• ベストアンサー

プラネタリウム館の解説者さん教えて下さい。

プラネタリウム館の解説者に、なりたいと思っています。が、実際に何を覚えたら良いのでしょうか。まず絶対に名前・形・季節別・α星は、完璧にした方が良いですよね。その他これは、覚えた方が良いよなど有りましたら教えて下さい。プラネタリウム館の解説者さん叉は、プラネタリウムの仕事に携わっている方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

一度プラネタリウムで生解説をされている所があれば投影終了後に尋ねてみればどうでしょうか?  私は違いますが、なりたいなぁと思ったことがありますが。  それと機械の操作を必要としますので、簡単なメンテナンスとかされていますね。  知識に関しては、星のお兄さんやびわっち君のようなお笑い系統もありますが、皆さんが普通に知っている程度のようです。話術も大切ですので勉強されている方もいます。ブラック星博士のようなだじゃれを入れつつ、すごくマニアックな星をつなげて裏冬の大三角なんてのも作り出します。  でも、番組内容が決まっているので、必要な事はそこで覚え直しても良いかもしれません。    星以外にも多くの知識を持たれている解説者もいます。星を中心とした諸々を好きになっている方が多いように思います。とにかく好奇心一杯の方達が多いですね。  天文雑誌に記事を書いている解説員の方もいます。結構博学ぶりを出していることが。  小学生相手の学習投影もありますのでそのあたりは必要な知識かな。  星座神話とかも必要ですね。

noname#130054
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

発声練習、早口言葉

noname#130054
質問者

お礼

有り難う御座いました。