• ベストアンサー

エミュレータ-の使い方。

先日スーパーファミコンのエミュレータ-を手に入れました。 パソコンに取り込もうとしてCD-Rを入れたんですけど、勝手にインストールしてくれないみたいです。 どのような操作をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(^^....んーグレーな質問だね。 とにかくエミュ自身は違法じゃないけど そのソフトを自分がもってないとね ちなみにCD-Rでは売ってません。 それにスーパーファミコンのエミュって 一杯あるし、私が知ってるだけでも15はあるよ それじゃ?です。 まあ普通に使えばいいと思うのですが。 詳しくはこの辺で聞いてくださいね。 http://www.emu3.com/

参考URL:
http://www.emu3.com/
good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エミュレータ―っていくつもあるんですか? URLも参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.5

 う~ん、「emu本体のインストール方法」についての質問なので、「実機を持っていて、emu本体のインストール&起動をする」だけであれば合法。でもその後の事を考えると、違法行為の可能性が高いと言う、微妙にグレーな質問だね~(;´▽`A``  #3の方が言うとおり、どのemuなのかがわからないね~。あと、圧縮ファイルのまま入っているのか、解凍してあってHDDにコピーするだけにされているのかも分からないね~。  質問するなら、もっと情報を書いてくれないと、答える方も困るんだけどね~。  ま、一般的には圧縮されているだろうから、それを解凍して、HDDの適当なフォルダにコピーする。そして、実行ファイルのショートカットをデスクトップなりに作る。ってだけの作業になる。  でも、解凍の仕方とかいちいち質問しないでね。そんな超初心者級の質問は、このサイトの過去ログでも相当出ている質問なので、自分で調べましょう。  後、この質問には書いて無いので関係無いかもしれないけど、ROMの「使い方」となると、まず回答はつかないので自分で努力しましょう。  エミュレータ=違法では無いけど、ROMイメージの入手方法(特にコンシューマ機)については多くの場合違法色が強い。使い方の質問をする場合、吸いだし機を自作するなり購入するなりして、自己所有のROMからROMイメージを作成するスキルはまず間違いなく無い。よって、「知人からCD-Rなどでもらう」「違法サイトでダウンロードする」等違法な方法で入手したと想像がつく。質問者のスキルを考えるとROMイメージの所有・実行は限りなく違法行為に近い、と判断できるので回答すると違法行為の助長になる可能性が高いから。 >ちなみにCD-Rでは売ってません。  emuの入ったCD-Rを路上で売っている場合がありますね(^▽^;)  SNESのは見たこと無いけど、PSとか。

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で過去ログを見てみましたが見つからなかったんで質問したんですよ。

  • XO-GE
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

>エミュレータで自分の持っているゲームをプレイすることって、法律にふれるのですか? スーファミ本体も持ってないと駄目。 スーファミ本体のROMにも著作権はある。 本体もROMカセットも持ってるけど、ROMイメージは他人のものってのも、駄目な気がする。 きちんと、正当に保有している本体とROMカセットから吸い出したROMイメージを使ってやるんだったら、違法性は薄い。

回答No.2

エミュレータで自分の持っているゲームをプレイすることって、法律にふれるのですか? ソニーが裁判したけど、負けたんじゃなかったっけ?

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か自分で持って使っているだけなら法には触れないと聴きました。 ありがとうございます。

回答No.1

そのような使い方は、各種法令に触れる可能性のある使い方ですので、ここで質問することは禁止されています。 他の掲示板等で質問してください。

good_days
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • エミュレータ

    エミュレータこれはNitendoのファミコン、スーパーファミコンのソフトをDSでできるようにするものですが著作権の侵害になるんですか?

  • エミュレータについて

    パソコンでファミコン、プレイステーションなどのゲームをやるには エミュレータというのをダウンロードしてやるんですよね? http://www.emu3.com/ ↑ここでダウンロードするのがエミュレータなのでしょうか? ダウンロードして、ファイル(フォルダ)を開こうとすると、 「ファイルzsneswv1.337r1.06.zipを開くアプリケーションを選んでください。使いたいアプリケーションが一覧にない場合は、{その他}をクリックしてください。」 というメッセージが出て開けません。 どうすれば開けるようになるのでしょうか? また、どうすればゲームができるようになるのでしょうか。

  • 合法ファミコン・エミュレータサイトはないのか?

    違法でこそこそとエミュレータソフトをプレイしている人々がたくさんおります。UPした人などで逮捕された人もいるようです。 そこで、どこかに合法にファミコン・スーパーファミコンのゲームをプレイできるサイトはないのでしょうか? 有料でかまわないので気軽にファミコンなど家庭用のゲームを楽しめるところがあれば是非紹介して頂きたいです。 私が調べたところではどこにも無いようなので、やはり違法エミュが普及してしまったので、商売として合法エミュサイトが成り立っていないのでしょうか? Shockwaveなどのゲームサイトは知っているので、そのようなご回答はいりません。

  • エミュレータでジョイパットを使っているときにボタンの長押しができないのですが

    僕は良くスーパーファミコンやGBAのエミュレータをジョイパッドを使ってパソコンでします。 しかし、ゲームをしているときにボタンの長押しができないのです。 ボタンを押しっぱなしにしてもボタンが連打されている状態になってしまいます。 たとえば、マリオをプレイしているときにAボタンを押すとジャンプをしますよね。 ボタンを長く押すと大きいジャンプ、ボタンを短く押すと小さいジャンプをします。 ですが、ボタンの長押しができないので小さくしかジャンプできないのです。 そのような状況は直すことは無理なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたいます。 エミュレータのソフトは「SNES9x」と「VisualBoyAdvance」、 ジョイパットはUSBのジョイパットを使っています。

  • キーボードエミュレーターについて

    ゲームパッドに対応していないパソコンゲームを、ゲームパッドで遊ぶためには、キーボードエミュレーターが必要だそうですが、そのキーボードエミュレーターなるソフト?はどこで手に入るのでしょうか?  ちなみにロジツクールのゲームパッドを買おうかなと・・・

  • Android エミュレータの操作について、

     日本語化のため、下記の手順で操作を行ったが「Local&text」表示ができない、 また、Keyebord表示されない、初心者なのでエミュレーター操作ができない。 エミュレーターの操作方法を教えてください、よろしくお願いします。 アンドロイドは、Android 1.6 APIレベル4 で設定 システム:windows8 x64、 プログラム:jdk jdk-7u11-windows-x64 :Eclipe Eclipse-sdk-4.2-win32-x86 :Eclipsの日本語化 pleiades-1.3 :Android SDK installer-r21.0.1-window (1)「エミュレーターのホームスクリーン」でタグをドラツクしてアプリケーション   タグを開く (2)「Settings」をクリックする。 (3)「Local & Text」選択出来ない。 添付資料  エミュレーター画面は、下記の画像に添付しました。

  • エミュレーターは犯罪? 

    この様な質問はいいのかわかりませんが・・・ 質問内容が悪いなら答えなくて結構です。 パソコンでレトロゲーム?ファミコン・スーパーファミコンが できるサイトってありますよね~。 これをダウンロードしたら犯罪ですか? テレビでみたのですがダウンロードは大丈夫で その、ソフトなどをネット上に流したら犯罪と聞きました。 もし大丈夫ならそのサイトを聞きたいのですが‥‥ 自分で探した事はありますが、ハングル文字だったりして よく、わかりません。 英語もしくは日本語のサイトおしえてください。 お願いします。

  • [技術者向け]の話だと思ったので・・・エミュレータについてです。

    ●OS ・Windows XP ●CPU Pen4 ●メモリ ・512MB で、無料エミュレータを使用し、FC3をインストールしてLinuxをちょこっと体験してみたいと思っています。 恐れ入りますが、やり方を教えて頂けないでしょうか? ------------------------------ 本屋で立ち読みをしたのですが、家に帰ったら、ところどころ忘れてしまってました。 確かVMware?みたいのを使っていたと思うのですが、調べてみると有料でした・・・。 また、qemu on windowsという文字も見かけたと思います。 ------------------------------ 尚、FC3のインストールCDはCDBoot用のを持っています。(4枚くらいあります・・・。) エミュレータが利用できる環境になればFC3のインストールは(多分)自分で出来ると思うので、[技術者向け]の玄人の皆様は私に、エミュレータが利用できるまでの手順を教えて頂けないでしょうか? もし、ここで説明するのが面倒くさいようでしたら、詳しく説明しているサイトなどを紹介して頂けるだけでも幸いです。 是非ともよろしくお願いします。

  • PCでゲームボーイ、スーパーファミコンをぷれいしたいのですが・・

    PCでゲームボーイ、スーパーファミコンをぷれいしたいのですが・・エミュレーターやRAMのをダウンロードしても使い方がわかりません。どうか教えてください。

  • エミュレーター使っている人、マシンスペックどれ位?

    1万円くらいの中古ノートパソコンを購入しようかと思っているのですが、買ったらPCエミュレーター(VMwareとか、バーチャルPCなど)と、Androidエミュレーター(NexPlayer)を導入したいと考えています。(無料で使えるものに限る) パソコンの搭載メモリーが多いに越したことはない事は分かりますが、なにぶん予算の都合上、なるべく安価なものにしたいのです。 悩みどころは、4GBメモリー(約1万円)にするか、8GBメモリー(約2万円)にするか、です。 そりゃ8GBが良いに決まってるけど、価格は倍以上します。 4GBメモリーでエミュレーター使っている人、 問題なく使えていますか? 2GBメモリーと6GBメモリーの端末にNexPlayerを入れてレビューしているサイトがあって、それを読む限りでは、4GBメモリーでも不都合は無さそうな気もします。 でもサクサク動いて欲しいから、やっぱり頑張って8GB買うしかないかなー う~ん。 そもそも、初心者にエミュレーターの導入は難しいかなぁ とも思えるけど、そこはチャレンジしてみたい。 8GBのを買って上手く使えなかったら、宝の持ち腐れになってしまうしなー う~ん。 後からメモリーを載せ換えできれば良いのですが、大抵無理なのは、よくカタログ見てきたから知ってるので、8GBにしておいた方が良いかなとも思います。 と言うわけで、色んなスペックのパソコンに色んなエミュレーターソフトをインストールして使ってきたそこのあなた!! 【あまりイライラせずに使えるだけのマシンスペックはどんなもんでしょうか?】 動いているのか分からない位に待たされるような、モッサリゆったりなのは嫌なんですが、少し位なら待ってられます。 また、【無料で使えるPCエミュレーターで現在一番良いソフトと思えるものはなんですか?】 初心者が使いやすいと思えるものはなんですか? 昔から評判が良いのは、VMwareだと認識していますが、最新事情が分かりません。 よろしくお願い致します。