• 締切済み

新しいノートパソコンを買おうと思います

大学の入学に際してノートパソコンを買うことになりました。 大学のお勧めという形で   Panasonic Le’tsnote S10 (CF-S10AY1DC)[Univモデル] 値段 約19万円 OS Windows7 Pro CPU Intel Core i5 2520M メモリ 4GB HDD 500GB ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 画面 1280*800ドット 通信 有線LAN(IEEE802.11)  Wimax 付属ソフト Microsoft office Pro2010 セキュリティ ウイルスバスター2011四年分 バッテリ 15時間 情報関係の学部で今後プログラミング等でかなり使いこむと思います。 またデスクトップミュージックにも興味がありそれなりの負荷に耐えうるパソコンを希望したいのですが上記の大学お勧めのパソコンよりも性能(使い勝手?)がいいものがあったら教えていただけないでしょうか。 予算は22万円あたりが限度です。 周辺機器は必要ありませんができればWindows7がいいです。またDVDを見る機能は必ずしも必要ありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

個人的には、トラックポイントの支持者だから、ThinkPadを推したいとこだけど 充分な電池駆動時間という点を考えると、Let'snoteには及ばない面があります。 そもそもLenovoは、まだ新しいコアiシリーズ搭載モデルが無く 旧世代のコアiを搭載したThinkPad X201をベースに メモリーや駆動時間、MS Officeといった要素を補強し さらに4年間の拡張保証を付けることを考えると… 直販キャンペーン価格でさえ、数万円の開きが避けられませんし 9セルバッテリーをつけてしまうと、ちょっとかさばります。 自分が買うなら、それを押してThinkPadを選びますが トラックポイントの良さを感じない人に強く推すことはできません。 ThinkPadは特有に近いトラックポイントと それを伴う、丈夫で、統一性のあるキーボードデザインを継承し またビジネス分野へは、堅牢性と優れたサポート体制を提供してきました。 反面、大衆に浸透しなかったブランドだったのも事実です。 よく言えば硬派、悪く言えば融通が効かない。 大衆受けを模索しつつ、直販キャンペーン特価を提供するLenovoは 迷走しているようにも見えます。 #Let'snote以外に強敵は知りませんけどね(笑)

misonesuque
質問者

お礼

どうやら生協の物を購入してもまったく差し支えなく、十分な内容なようですね。 この方向で検討していこうと思います。 大学でたらThinkpadにのりかえます(爆) 回答ありがとうございました、

• bajutsu
回答No.3

>(果たしてこれでプログラミングできるのか・・・) …授業に耐えないものを、大学が推奨するの? 素のプログラミングなんて、底辺のスペックのPCで充分です。 テキストエディタが動けばいいんですから。 ただ、最近の統合開発環境(VisualStudioなど)を使ったりするには それなりの性能を要求しますが。 大学の授業とかだと、どこかに開発用のサーバがあって PCを端末として、コード書いたり、コンパイルする場合もあるし。 その場合は、性能が要求されるのはサーバ側で、PCはTera Termとかの 端末ソフトが動けばいいだけだし。 生協のモデルは、Officeが付いてるし、ウィルスバスターが4年分付いてたり 充分にお得感はあると思います。 性能に関しても、授業に耐えないものを大学が推奨するわけはないんで問題なし。 たぶん、大学内では、生協モデルを購入する人がそれなりに居ると思われるし 友人・知人と同じ機種使っていた方が、情報共有という意味でも有用だと思いますよ。 (何かあった時に、サポートよりも先に友人に聞ける)

misonesuque
質問者

お礼

>>(果たしてこれでプログラミングできるのか・・・) …授業に耐えないものを、大学が推奨するの? 文が拙かったです。(果たしてこれ(自分がこんなにもパソコンのことを知らない)でプログラミングできるのか・・・)ということを意図して書いたんですが、すいません。 そうですね。確かに同級生と同じならいろいろ相談しやすい面もあるかもしれません。明日学校で実際どれくらいの方が生協モデルを使用してるか聞いてみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

• logner
回答No.2

スペックはかなりいいですね。 大学推奨だとサポートもしっかりしている場合も多いですね。 故障時の代替機の貸し出しなどある場合もありますし。 大学のヘルプデスクの対応も早いと思います。 なんといってもレッツノートはバッテリ駆動が長いのもいいですし。

misonesuque
質問者

お礼

保障等はある程度は吟味しましたが、スペックについては自分ではうえの数値等を見ただけではいいか悪いかもわからなかったところです。 (果たしてこれでプログラミングできるのか・・・) どうやら内容的には上記ので十分な内容っぽいですね。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>OS Windows7 Pro >CPU Intel Core i5 2520M >メモリ 4GB 十分なスペックだとは思いますが?。それよりも故障したときのサポートも大事です。大学生協からの斡旋でしょうか。このあたりを聞いてみましょう。 個人的にはプロ向けのLenovoをお勧めします。このWクラスだとベストです。 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/w-series

misonesuque
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 (投稿カテゴリ間違えて削除しようと思ってたところでした(汗)) 保障は4年間つくということですが、上記のサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。