飲食店で服を汚された時、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でタレがかかって服が汚れたとき、どのように対処すれば良いのでしょうか?この記事では、飲食店で服が汚れた場合の対処法や注意点について紹介します。
  • 飲食店でタレをかけられた経験は誰にでもあるかもしれません。しかし、そんな時はどのように対処すれば良いのでしょうか?この記事では、飲食店で服を汚された時の対処法や注意点についてまとめました。
  • 飲食店で料理がこぼれて服が汚れてしまった経験はありませんか?そんな時はどう対処すればいいのでしょうか?この記事では、飲食店で服が汚れた時の対処法や注意点についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店で服を汚された時。

タレのかかった野菜を配膳してきた際のことです。 店員が他の料理を置く時に、反対の手で持っていた野菜の皿が傾いてるのに気付かず、下にいた私は頭から結構な量のタレをかけられてしまいました。 頭からポタポタとタレが落ち、首から服を伝って背中あたりまでかかってしまいました。 店員はもとより、連れからはかけられた場所が死角で、私以外に気付く人はおらず……。 空気的に言い出せず、どうにか隠して家に帰ってから、その店にメールをいれました。 そして翌日のお昼前に、責任者の方から返信が来ました。 しかし、今となっては少し後悔……。 レシートを受け取っていないのです。来店の大体の時間は覚えています。 それに連れは顔を少し覚えられてる(常連に近い)ので大丈夫かな……と最初は思ったのですが……。 服も、べっとりタレがついてたのですが、帰ってすぐに洗濯にかけたのが幸いしたのか、目立ったシミも残っていません。 しかし、メールした時は落ちないかと思っていたので、「洗濯にはかけたが、かなりかかったので消えないかも」と言ってしまいました。 私としては、料理は美味しかったし、気に入った店員さんもいたので、これからは気をつけてもらえると嬉しいなという気持ちでメールしました。 しかし、レシートもない、服も汚れがほぼ落ちていて証拠にならない……。 明日の夕方には喫茶店で店長さんと会って謝罪をいただくことになっていますが、このまま行って大丈夫なのでしょうか……? 向こうからはレシートのことはなにも言われていません。 嘘の苦情を入れるクレーマーになってしまうんじゃないかと不安で……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzyano
回答No.3

飲食業に約30年従事している者です。 実は、今回の質問のような事例は最近増えています。 メールでクレームを頂く件数も増えています。 現場で解決できない時は、私がお客様の対応を指示することもあります。 そこで、経験に基づいて書かせて頂きます。 貴方に対して「レシートの要求と、クレーマーだと思う」ということはまずありません。 実際店側では、貴方からメールを頂いた後、すぐに事実関係を確認します。 貴方のメールがどの程度、詳細に書かれていたかはわかりませんが、店舗に保管してある伝票と、従業員への聞き取り調査で、ほとんどケース、どの席に座り何を注文されたお客様であるか調べ特定できます。 店の責任者は、ある程度事実関係を把握してから、貴方に返信しているはずです。 ですから、いらぬ心配はせずに店長と会って下さい。 逆に店長の立場では、できるだけ穏便に今回の件を解決したいと思っています。 店側が提示する解決案は、お詫びをした上で (1)汚れた衣服のクリーニング代(実費負担) (2)飲食代金の値引き&割引券の進呈 (3)飲食代金の返金 (4)汚れた衣服の弁償 できるだけ(1)or(2)で解決したいと考えているはずです。 あとどうするかは、貴方の気持ち次第です。 「私としては、料理は美味しかったし、気に入った店員さんもいたので、これからは気をつけてもらえると嬉しいなという気持ちでメールしました。」 貴方は優しい人ですね。 貴方のようなお客様が増えると、飲食店も二度と同じ失敗をしないよう従業員一同頑張れるのですが・・ 実際には、店側が全面的に悪いのだからと、どんどん要求をエスカレートするお客様もいるんですよ。 こういう人を、我々はクレーマーと呼んでいます。

karasu89
質問者

お礼

先に回答してくださった方にもベストアンサーをつけたかったのですが……詳しく書いてある方につけさせていただきます。 >貴方に対して「レシートの要求と、クレーマーだと思う」ということはまずありません。 30年も従事してらっしゃるベテランの方の言葉に、安心しました。 連れの話をした際に、顔を知っているかもしれないと店長さんがおっしゃっていたので、或る程度特定することはできたかと……。 解決案として、クリーニングして自宅に郵送という形で決まりました。 忙しい時期に呼び出してしまったうえに、クリーニングも代わりにしていただいて……逆に申し訳ない限りです。 私としても、返金や弁償は求めておらず、謝罪と改善さえしていただければ良いので、穏便に事が済んでほっとしております。 いえいえ、優しくなんてありませんよ! 本来ならばその場で言えば余計な手間を取らせることはありませんでしたし……。 もし次にまたトラブルがあった際には、すぐに伝えるようにします。 とても丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyu57
回答No.2

いくら言いにくい空気だったとはいえそれを帰ってから文句言われたら私が店員だったら『その時に言えよ』って思いますね・・・

karasu89
質問者

お礼

そうですよね……余計な手間をとらせてしまい申し訳ないです……。 その店員さんがとても愛想がない方だったので、この人に言っても仕方ないかな(誠意という意味で)とか考えてたら時間があっという間に経ってしまって……。 もし次またトラブルに遭遇した際にはすぐに伝えるようにします。 回答ありがとうございました!

• ka28mi
回答No.1

大変でしたね。目立ったシミも残らなかったとのことで良かったです。 質問者様の思いを、きちんと話せば大丈夫ではないでしょうか? 「汚れがほぼ落ちていて」ということは、少しは残っているのですよね?一応、その服を持って行って、「メールを送る際には落ちないかと思っていましたが無事に落ちました」「お料理もおいしかったし、店員さんもいい人で、これから気をつけてもらえれば、という軽い気持ちでした。」「その時にきちんと言えば良かったのに、どう言えばいいのか分からず、後になってしまって申し訳ない」と伝えれば、クレーマーとも取らないと思います。 後は、クリーニング代やお食事代の払い戻しを申し出られる場合があると思いますが、それをお断りすることですね。もらっても構わないものではありますが、もらうと「クレーマーと思われたかも」という気持ちに決着がつきにくくなると思います。

karasu89
質問者

お礼

お店の責任者・店長さんらと話した結果、穏便に事が済みました。 気持ちと、きちんと改善をするのであれば今後も利用したいという旨は伝えれたので満足しております。 服は状態を見て、クリーニングの必要があると判断されたので預けることになりました。 (本来ならば回答者さんの言う通り断るべきだったんでしょうが……) 少々不快な思いはしてしまいましたが、きちんとした謝罪と具体的な改善(皿自体や配膳の仕方を変えたり等)を行い始めたとのことでしたので、今後も機会があればまた行きたいと思っております。 丁寧な回答ありがとうございました!