• ベストアンサー

エミュレータ-の使い方。

先日スーパーファミコンのエミュレータ-を手に入れました。 パソコンに取り込もうとしてCD-Rを入れたんですけど、勝手にインストールしてくれないみたいです。 どのような操作をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(^^....んーグレーな質問だね。 とにかくエミュ自身は違法じゃないけど そのソフトを自分がもってないとね ちなみにCD-Rでは売ってません。 それにスーパーファミコンのエミュって 一杯あるし、私が知ってるだけでも15はあるよ それじゃ?です。 まあ普通に使えばいいと思うのですが。 詳しくはこの辺で聞いてくださいね。 http://www.emu3.com/

参考URL:
http://www.emu3.com/
good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エミュレータ―っていくつもあるんですか? URLも参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RandyPlus
回答No.5

う~ん、「emu本体のインストール方法」についての質問なので、「実機を持っていて、emu本体のインストール&起動をする」だけであれば合法。でもその後の事を考えると、違法行為の可能性が高いと言う、微妙にグレーな質問だね~(;´▽`A``  #3の方が言うとおり、どのemuなのかがわからないね~。あと、圧縮ファイルのまま入っているのか、解凍してあってHDDにコピーするだけにされているのかも分からないね~。  質問するなら、もっと情報を書いてくれないと、答える方も困るんだけどね~。  ま、一般的には圧縮されているだろうから、それを解凍して、HDDの適当なフォルダにコピーする。そして、実行ファイルのショートカットをデスクトップなりに作る。ってだけの作業になる。  でも、解凍の仕方とかいちいち質問しないでね。そんな超初心者級の質問は、このサイトの過去ログでも相当出ている質問なので、自分で調べましょう。  後、この質問には書いて無いので関係無いかもしれないけど、ROMの「使い方」となると、まず回答はつかないので自分で努力しましょう。  エミュレータ=違法では無いけど、ROMイメージの入手方法(特にコンシューマ機)については多くの場合違法色が強い。使い方の質問をする場合、吸いだし機を自作するなり購入するなりして、自己所有のROMからROMイメージを作成するスキルはまず間違いなく無い。よって、「知人からCD-Rなどでもらう」「違法サイトでダウンロードする」等違法な方法で入手したと想像がつく。質問者のスキルを考えるとROMイメージの所有・実行は限りなく違法行為に近い、と判断できるので回答すると違法行為の助長になる可能性が高いから。 >ちなみにCD-Rでは売ってません。  emuの入ったCD-Rを路上で売っている場合がありますね(^▽^;)  SNESのは見たこと無いけど、PSとか。

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で過去ログを見てみましたが見つからなかったんで質問したんですよ。

• XO-GE
回答No.4

>エミュレータで自分の持っているゲームをプレイすることって、法律にふれるのですか? スーファミ本体も持ってないと駄目。 スーファミ本体のROMにも著作権はある。 本体もROMカセットも持ってるけど、ROMイメージは他人のものってのも、駄目な気がする。 きちんと、正当に保有している本体とROMカセットから吸い出したROMイメージを使ってやるんだったら、違法性は薄い。

回答No.2

エミュレータで自分の持っているゲームをプレイすることって、法律にふれるのですか? ソニーが裁判したけど、負けたんじゃなかったっけ?

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か自分で持って使っているだけなら法には触れないと聴きました。 ありがとうございます。

回答No.1

そのような使い方は、各種法令に触れる可能性のある使い方ですので、ここで質問することは禁止されています。 他の掲示板等で質問してください。

good_days
質問者

お礼

ありがとうございました