• ベストアンサー

カイトウとは何ですか。

昔のパソコンでX-1というパソコンがありました。 それのソフトが全て収まったCD-Rを入手しました。 それは「エミュをカイトウしない動作しない」と言われました。 エミュはエミュレータのことだと思います。 CD-Rを開くとそれらしきものが書いてあります。 カイトウするにはどうすればよいのですか。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カイトウ = 解凍 です ファイルを圧縮してサイズを小さくしたものがそのCD-Rに入っているということです。 そのままでは使えないので、 Lhaplus(ラプラス)をインストールしてから、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html 目的のファイルをダブルクリックすれば、解凍されますよ。 (ソフトは他にも色々あるけど、これはけっこう使いやすいのでお勧めです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

その他の回答 (3)

• oldpapa70
回答No.4

知らない方に不適当な回答が見られますが、間違っても電子レンジに入れてチンなんかしないでくださいよ。 すでに回答がでている解凍ソフトで解凍して下い。 注)電子レンジのアイコンの解凍ソフトもあるので上記も間違いではありませんが、それはあくまでもソフト上のことですので誤解のなき様にしてくださいね。

• misawajp
回答No.3

データが圧縮保存されています その圧縮されたデータを元に戻すことを 方言で解凍と言います(圧縮⇔解凍)

noname#131001
noname#131001
回答No.1

レンジでチンするか、解凍ソフトを使いましょう。 WinRARとかLhaplusとか、フリーのソフトは沢山あります。