• ベストアンサー

練習でのラリー時間

6y5cwoの回答

• 6y5cwo
回答No.3

No.1の回答のお礼について少し言及します。あなたは攻撃型対守備型の練習が役にたたないと思っているみたいですがそれは間違いです。卓球暦2年程度では基本技術はそこまで身についていないと思いますし、初心者~中級者くらいまでは強い守備型の選手は大きな壁になるんですよ。なんせ相手は凡ミスは少なく攻撃をあまり仕掛けてこないからカウンターもしにくい、ツッツキ合戦では分が悪い。ならどうするか、自分から攻撃を仕掛けるしかないですよね? とは言っても相手のミスく自分のミスではゲームを取る事はできない。つまり強い守備型に勝つには安定して攻撃を仕掛けられる技術が必要なのですし、大会ではそういうタイプと当たるときは当たるものです。チーム内に異質型がいるのに普段からその選手との練習を避けているといざというときに負けてしまいますよ。異質型には慣れていればそこまで苦労しないので自分の為だと思い練習して下さい^^

wahya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りなのですが、僕の学校のは強い学校ではないので守備型は低身長の人(粒高がほとんど)などがやらされがちで強くありません。特に女子はコントロール・自分から回転をかける技術が身についていない人が多いのでなかなか続きません。なので僕は守備隊攻撃の練習は部活のレベルに合っていないと思います。守備隊攻撃の練習が始まった後に部活じゃない方のクラブでカットマンと当たりましたが球質が全然違いました。