• ベストアンサー

プラネタリウム館の解説者さん教えて下さい。

プラネタリウム館の解説者に、なりたいと思っています。が、実際に何を覚えたら良いのでしょうか。まず絶対に名前・形・季節別・α星は、完璧にした方が良いですよね。その他これは、覚えた方が良いよなど有りましたら教えて下さい。プラネタリウム館の解説者さん叉は、プラネタリウムの仕事に携わっている方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 一度プラネタリウムで生解説をされている所があれば投影終了後に尋ねてみればどうでしょうか?  私は違いますが、なりたいなぁと思ったことがありますが。  それと機械の操作を必要としますので、簡単なメンテナンスとかされていますね。  知識に関しては、星のお兄さんやびわっち君のようなお笑い系統もありますが、皆さんが普通に知っている程度のようです。話術も大切ですので勉強されている方もいます。ブラック星博士のようなだじゃれを入れつつ、すごくマニアックな星をつなげて裏冬の大三角なんてのも作り出します。  でも、番組内容が決まっているので、必要な事はそこで覚え直しても良いかもしれません。    星以外にも多くの知識を持たれている解説者もいます。星を中心とした諸々を好きになっている方が多いように思います。とにかく好奇心一杯の方達が多いですね。  天文雑誌に記事を書いている解説員の方もいます。結構博学ぶりを出していることが。  小学生相手の学習投影もありますのでそのあたりは必要な知識かな。  星座神話とかも必要ですね。

noname#130054
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

発声練習、早口言葉

noname#130054
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星空の解説をしてくれるプラネタリウムを探しています

    小学生の子供(2年・5年)をプラネタリウムに連れて行こうと、お台場の科学未来館に行ってきました。 平日の開館前に到着し、「バースデイ」のチケットを手に入れることができました。 ところが、3D映像は素晴らしいものの、星座などの解説はなく、銀河の無数の星の集まりがただきれいなだけの映像作品でしかなく、VRシアターのSPACEWALKと内容も似ていて、いわゆるプラネタリウムを期待して行っただけに、私も子供たちも正直つまらなかったです。 ほかのプログラムもありましたが、おそらく土日はチケットの確保も難しそうで、また行って別のものを見ようという気にもなれません。 昔ながら(?)の、子供にも興味が持てるような、夜空の星座や月の動きの解説をしてくれて、昔よりも技術的に「満天の星」に近いものをみせてくれるプラネタリウムは東京周辺にありますでしょうか?

  • 良いプラネタリウムはどこですか??

    今度、プラネタリウムを見に行くのですが、 千葉県の近くにあるプラネタリウムとかで、綺麗なところってありますか?? 今のところ、「きぼーる」か「コスモプラネタリウム」のどちらかしか分からないので… この2つの他にいいところとかありますか?? もしくわ、この2つの中でどちらの方がいいですか????? コメントしてくださるとうれしいです><

  • プラネタリウム

    来年に名古屋市科学館に世界最大のプラネタリウムができるらしいですね!その前に行こうかと考えてるんですが、今の名古屋市科学館のプラネタリウムに行ったことある方、他のプラネタリウムに比べて印象はどうですか?また、現時点で日本最大のプラネタリウムはどこなのかご存知の方いましたら教えて下さい!

  • プラネタリウムで働きたいです。

    熊本に住んでいます。 近ごろ具体的に将来の職業を考え、憧れが消えない職業ができました。 もともと星が好きだったので博物館のプラネタリウムで働くのが夢です。 しかし就職は難しいと色んな資料をみて思いました。それでもやはり諦めきれません。私は星が好きです。好きなことを仕事にして付き合っていくのは素敵なことだと思います。私の考えは甘ったれているのでしょうか。 また、文理選択は、やはり理系でないと目指せないのでしょうか? 大学院まで行く方が就職はしやすいのですか? プラネタリウムで働くための一番の近道を教えていただけないでしょうか?

  • 自作プラネタリウムのドームについて

    こんばんは。高校3年の女子です。 私は文化祭で自作プラネタリウムを展示します。 プラネタリウムの方は完成のめどがついたのですが、投影するドームの作り方については調べてもわからず困っています。 どなたかドームの作り方のアドバイスお願いします! ・展示する場所は学校の教室くらいかもう少し小さいくらい ・プラネタリウムが投影できる面積は大きくて6畳くらい ・(もっとかかっても平気なのですが)出来れば2日間くらいで組み立てられる方がいい ・展示の形式は通り抜け方(常に暗くしている) ・作業人数は女子3人、男子3人 ・出来れば半円のドーム風のものを、吊り下げられるほうが良い(完璧なドームより、通り抜けしやすいので) プラネタリウムなどには全くの素人なのでわかりにくいところはお手数ですが補足要求をお願いします。

  • プラネタリウムと頭痛

    私は子供を連れてよくプラネタリウムのある施設に行くのですが、決まって帰る頃に半端ない頭痛に襲われます。鎮痛剤は効きません。 普段、頭痛はあまりしないのですが、プラネタリウムや、大型科学館的な場所に行った帰りに頭痛がします。山や海や川などはるかに体力的に疲れる遊びの時でも頭痛は感じません。 転勤が多くて、色んな県のプラネタリウムに行きましたが、その都度頭痛に襲われるのでプラネタリウムと頭痛の関連に気がつきました。 考えられる原因としたら、、電磁波???かなと思うのですが、他に同じような方おられませんか? ちなみに、電化製品、携帯などは全然問題なく使えています。 最近は友人に誘われても、頭痛が怖くてプラネタリウムに行けません。何か対策があったら教えていただきたいです。

  • ホームプラネタリウムってどうですか?

    ホームプラネタリウムってロマンチックだな~って思っています。 でも家で出来るのなんか安っぽいのかな?って思ったりもします。 値段で品質は変わるのか、星の数が違うのかも気になるし、ただ星みたいに見せているだけで実際の天体と違うのなら要らないしとも思っちゃいます。 そこで! 実際使っている方の感想ってどんな感じですか? また、使っている物の名称かURLで紹介して頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • サンシャインのプラネタリウムの事、教えて下さいっ

    来週、デートでプラネタリウムに行きたいと思っています。 お台場に行きたかったのですがとても人が多くて見られない可能性が あるとのこと・・・。 池袋・サンシャインも候補にしています。 実際に行かれた事のある方にお聞きしたいのですが、 19時からのヒーリング番組がカップル向けだと思うのですが、 早めに行ったりしなくても、入場できますでしょうか? またプラネタリウムの中は手をつないだり出来るような 雰囲気ですか? 変な質問ですみません(笑)

  • 名古屋市科学館のプラネタリウムについて

    2月22日の火曜日に母とプラネタリウムへ行こうと思っています。 去年11月の土曜日に何も知らず、主人と昔の空いてたプラネタリウムをイメージして、ただフラ~っと行った時は10時半ですでに長蛇の列( ; ゜Д゜) かなり並んで、やっと15時半位のチケットを取りました。 ビックリしました! 平日でも同じでしょうか? 母の診察が終わってから行こうと思っているので早くてもお昼過ぎプラネタリウム到着になってしまいます。 以前から母が一度行ってみたいと心待ちにしているので連れていってやりたいんですけど、高齢で足が悪い母なので、絶対ムリそうならプラネタリウムは諦めようかと悩み中です。 プラネタリウム平日いかれた方がいらっしゃればぜひアドバイスお願いします(^∧^)

  • お台場のプラネタリウムについて教えて下さい

    来週の週末、お台場のプラネタリウムに行こうと思っています。 人がとても多いので予約券?かなにかを取らなければいけないんですよね? しかも、すごく人が多く朝早く行っても(10時とか)、 予約自体が出来なくて見ることが出来なかったという話をちらっと聞きました。 実際の所、行かれた方はどういった感じでしたか? 4年間スキだった彼女との初めてのデートなので、しっかり下調べを しておきたいので、どうかよろしくお願いします。 インターネットなどで予約などは出来ませんよね? なんでもいいので教えて下さい。