アメリカ軍の有事対応について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ軍の有事への対応について疑問が生じました。
  • 実際にはアメリカ軍も遠くまで逃げることがあることが明らかになりました。
  • 今後の有事の際、アメリカ軍はどのような対応をするのか不透明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

有事の際にアメリカ軍はあてにできますか?

今回の震災で、もっとも遠くまで逃げたアメリカ軍を見て、ふと疑問に思いました。 心のそこからアメリカ軍が有事の際に体を張って守ってくれると信じていたわけではありませんが、すこしは期待もあったと思います。日本の近く、例えば北朝鮮との有事の際には、たぶんある程度はアメリカ軍は身を挺して日本を守ってくれるのではなと、多くの日本人が思っていたことと思います。 しかし今回、アメリカ人は世界中の国で、最も遠くへ逃げました。民間人だけならわかりますが、軍人もです。 一番の驚きは、ともだち作戦の重要任務として、原発に水をかける作業を行っていた特殊部隊でさえ、作業をほっぽって90キロ圏外へ逃げたことです。軍人が、です。 民間人だけでなく、軍人までもが、世界の多くの国が逃げていかないような一番遠くのエリアへ、逃げていったのです。正直ニュースを見て、唖然としました。 TOMODACHI?放射能特殊部隊? 世界で一番遠くへ逃げたアメリカ軍を見て、なんだかアメリカの本性が見えた感じです。 今後有事の際、アメリカ軍はあてにできますか?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

アテにできるはずないじゃないですか。どうしてあなたはそんなものをアテにしているんですか? はっきり言って頭どうかしてますよ。 米国っていうのは自由の国です。豊かで生活していてとても楽しい。 国家の権力よりも個人の権利の方が優先する国です。日本みたいに公共の利益のために個人の権利が制限される、なんてことがない国なのです。 そんな国の若者がどうして米軍に入隊するか、といえば、国家を守るためです。 自分たちの家族と自由を守るために命をかけ、必死に訓練して頑張っているのです。 そして米国ではミリタリー関係者がものすごく尊敬されています。スポーツイベントなどで軍服を着ている人が会場にきていると大スクリーンに大映しになって「お帰り」と暖かい拍手で迎えられます。 ホテルや飛行機なども軍関係者だと割引がなされます。 そういう国なのです。 そんな人がどうして日本のためなんかに命を投げ出すと思います?あり得ません。 彼らは彼ら自身のためでしか頑張らないのですよ。 ボクは、アメリカに唖然とするあなたに唖然とします。そこまで日本人というのは平和ボケなのかと。 日米安保ってのははっきり言って、日本を再軍備させないための方便でしかありません。 日本に再軍備されたんじゃ危なっかしくて仕方ありませんから。 日本はおめでたいので、そんなことも分からずに、アメリカが守ってくれるはずとアテにしているのです。 どこまで莫迦なんだか。。。 きっと日本が有事にまきこまれても、米国は安全が確保されている局面でしか協力してくれないでしょうね。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

ですね。 アメリカが日本をいざとなったら助けると思うのが平和ボケなんですよね。 アメリカはいざというとき日本を見捨てる アメリカはいざというとき日本を守らない アメリカはいざというとき日本から逃げる このことを日本人は肝に銘じないといけませんよね (日本の膨大な国土を提供して、毎年何千億円っていう血税をあげる必要ってあるのかな?)

その他の回答 (9)

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.10

こんにちは > 一番の驚きは、ともだち作戦の重要任務として、原発に水をかける > 作業を行っていた特殊部隊でさえ、作業をほっぽって90キロ圏外 > へ逃げたことです。軍人が、です。 いいえ、そのような事実はありませんよ。 米軍は外務省からの要請により、高圧送水車(ポンプ車)と放水車 を日本側に貸し出しただけで、消化作業には従事していませんし、 ましてや"特殊部隊"など福一原発には投入されていません。 > 例えば北朝鮮との有事の際には、たぶんある程度はアメリカ軍は > 身を挺して日本を守ってくれるのではなと、多くの日本人が思って > いたことと思います。 誤解ですね 現在の日米安保体制の役割分担では、我が国への武力侵攻が 発生した場合に防衛の前線に立つのは、あくまでも"自衛隊"で、 米軍はそれを支援する立場です。 > 今後有事の際、アメリカ軍はあてにできますか? 今回の震災における米軍の支援活動は、安保条約に基づく出動で はありませんよ。もちろん、自国民及び自国財産の保護もあります が、原則はあくまでも米国の好意に基づくものですが・・・。 そういう状況下でもこれだけのリソースを振り分けていることをもう 少し冷静に考えたほうがいいと思います。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

要するに、モノはあげるが、自分のみは自分で守れ、というアメリカの日本への基本姿勢を今回は学んだわけですよね。 有事というのは、戦争だけでなく、災害も含むみたいですよ。 それに80キロ圏外への軍隊避難というのは、日本政府に断り無く、勝手にアメリカが突如行ったものですよね。ともかく、 アメリカ軍はわが身が危なくなったら日本を捨てる アメリカ軍はわが身が危なくなったら日本から逃げる アメリカ軍はわが身が危なくなったら日本を守らない これがわかっただけでも、貴重ですよね

回答No.9

  アメリカ軍に限らないよ 消防だって危険が迫れば消火をせずに逃げる 山岳救助でも夜になれば捜索は中断する 海上保安庁も海が荒れてれば捜索に行かない ボランティアも自身の危険を感じれば逃げる  

tokyotokyotokyo
質問者

補足

ですね。いっそもう米軍に貴重な国土をタダで提供するのはやめ、何千億円っていう血税を毎年あげるのもやめましょうか?

noname#131166
noname#131166
回答No.8

日本も紛争国に助けに行ったのに情勢が悪化するととっとと逃げ出すことが再三ありました。 アメリカだって国益に合致すれば犠牲をいとわずやりますが、あくまでご厚意によるお手伝いですから、自分が危なくなればすたこら逃げ出したって誰も非難できません。 紛争国で治安が不安定になっても日本だけは最後まで踏みとどまって、何人の犠牲が出てもやることをやったというならとやかく言えますが、長年のお付き合いから善意で来ていただいた人が、ちょっと危ないから悪いけど撤退するわと言われて反論できますか。 今までのお付き合いもあるから、装備を貸してくれとか後方支援を頼むと言われればやりますが、当事者が一番危険な場所で頑張り、お客さんはその後で行動するのが常識です。 有事でも、アメリカの国益が犯されるなら大部隊で助けに来るが、そうでなければ国連に働きかけて非難決議を出すとか、輸出を禁止するとか、海外資産を凍結するとか、その程度でお茶を濁すという可能性はありますね。 ご質問者だって原発の危険地域に家族がいれば命がけで出掛けて助けますが、単に年賀状のやりとり程度のお付き合いの方から連絡が来たって、せいぜい生活必需品を買って送ってやるとか、頼ってきたら安全な地域にマンションを借りる手伝いをする程度で、進んで被災地に行きますか。 本性と言うより、お手伝いの方に多くを期待するより、自分の事は自分で守るべきだと思います。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

そうですね。自分の身は自分で守るから、もう米軍に貴重な国土をタダで提供するのはやめ、何千億円っていう血税を毎年あげるのもやめましょうか?

  • kk_kk_kk
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

早い話が米軍批判したいだけだろう? 事実をちっとも確認しないで2chソースの話をこれよしにたたきたいだけじゃないか 下手したら国交問題にもなりかねないのに、日本国政府の命令を無視してせっせと物資支援やその他の活動をおこなっている米軍はヒーローそのものです。 ネトサヨ君は知恵袋か2chでも行ってな! ここは良識ある人のための場なんだよ。他人の意見に聞く耳持たずに自己主張したいやつは来るな!

tokyotokyotokyo
質問者

補足

国交問題?安全圏に自分たちだけ逃げて、そこからモノを送るだけの作業に? 日本政府の意向も聞かないで、突如90キロ圏外へ軍隊を逃がしたアメリカの態度の方が、外交問題では?いったん危ないから自衛隊見捨てて安全圏に逃げて、あとからやっぱり助けたいなんてねえ・・。何のために国土を提供して血税を払っているのやら

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

 逆に聞きたいのだが、今回放射能事故おきても日本にいる外国の救助関連は米軍だけだだが? 他に国はあるのかい? 例) 韓国救助隊が仙台から撤収、国内の放射線被ばくへを懸念か http://news.livedoor.com/article/detail/5428042/ 【オーストラリア】 豪緊急援助隊が帰国へ 「捜索・救助作業終えた」  http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE3EBE2E1918DE3EBE2E1E0E2E3E39494EAE2E2E2 ほかにも多くの国が帰ったみたいですが?  

tokyotokyotokyo
質問者

補足

他の軍隊には、日本の領地を貸してません。 他の軍隊には、日本の血税を毎年何千億円と払ってません。

  • simmetrix
  • ベストアンサー率6% (7/114)
回答No.4

じゃあどこならアテになるのか? 質問者がアテになると思ってるものを言ってみたら。 そうしたほうが「アメリカ軍はあてになるか」の質問の答えは見つけやすい。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

何をいいたいのかわかりませんが、 アメリカはいざというとき日本を見捨てる アメリカはいざというとき日本を守らない アメリカはいざというとき日本から逃げる このことを日本人は肝に銘じないといけませんよね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

尚、日米の規約により米軍は日本政府の要請なしで動くことができない事は理解してください。 そして支援物資を届けた部隊は、命令違反をして支援しているのだということをご理解ください。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=121171 自分としては有事の際に役に立つのは 自衛隊>米軍>民主党 だと思いますよ

tokyotokyotokyo
質問者

補足

今回一番クリティカルだった福島原発の処理で一番役に立たなかったのは、米軍でしたね。作業処理中に逃げたのにはびっくりしました。 どうせ命令違反をするなら、原発に留まって、自衛隊とともに任務を続行して欲しかったですよね。放射能汚染特殊部隊っていっても、逃げちゃあ何の役にも立ちませんから

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

違いますよ? ---------------------------------------------------------------------- 東日本大震災と福島第1原発の事故を受け、米軍は空母や無人機を投入して支援作戦「トモダチ」を本格化させている。ただ、発生から1週間余りが経過しても即応部隊である海兵隊の現地入りは限られ、放射能対応を専門とする部隊も待機状態。日本から具体的な任務を要請されず「能力を持て余している」(軍事筋)米側から、いら立ちが垣間見える。  「実はまだ任務が与えられていない」。米国防総省当局者は18日、沖縄のキャンプ・ハンセンを拠点とする海兵隊の第31海兵遠征部隊(31MEU)約2200人が、秋田沖の揚陸艦3隻で「命令待ち」の状態が続いていると明かした。米軍支援は日本の要請に基づくのが原則だ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110319/amr11031918420010-n1.htm  民主が要請してないから待機してるだけです

tokyotokyotokyo
質問者

補足

米軍の放射能特殊部隊は、福島原発で当初は少し放水作業してました。 そこから「アメリカ政府」(「民主党」ではありません)の命令で、原発処理から逃げました

回答No.1

  震災は天災であり有事ではありません。 有事とは敵がいる状態。  

tokyotokyotokyo
質問者

補足

さてどうでしょうか?今回敵がいたら、アメリカ軍は逃げなかったでしょうか? IFで話しても仕方ありませんが、わたしは逃げたと思います。 今回、少なくとも放射能汚染特殊部隊でも、原発処理に残して欲しかったですねえ・・・ 攻撃するときは強いが、攻撃されるとアメリカは弱い、と前々から思ってましたが、今回はそのあたりの姿がちょっと見えたなあと。

関連するQ&A

  • 海外主要国の、有事の際の軍人の敵前逃亡の刑罰は?

    日本では、「有事の際の敵前逃亡」は懲役刑ですが、 イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリアなどの主要国の、「有事の際の軍人の敵前逃亡」の刑罰はどのようになっていますか。 たぶんこの辺は、日本では憲法で禁止されている、特別裁判所(軍刑法、軍事裁判、軍法会議)が、海外の大半の国は当たり前にあるので、その辺がだいぶ日本の事情と違うのかなと思います。 海外主要国の、有事の際の軍人の敵前逃亡の刑罰はどのようなものですか? 分かる国だけで、構いません。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ軍の日本空襲

    カテゴリー違いならすいません。 ど素人です。 第二次世界大戦でアメリカ軍が日本本土に空襲しました。 軍事基地ではなく、東京や、その他の都市や町、一般の民間施設や民間人の家など、軍人ではなく、非戦闘員である、女子供まで、空襲の犠牲になりました。 これって戦争のルールから違反してると思いますが、どうですか?私の認識では非戦闘員は狙ってはいけないはずと思いましたが。 なんか今更ですが、これを考えるとアメリカってグズだなって思ってしまいます。怒りがこみ上げてきます。 別に必要以上に被害者面するつもりはありませんが、日本ではアメリカというとすぐに、日本に自由をくれた国っていうイメージありますが、非戦闘員を殺すという側面もあると認識すべきと思いました。 私の認識間違ってますか? 皆さんはどう思いますか? 単なる感情論では、後世に語るべき話と思います。

  • アメリカ軍基地の費用負担

    日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

  • 有事の際にはアメリカは日本を守ってくれない

    アメリカは沖縄だけ欲しいのです。あとは知らないそうです。 日本が侵略された場合核攻撃を受けた場合、アメリカが参戦する可能性はないと思います。 アメリカが参戦した場合、アメリカ本土にも核が落ちることになる。そのリスクはアメリカは背負わないと思います。傍観する姿勢だと思います。日本がアメリカに守ってもらわなくても自力で国を守るのは核武装しかありません。非核三原則は即刻廃止すべきです。非核三原則なんて守っていたら日本が滅びます。中国が空母を何隻も作っています。あれは機動部隊です。完成したら日本の島を取りに来る可能性があります。日米同盟は空洞化しています。日本はもう核武装しかないのです。 皆様のご教授お願いします。

  • アメリカ軍の兵士について。

    アメリカ軍の兵士について。 先日、アメリカでホームスティをしたときのお話です。 とても紳士的な元軍人の男性と知り合い、その方の話をホストファミリーとした際に「アメリカの軍隊の人は女性をリスペクトするように教育される」と聞きました。 英語力が堪能ではないので、それ以上は深く聞かなかったのですが、それは本当ですか? 本当なら、どのような教育を受けているのでしょうか? 日本のメディアからは、アメリカ軍人の悪いニュースしか聞かないので、実際どうなのだろうと興味を持ちましたので、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • あなたはアメリカ軍に日本にいてほしいですか?

    もちろん仮の話ですが・・・ もしアメリカが小さな政府主義を徹底し アメリカ政府は世界に干渉すべきではない。 アメリカ軍はアメリカだけを守ればいい。 (現実的ではない、架空な話ですが) 仮にそうなったときにあなたはアメリカ軍の 日本からの完全撤退(=基地など全部日本に返還)を 望みますか?それともやっぱり居て欲しいのですか? (1)日本は偉大な国なんだから自分で守ればいい。 (2)いや、やっぱり自衛隊だけではムリ。 (3)その他 注意=日本国憲法がとか法律的根拠がとかでできない     という回答は不用。あくまでも法律的にはクリア     された状況の下での話での設定です。 オスプレイ反対!(賛成!)の方もどうぞご意見を。   

  • 日本の有事です

    日本の有事です 某国軍が本土に上陸し侵略してきました。 在日米軍は諸事情により静観の構えです。 自衛隊は、某国軍の予想外の戦力に圧倒され続け、わずか一ヶ月で主力は壊滅してしまいました。現在では残党部隊が散発的なゲリラ戦を展開中です。 なお、制空権、制海権は完全に敵の手に渡り、海外脱出の手立てはありません。 【質問1】 日本政府は、一般国民に向け、「祖国のために武器を取って戦おう!」と国民義勇軍への入隊を呼びかけ始めました。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)呼びかけに応じ入隊する。 (2)しばらく様子を見る。 (3)その他 【質問2】 義勇軍に入隊したとして、あなたは最前線に送られました。 義勇軍は自衛隊の指揮下に入っており、士官は全て自衛官です。配属された部隊には子供から老人までいろんな世代が入隊していました。 自衛官から作戦内容が伝えれました。 それは、前方にある高地を白兵突撃で奪還し、そこに砲兵部隊の陣地を築くというものでした。しかし素人目に見ても高地には敵の機関銃陣地が数箇所あるため白兵突撃による奪還はかなり無謀ですし、また奇跡的に奪還しても、制空権が奪われている以上、すぐに奪い返されるのは目に見えています。 「よし。武器を渡す」 と、渡されたのは5発の銃弾だけでした。 「あぁ言い忘れていたが銃は無い。あそこの役立たずどもが持っているやつを使え」 と士官は、これから突撃する高地の斜面中腹あたりを指差しました。そこには昨日の突撃で撃ち殺された仲間達の死体が累々となって斜面を覆いつくしていました。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)バカバカしくなったので、小便に行くふりをして家に帰る。 (2)愛する人のためにも突撃敢行! (3)その他 【質問3】 小便に行くふりをして逃亡しようとした仲間は自衛官によって射殺されました。もはや突撃するしかありません。 「突撃ーっ!」号令とともに、あなたは多くの仲間とともに塹壕を飛び出し高地の斜面に向けて全速力で走ります。と同時に敵の容赦ない銃砲撃が始まりました。耳元を敵の銃弾が何発もかすめ飛んできます。敵の迫撃砲弾が轟音とともに先を行く仲間達を吹き飛ばします。飛び散る肉片、仲間の悲鳴、耳をつんざく爆音、立ち込める土血煙、衛生兵を呼ぶ叫び声の中をあなたはひたすら走りつづけ、なんとか死体の山までたどり着き、死体の陰に隠れて一息つくことができました。 落ち着いてから周りの死体の中を探しましたが、銃が見つかりません。このままでは犬死してしまいます。ふと横を見ると小学生くらいの男の子が最新型アサルトライフルを抱えて斜面を登っていこうとしています。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)小学生を殴り倒し銃を奪う。 (2)死んだふりをして死体の山に隠れつづけている。 (3)その他 【質問4】 高地奪還作戦は無残に失敗しましたが、あなたは生き残り、他の部隊に配属されました。 このとき既に某国軍により東京は占領され、某国軍の監視の元で、日本人による新たな政府が誕生していました。この新政府をアメリカを含めた主要各国は承認する動きをみせていました。 旧政府はまだ某国軍が上陸していない北海道へ逃れましたが、世界各国のマスコミからは反政府勢力と呼ばれるようになり、義勇軍は反政府ゲリラと呼ばれるようになりました。旧政府は世界各国へ支援を要請しましたが、これにこたえる国はありませんでした。 反政府ゲリラは現在主に東北地方でゲリラ戦を展開中です。 あなたの部隊は、とある小さな村を見下ろす高台にたどり着きました。上官から今回の作戦が伝えられます。 「あの村の敵を殲滅する」 しかし双眼鏡で覗いても某国軍や新政府軍の姿はありません。 「上官殿。敵兵は見当たりませんが。」と聞くと、 「あの村は敵政府の管理下にある。つまりあの村人は我が国に寄生する敵国人だ。村人全員を我が国に対する反逆罪で処刑し、軍資金と食料を調達する。以上。」 敵国人といっても相手は日本人です。しかも女子供も含めた民間人です。これでは単なる山賊と同じです。 こんな時あなたならどうしますか。 (1)命令なので実行する。 (2)仲間の隙を見て逃亡。反政府ゲリラ情報を持って新政府軍に合流する。 (3)その他

  • 日本人で自衛隊に入隊するのではなく、国連の多国籍部隊などに入隊する事は

    日本人で自衛隊に入隊するのではなく、国連の多国籍部隊などに入隊する事は可能なのでしょうか? 現在日本に住んでいて27歳の男です。あまり体格も大きくなくないのですが、軍人として自衛隊以外の 部隊に入隊したいです。アメリカ軍でもいいのですが、多少英語は使えると思っています。 現時点でも多国籍部隊や他国の部隊で軍人として活動している日本人なんているのですか? 例えばイギリス軍やNATO軍とか? 

  • アメリカ。。。

    この質問は、政治のカテゴリで会ってるのかなぁ。と不安ですが~・・・ま、ィィゃ。   オイ えっと、私は中学2年生です。 それで、今日ニュースを見てたら、こんなニュースがありました。 「アメリカ軍撤退??」 このニュースで、世界各地にアメリカ軍の基地があることを知りました。 そこで質問。 なんでアメリカ軍は世界各地にいるのですか?? 日本になんでいるのですか?? 戦争の時ならまだわかるけど、なんで戦争が終わって何十年もたっているのに、まだこの地に残っているのですか?? アメリカはなんで世界に干渉しようとするのでしょう。 各国は自分の国なりに政治をやっていけばいいではないですか???(危ない国(核兵器など使いそうな国)は除く) アメリヵはすばらしい国だと思います。 けど、なんであんなに世界の国々に軍の基地を置いているかが気になります。 一番自分たちが強いとでも思っているんでしょうか??

  • 現在、日本を攻撃してきそうな国はありますか。

    現在、日本を攻撃してきそうな国はありますか。 その国が、日本を攻撃する理由、目的は何ですか。 アメリカ軍は、日本が有事の際、本当に助けてくれると思いますか。 日本の防衛はどうすべきだと思いますか。