• ベストアンサー

x68000のエミュでHDのフォーマットが出来ない

X68000のエミュのBIOSが無償公開だということではじめてみました。 「究極X68000エミュレータ」 というホンにもとずいてやっています。 Winx68KとEX68を使っているのですが、 Winx68KでHuman68Kでの HDのフォーマットがうまくいきません。 「装置初期化」の選択をすると 「ハードディスクのエラーです」 と出てしまいます。 どこか間違っているのかと思い、EX68にてやってみたところあっさり出来てしまいました。 Winx68Kにおける、この「ハードディスクのエラーです」に対しての対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

本が手元にないので、さっきWinX68k高速版をダウンロードして試したところ、 winx68k.ini ファイルの HDD0= に具体的なファイル名を指定しないとだめなようですね。 しかも、存在しないファイルを指定してもだめなようです。 ex68は指定しなければ、hd0.hdfというファイルを自動的に作成してそれを使うようです。 このファイルを winx68k.iniのHDD0=に指定すれば、 ex68でフォーマットしたHDDイメージがそのまま使えました。

azicyan
質問者

お礼

ああ! ありがとうございます!! できました!!