• ベストアンサー

練習でのラリー時間

6y5cwoの回答

  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

No.1の回答のお礼について少し言及します。あなたは攻撃型対守備型の練習が役にたたないと思っているみたいですがそれは間違いです。卓球暦2年程度では基本技術はそこまで身についていないと思いますし、初心者~中級者くらいまでは強い守備型の選手は大きな壁になるんですよ。なんせ相手は凡ミスは少なく攻撃をあまり仕掛けてこないからカウンターもしにくい、ツッツキ合戦では分が悪い。ならどうするか、自分から攻撃を仕掛けるしかないですよね? とは言っても相手のミスく自分のミスではゲームを取る事はできない。つまり強い守備型に勝つには安定して攻撃を仕掛けられる技術が必要なのですし、大会ではそういうタイプと当たるときは当たるものです。チーム内に異質型がいるのに普段からその選手との練習を避けているといざというときに負けてしまいますよ。異質型には慣れていればそこまで苦労しないので自分の為だと思い練習して下さい^^

wahya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りなのですが、僕の学校のは強い学校ではないので守備型は低身長の人(粒高がほとんど)などがやらされがちで強くありません。特に女子はコントロール・自分から回転をかける技術が身についていない人が多いのでなかなか続きません。なので僕は守備隊攻撃の練習は部活のレベルに合っていないと思います。守備隊攻撃の練習が始まった後に部活じゃない方のクラブでカットマンと当たりましたが球質が全然違いました。

関連するQ&A

  • テニスラリーが多く続けられる家でも出来る練習法

    1年前に始めた週1にテニススクールに通ってます。上のクラスに上がりたいです。ラリーが20回続いていると上のクラスに行けるそうなのですが、なかなか20回続けれません ラリーは最大で15回ぐらい続けられてます。 外で練習することは難しいと思うので、ラリーを20回続けられるようになる家でできる練習法を教えて下さい。

  • バドミントンのラリーとラリーの間の時間について

    僕は大学でバドミントンをしています。 最近シングルスでスタミナ切れから試合に負けてしまい、試合後のアドバイスでもっとラリー間の時間を使えと言われました。 具体的にはサービスをゆっくり打つとか、シャトルをゆっくり拾い慌ててサービスの姿勢に入らないとか、タオルを使うとかです。 ただここで疑問なのですが、11点取った時や21点取った後以外の時は、ラリーとラリーの間はどれくらい時間を使っていいのでしょうか? ネットで調べたところ、決まった時間はないみたいで、タオルは審判の許可があればオッケーみたいですが…。 たまに公式戦でラリーとラリーの間にコート内を歩き回っている人などをみますが、主審が注意しなければ大丈夫なのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • ピアノの練習時間

    こんばんは。 私は中学2年生でピアノを始めて9年目になります。 私は、あまりピアノの練習が好きではなくて、けど やめるのはなんか寂しいなぁって感じで 中途半端な気持ちでピアノをやっていました。 練習もレッスンのある1日前しかやっていませんでした。 そんなとき、 お母さんがピアノを買ってくれました。(前まで電子ピアノでした) それですごく嬉しくてがんばろうと思うようになりました。 今は部活とピアノを頑張っています。 練習は毎日1時間やっています。 毎日やっている教本は、ハノン、ツェルニー30番の練習曲、 ソナチネです。 私は、ハノン10分、ツェルニー20分、ソナチネ20分 後、自分が好きな曲10分の割合でやっています。 ハノンはもっとしっかりやった方がいいでしょうか? この3冊を1時間でやるとすればどういう風に時間を 分ければいいと思いますか?

  • ラリーと多球

    ラリーと多球練習って違いますか? 「多球練習って」の回答に >効率がよい 卓球で上達するには、たくさんボールを打つことです 多球練習は友達との打ち合い、ゲームと比べ、たっくさんボールを打つことができます ってのがありましたが 球を打つ回数はそんなにも違いますか?

  • ラリー観戦について

    初めて4駆ラリーを見に行こうと思っていますが、 HPには観戦案内時間、服装・トイレについての案内が掲載されていました。 他に知っておいた方がいい観戦マナーなどを教えてもらいたいのです。 実際にラリーを見に行っている方、もしくは ラリー観戦についての紹介のなどが掲載されているサイトについての情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 曲の練習時間を取れていない

    楽器を習っているのですが、レッスンでやる曲の練習時間があまり取れていません。正確に言えば、取れていないというより取っていないという方が正しいのかもしれませんが。。土日も含め毎日部活が夜まであり(部活でも弾いているのですが部活でやっている曲の練習のみなのでレッスンの曲はできません)帰ってくるともうくたくたで即行ベッドに入ってしまうんです。って、これがいけないっていうのはわかってるんですけどね。。でも実際眠いときに弾いても集中力がないのでさらっとメロディをなぞるだけでとても気持ちを込めて、曲を詳しく解釈してなんてできません。 今ついている先生は基礎を大事にする方針なので曲の技術的には簡単で、初見に近いくらいでも弾けてしまうことは弾けてしまうのですが、いざレッスンで弾いてみてから先生にフレーズの取り方や弾き方を注意されると「そうだ、自分で注意して練習してくればわかったようなことなのに。。」と落ち込んでいます。毎回次は絶対に練習してこようと思うのですが、結局同じ繰り返しになってしまっています。。最近は、先生もちょっと苛々している気がします。それが伝わってくると、またへこむんですけど。。自分が悪いんですけどね…。 どなたか私に喝を入れて下さい。それか、何かこの状況から脱する方法を教えて下さい。

  • 練習時間

    新藤晴一に憧れてエレキをやっているものですが、皆さんは1日でどの時間帯に練習していますか?(できれば学生)また、どのくらいの時間でどのような練習をしていますか?我がままと思いますがおしえてください。

  • 長いラリー

    テニスや、バドミントン、バレー、卓球などの球技で 長くラリーが続いた名勝負ってありますか? 有名な選手でなくてもいいのですが、 ラリーの中にすごいファインプレーがあったりとか。 何か知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ギター練習の時間配分

    19歳大学生でギターをやってます。アコギのソロギターを中心にやっているんですが、曲を弾けるようになっても何週間かすると忘れてしまうんです。 大学まで片道二時間半あり、バイトもやっていて余り時間がないのです。 なので新しい曲をコピーしようとしても難しい所からなかなか進めず、それに時間をとられて今までのレパートリーを弾く機会が少なくなり忘れてしまうのだと思います。 自分で曲を作る時もダラダラ考え込んでしまい、結局あまりいい曲が思いつきません。 恐らく自分は時間のメリハリや切り替えが苦手で一つのことだけを出来るまでダラダラやってしまうんだと思います。 なので、練習の時にも時間配分を考えたほうが良いかと思ったんです。 ただ練習をするのではなく、細かい時間配分(例えば30分新しい曲のコピー、30分曲づくり、15分スケールなど)を決めた方が効率が良いでしょうか? 皆さんは楽器の練習の時どのような時間配分でやっていますか?

  • 卓球の練習について

    中学2年の者です。 秋季新人大会が終わり平日の部活の時間が少なくなってきました。 朝練習がないので少ない時には、20~30分ぐらいしか練習できない時もあります。 少ない時間で、効率のよい練習メニューを教えてほしいです。 回答お願いします。