飲食店で服を汚された時、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でタレがかかって服が汚れたとき、どのように対処すれば良いのでしょうか?この記事では、飲食店で服が汚れた場合の対処法や注意点について紹介します。
  • 飲食店でタレをかけられた経験は誰にでもあるかもしれません。しかし、そんな時はどのように対処すれば良いのでしょうか?この記事では、飲食店で服を汚された時の対処法や注意点についてまとめました。
  • 飲食店で料理がこぼれて服が汚れてしまった経験はありませんか?そんな時はどう対処すればいいのでしょうか?この記事では、飲食店で服が汚れた時の対処法や注意点についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店で服を汚された時。

タレのかかった野菜を配膳してきた際のことです。 店員が他の料理を置く時に、反対の手で持っていた野菜の皿が傾いてるのに気付かず、下にいた私は頭から結構な量のタレをかけられてしまいました。 頭からポタポタとタレが落ち、首から服を伝って背中あたりまでかかってしまいました。 店員はもとより、連れからはかけられた場所が死角で、私以外に気付く人はおらず……。 空気的に言い出せず、どうにか隠して家に帰ってから、その店にメールをいれました。 そして翌日のお昼前に、責任者の方から返信が来ました。 しかし、今となっては少し後悔……。 レシートを受け取っていないのです。来店の大体の時間は覚えています。 それに連れは顔を少し覚えられてる(常連に近い)ので大丈夫かな……と最初は思ったのですが……。 服も、べっとりタレがついてたのですが、帰ってすぐに洗濯にかけたのが幸いしたのか、目立ったシミも残っていません。 しかし、メールした時は落ちないかと思っていたので、「洗濯にはかけたが、かなりかかったので消えないかも」と言ってしまいました。 私としては、料理は美味しかったし、気に入った店員さんもいたので、これからは気をつけてもらえると嬉しいなという気持ちでメールしました。 しかし、レシートもない、服も汚れがほぼ落ちていて証拠にならない……。 明日の夕方には喫茶店で店長さんと会って謝罪をいただくことになっていますが、このまま行って大丈夫なのでしょうか……? 向こうからはレシートのことはなにも言われていません。 嘘の苦情を入れるクレーマーになってしまうんじゃないかと不安で……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzyano
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.3

飲食業に約30年従事している者です。 実は、今回の質問のような事例は最近増えています。 メールでクレームを頂く件数も増えています。 現場で解決できない時は、私がお客様の対応を指示することもあります。 そこで、経験に基づいて書かせて頂きます。 貴方に対して「レシートの要求と、クレーマーだと思う」ということはまずありません。 実際店側では、貴方からメールを頂いた後、すぐに事実関係を確認します。 貴方のメールがどの程度、詳細に書かれていたかはわかりませんが、店舗に保管してある伝票と、従業員への聞き取り調査で、ほとんどケース、どの席に座り何を注文されたお客様であるか調べ特定できます。 店の責任者は、ある程度事実関係を把握してから、貴方に返信しているはずです。 ですから、いらぬ心配はせずに店長と会って下さい。 逆に店長の立場では、できるだけ穏便に今回の件を解決したいと思っています。 店側が提示する解決案は、お詫びをした上で (1)汚れた衣服のクリーニング代(実費負担) (2)飲食代金の値引き&割引券の進呈 (3)飲食代金の返金 (4)汚れた衣服の弁償 できるだけ(1)or(2)で解決したいと考えているはずです。 あとどうするかは、貴方の気持ち次第です。 「私としては、料理は美味しかったし、気に入った店員さんもいたので、これからは気をつけてもらえると嬉しいなという気持ちでメールしました。」 貴方は優しい人ですね。 貴方のようなお客様が増えると、飲食店も二度と同じ失敗をしないよう従業員一同頑張れるのですが・・ 実際には、店側が全面的に悪いのだからと、どんどん要求をエスカレートするお客様もいるんですよ。 こういう人を、我々はクレーマーと呼んでいます。

karasu89
質問者

お礼

先に回答してくださった方にもベストアンサーをつけたかったのですが……詳しく書いてある方につけさせていただきます。 >貴方に対して「レシートの要求と、クレーマーだと思う」ということはまずありません。 30年も従事してらっしゃるベテランの方の言葉に、安心しました。 連れの話をした際に、顔を知っているかもしれないと店長さんがおっしゃっていたので、或る程度特定することはできたかと……。 解決案として、クリーニングして自宅に郵送という形で決まりました。 忙しい時期に呼び出してしまったうえに、クリーニングも代わりにしていただいて……逆に申し訳ない限りです。 私としても、返金や弁償は求めておらず、謝罪と改善さえしていただければ良いので、穏便に事が済んでほっとしております。 いえいえ、優しくなんてありませんよ! 本来ならばその場で言えば余計な手間を取らせることはありませんでしたし……。 もし次にまたトラブルがあった際には、すぐに伝えるようにします。 とても丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuyu57
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

いくら言いにくい空気だったとはいえそれを帰ってから文句言われたら私が店員だったら『その時に言えよ』って思いますね・・・

karasu89
質問者

お礼

そうですよね……余計な手間をとらせてしまい申し訳ないです……。 その店員さんがとても愛想がない方だったので、この人に言っても仕方ないかな(誠意という意味で)とか考えてたら時間があっという間に経ってしまって……。 もし次またトラブルに遭遇した際にはすぐに伝えるようにします。 回答ありがとうございました!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

大変でしたね。目立ったシミも残らなかったとのことで良かったです。 質問者様の思いを、きちんと話せば大丈夫ではないでしょうか? 「汚れがほぼ落ちていて」ということは、少しは残っているのですよね?一応、その服を持って行って、「メールを送る際には落ちないかと思っていましたが無事に落ちました」「お料理もおいしかったし、店員さんもいい人で、これから気をつけてもらえれば、という軽い気持ちでした。」「その時にきちんと言えば良かったのに、どう言えばいいのか分からず、後になってしまって申し訳ない」と伝えれば、クレーマーとも取らないと思います。 後は、クリーニング代やお食事代の払い戻しを申し出られる場合があると思いますが、それをお断りすることですね。もらっても構わないものではありますが、もらうと「クレーマーと思われたかも」という気持ちに決着がつきにくくなると思います。

karasu89
質問者

お礼

お店の責任者・店長さんらと話した結果、穏便に事が済みました。 気持ちと、きちんと改善をするのであれば今後も利用したいという旨は伝えれたので満足しております。 服は状態を見て、クリーニングの必要があると判断されたので預けることになりました。 (本来ならば回答者さんの言う通り断るべきだったんでしょうが……) 少々不快な思いはしてしまいましたが、きちんとした謝罪と具体的な改善(皿自体や配膳の仕方を変えたり等)を行い始めたとのことでしたので、今後も機会があればまた行きたいと思っております。 丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 店員のミスにより服を汚されました

    ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。 友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。 たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、 店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。 食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。 店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。 その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、 クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。 通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。 帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、 店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。 食事もそれなりにおいしかったです。 でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか? 素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので) 私はこのせいで 『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』 『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』 『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』 わけですよね? その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では なんだか納得がいかないのです。 クレーマー対応かもしれないのですが、 菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、 これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか? そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。 お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、 知ってる方、教えてください。 明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、 もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。

  • 店で料理に異物混入してた時、作り直しを食べますか

    http://okwave.jp/qa/q6291839.html http://okwave.jp/qa/q8854932.html http://okwave.jp/qa/q8847887.html こういう質問で店側の意見を見てて思います。 私だったら缶ジュースとか中身に手を加えようのない商品ならともかく、手作りや、チンしたものをお皿に移すタイプの料理の場合、苦情入れた自分を無銭飲食扱いしたりクレーマー扱いしてる雰囲気の、自分に敵対心持ってる可能性のある人物が触った料理を食べたくないです。 厨房はたいてい客側から一部しか見えませんし、カウンターでも死角が多いです。 確率的に1000人も客が来れば一皿ぐらい髪の毛とか入ってしまっても悪意とかじゃないのに店員に感情的な怒りをぶつけて、同じ額の商品でなく、同じ商品を作り直させることは正しいんですか。 まったく同じ商品の作り直しって本当に作り直したことを客側が確認する手段は無いと思うんです。 自分だったらその日は運がなかったと思って残して金払って帰ります。 ああいうトラブルが起きたとき客側と店側どちらもが納得できる解決方法は何なのか教えてください。

  • 【元or現実家暮らしの男性】に質問です!

    私は現在、20代前半の社会人男性とお付き合いしています。彼は実家暮らしでまだ22歳と若いせいもあると思うのですが、少しお母さんに頼りすぎているのではないかと思う点がいくつかあります。 まずお母さんが彼の収入を全て管理していること(彼は小遣い制)。炊事や洗濯は仕方ないとしても、お母さんが服や下着をキレイにたたんでタンスにしまっていること。部屋の掃除もお母さんがしているようです。また彼は偏食ですが、お母さんは料理が上手だそうで、お母さんの料理は好きだそうです。 でも金銭面で頼ることは無いそうで、彼のモノやクルマは自分のお金で買っているようです。また家族の送り迎え等もよくしてあげているようです。 私も実家暮らしですが、自分のことはそれなりにやります。男兄弟がいないので実家暮らし男の子の実態が良く分かりません。彼のような生活は普通なんでしょうか? 彼は私と結婚したいと言いますが、このままでは彼の母親代わりにされそうで不安です。元々雑な性格で、どんぶり勘定だし家事も苦手なので、まともに務まるかも心配です。彼のお母さんは料理が上手で、結婚する時は彼の好物をお母さんに習って欲しいとか、彼の収入を全て私に管理して欲しいと、冗談半分に言われてプレッシャーです。 私はタンスに服を入れるときも適当で、彼のタンスを見た時感心しました。私の部屋は正直散らかってます。料理は週に4回ほど作りますが、元々料理は苦手で質素でつまらないものしか作れないし、家族も私も野菜が好きなので野菜を多く使います(彼は野菜嫌い)。私も努力しなければいけないことも沢山あると思いますが、自分のこともまともにできていないのに、彼の面倒まで見るのかと思うと頭が痛いです…。共働きのつもりなので、彼にも家事をやって欲しいのですが。 結婚すれば彼も変わるんでしょうか。

  • エビの名前が思い出せません。

    中華料理「春秋」というお店で食べたエビです。 調理方法:さっとボイル 食べ方:白髪ねぎ入りのしょうゆというか黒酢のようなタレにつける。 エビの見た目:オレンジと白の縞々 味:甘エビの水っぽいような味 特徴:剥く時、頭がつるつる滑って剥き辛く、かつ人間で言う顎の辺りに棘みたいのがあって痛い。 店員の方から名前を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。あまり聞かない名前です。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • お客様との距離

    初めまして。私は婦人服の販売員をしている者です。 最近困っていることがあります。 この仕事を何年もしているとたくさんの顧客様が出来ます。 当たり前のことですが、すべての人に平等に接しています。 私は、店員とお客様という距離を保ってこそ心地よい関係が続けられると思っているのですが・・・ 最近、ある顧客様からお名刺をいただきました。 私も礼儀として名詞を渡しました。 すると、プライベートのお誘いメールが着ました・・・ 好意を抱いていただけるのはとても嬉しいのですが、友達になりたいとかではなく、お客様としか見ていないのでとても困りました。 丁重にお断りしましたが、「また誘います」とのメールが・・・ こんなこと言っては失礼かもしれませんが、今その顧客様がとても怖いです。 いつも来店していただいてるので付き合うべきなのでしょうか(><;)

  • 飲食店で服を汚されました

    飲食店で服を汚されました 先日イタリア料理店で食器を下げる際店員が食器を傾けてしまい、トマトを使用したソースがニットの肩から腕にかけてと羽織っていたスカーフ、スカートにこぼされました こぼした店員は謝りもせず、入店時に提供されたおしぼりで拭きました もちろんそんなことで汚れがとれるわけはなく、厨房の方へ戻り新しいおしぼりを持ってきてごしごしと拭き、濡らすだけ濡らして「落ちましたよね」といって去って行きました 茫然自失 黒系の服装だったので、色はつきませんでしたがもちろんシミはしっかりできました 会計時に謝罪もクリーニング代の提供もなにもありませんでした 個人経営の店だったのでこんなものかとあきらめもしましたが、結局服はクリーニングに出すことになりかなりの金額を使いました 一度はもう二度と行かない、であきらめようとしましたがクリーニング代の高さに怒りが再発 後日でも苦情というのは出してもいいものでしょうか?

  • こんな時皆さんはどう対処しますか?

    今日。 用事を済ませての帰り。 ちょっと小腹が空いたので、ファーストフードのお店に寄りました。 そこで食事をしていると。 16~18ぐらいの餓鬼のグループが入店してきまして。 珍走団の誰がどうとか、喧嘩がどうとか。 そんなくだらねぇ話を大声で。 まあ、そこは静観しておったのですが。 そのうち、店内の別に居た中学生達(マジメな子)に目を付けたのか。 そこにいって、チョッカイを掛け始めました。 頭をはたいてみたり。 足を蹴ってみたり。 いい加減イライラして来たところだったのですが。 そこからの話を聞いていますと。 どうやら金を出せといっている様子。 執拗に金をせびっていました。 もちろん初めはその中学生達も、お金など持っていないと言っていたのですが。 カバンを取り上げられると、中を物色されていました。 中のものを放りだしたりして。 曲がった角のほうでやっていましたので、店員も気付かない様子。 また、そこに居た大人たちも見てみぬ振りです。 彼らが辺りを見渡しながら、その大人達に威嚇していた為でもありますが。 私も初めのウチは関わるつもりは全く無かったのです。 しかし、その執拗な喝上げに、イライラの頂点が来まして。 その場に行って、その中の一人の頭を掴んで、「ちょっと表にでぇ」と言いました。 その時点で彼らは相当勢いがあったのですが、表に出てから、2~3発ビンタを食らわしてやると。 何人かはツレも放ったらかしで、一目散に逃げてしまい。 何人かは今までの勢いは何処へいったのか?という程大人しくなりまして。 巻き上げた金を返してもらい、その場で解散させました。 その後、中学生のグループに、その金を返してやると、礼を言って返って行ったのですが。 事が収まった後で改めて考えると、大人げない事をしてしまったかな・・・と反省する事に。 いくら珍走予備軍とはいえ、私が明らかな暴力?を振るったのは事実。 事を穏便に済まそうと思えば、店員に話して、警察に通報してもらえば済む事で。 一個人が、しかも、大の大人がしゃしゃり出て、仮にも力を振るったのはどうだったのか?と。 よくよく考えて見ると、イライラしていたのは、「俺の前でクソ餓鬼がイチビッタ喝上げなんかしやがって・・・」という、誠に自分勝手な判断基準であったのかも。 要は自分の気にそぐわなかっただけ・・・という事で。 一歩間違えば、大事になりかねない状況。 しかし、他の大人も、見てみぬ振り、 それもまた、屁タレにも程があり。 せめて、誰か席でも立って、店員に報告でもしていれば、私もそこまでしなかったかな?と。 まあ、他人のせいにしたい訳では全くありませんが。 そこで、皆さんに対して質問です。 ・私の取った行動は間違いではあったとは思いますが、しかし許される範囲ではあるでしょうか? または、絶対に暴力(今回は暴力と言うほどではなかったとは思うのですが)はダメですか。 ・今回は私は無事でしたが、一歩間違うとブスリといかれていた可能性もあり。相手に監視されているこの様な状況(喝上げの最中)に遭遇した時、皆さんはどうされますか? ご意見お待ちしております。

  • お酢を開封したら

    普通に料理に使うお酢ですが、 一度ビンを開封したら、だいたいどのくらい使い続けますか? 私は酢飯などお酢を使ったものはちょっと苦手で、ドレッシングなどもたまーに作りますが、酢の物もほとんどしません。 これから暑くなると冷やし中華はよく作るのですが、市販のタレだと味も量も足りないので(かなり野菜などを大量に乗せるため)ごま油、豆板醤、しょう油、酢などを追加します。 昨日も冷やし中華にしたのですが、多分去年の夏に空けたものが冷蔵庫の奥の方に残ってました。 匂いをかいだら、普通のお酢の匂いがしましたが、使いませんでした(ゆず味のポン酢を代わりに使いました) もう残りは洗濯槽の掃除に使ってしまうと思うのですが、ちょっと、どのくらいもつのか(あるいはどのくらい使い続けるのか)皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 常温で保存する場合と冷蔵庫に入れておく場合とはまた違うのでしょうか? (うちの母は確かシンクの下に常温で置いていたような気もします)

  • 飲み屋で・・・保険関係のトラブル教えて下さい!少し長いですが・・・専門家の方よろしくお願いします。

    先月のことなのですが、友人と飲み屋に行った時に、店員さんに料理をこぼされて服が汚れてしまいました。抗議したところ、同等程度の服の領収書か、もしくはクリーニング代の領収書を持ってくれば代金をもらえるということになりました。そこで私は、新しいものを買うことにしました。 現在は、新しいものを買い、今度、店に直接持って行こうという段階です。 そうしたら、何日か前に店の方から連絡があり、領収書の他に実際に汚れた服の現物を保険の関係上必要だから、領収書と一緒に持ってきてくれとのことでした。とりあえずその時は、わかりましたと返事をしました。 そこで疑問に思ったのですが、これは汚れた服は新品のものと引き換えに没収するということなのでしょうか??? 私としては、汚れてしまった服も復活できれば良いと思ったので、洗濯したりシミ取りなどをしてそれなりになんとか頑張って綺麗にしました。なので、今では少しうっすらとシミの後が残っているものの、それなりに再び使うことができる程度になりました。だから、もし、せっかく綺麗にした服が没収されるとか、汚れがあまりないからやっぱりお金を払うことができないなどと言われることがあったらどうするべきなのか?!と思い、ここで相談させていただきました。 領収書と汚れた服の現物を持っていったときに相手方にそういうふうに言われても、私は法律の知識がないので、言いくるめられてしまう可能性が高いのです。何となくですが、相手の対応があまり良くなく、できることなら払いたくないというオーラが出まくっているのです。もし、上記のような場合が想定される場合、どのような対処をしたら良いのでしょうか??ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 前菜からメインディッシュ~デザートまでが2時間30分って普通ですかね?

    こんばんは。 ある夜の夕食のことですが久しぶりに外食しようと 妻と一人4000円位のダイニングレストランにいったんですね。 半個室みたいな感じで、何回かに分けて料理が運ばれるんですが 大体全部で5回に分けて前菜からメインディッシュ ~デザートまで来ました。そこで気になったのが 次のメニューが来るまでの遅さです。 ひとつのメニューが来てから平均15分近く待ちました。 どれも一口で食べられる程度のものですので 15分感覚でちょびっとづつ食べている気分でした。 最後の料理が運ばれるまで2時間半待ちました。 正直料理はどれもなかななかの味だったのですが 個人的には空けた皿を店員が見たらすぐに次を運んでくれる っていうのが一番快適なペースなので、終盤ではもっと早く料理を 運んでほしいと告げました。しかし改善はまったくされず 店側のペースで最後までじらされ待たされデザートが運ばれて きました。一番頭にきたのが、デザートが来る前に あまりの長さにくたびれて 「もうデザートはいいのでお会計します」と告げた時に 一人の店員が明細だけテーブルにどんと置き 何も言わずに帰り、もう一人の店員が 急いでデザートを持ってきた時です。 ここで責任者を呼んでもらい、あらためて不快だった部分を 細かく伝えました。店長らしき人は平謝りだったのですが こっちが単なるクレーマー夫婦のように思われていたかもしれません。 妻は極めて温厚な性格なので、こういたことでイライラすることは 無いのですが、今回は中盤から何度も「遅いね、、なんでだろう?」と つぶやいてました。料理のボリュームのバランスと 運ぶ時間感覚、その他色々な要素が微妙にづれて 凄く不快な状態になったと思うのですが、 正直「言いすぎたかも」とも思います。 店の種類にもよるでしょうが、こういうお店では 最初にお客が細かく店側に自分たちのペースを伝えて 何時までに全部運んでくれって伝えた方が良かったのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう