-11で良いかと思います。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

前回(No.205954)に引き続きありがとうございます…、これで、Dion8Mへ移行する踏ん切りがつきました。
投稿日時 - 2002-03-02 20:55:09

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

お久しぶりです。ここでは、井戸端会議をしていると怒られてしまうでしょうからこの辺で。

ちょっと、言い忘れていましたので、再度。
アクセスポイントと無線LANアダプタは、基本的にIEEE802.11bに対応している機器ならば、
どのメーカの機器でもOKだと思いますが、相性とかあると怖いので、わたしは同じメーカのものを使用しています。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

了解しました…。
投稿日時 - 2002-03-02 23:31:34