• 締切済み

SHARPのモニターについて

この様な時期に質問して申し訳ありません。 数日前の地震により、PCの液晶モニターが壊れてしまい、中古で購入したのですが画面が表示されません。 現状では、モニタの電源LEDはオレンジに点灯しますが、PCを起動しても緑に点灯せず、画面にBIOSも表示されません。 当方、PCとモニターを2台所有しているので、もう1台のPCに購入したモニタを、そして空いた方に今までも使っているモニタを交換しても、購入したモニタのみ画像が映りません。 やぶれかぶれでPCを起動したままの状態でPCとモニタを接続したり外したりしていたら、1日だけ表示できました。 しかし電源を落して翌日つけたらまた戻りました。 そして、もう1台のPCからHamachiを使って見た所、nVidiaコントロールパネルでみても、ディスプレイがアナログモニタとなっており、ちゃんと認識していません。 動作環境は OS: Windows XP SP3 グラボ: geforce 7300se/7200gs M/B : Albatron K8X890 Pro 液晶ディスプレイについては、 SHARP 1530D1 Rev:RD-4A-C としか記載しておらず、メーカーに問い合わせてもその様な機種は見当たらないと言われました。 接続方法は、モニターがDVI-Dのデュアルリンクで、グラボがDVI-Iです。 そもそも壊れてるのか、それともモニターに内蔵スピーカーやらUSBポートがついているので、同メーカーのPCでないと使えないのか、ネットで調べても同機種の情報がない為に何もわからない状態です。 何かお気づきの方、よろしくお願いいたします。

• orgen
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• moon-123
回答No.1

質問内容が不明な点が多いですが、もしかしてDVI接続なのに、モニタの入力がRGBになっていませんか? モニタの設定で確認してください 今まで使えていたなら「内蔵スピーカー」や「USBポート」は関係ありません

orgen
質問者

お礼

伝わりづらい質問内容で申し訳ありません。 始めに、地震によりモニター(Sonic view)が壊れたので別途中古のモニター(Sharp)を購入しました。 新しく購入したモニターの端子はDVI-Dです。 PC側にはgeforce 7300se/7200gsがついているので、モニターから出ているDVI端子をそのまま着けているのですが、No Signaleの状態で映像が映りません。 そしてもう一台あるPCで使用しているモニター(SONY)を接続して起動するとちゃんと映像が映ります。 起動したままの状態でSONYのモニターを外し、購入したSHARPのモニターを繋ぐとSHARPのモニターでも映るようになるのです。 ちなみにSONYのモニタはDVI-Iで、SHARPのモニタはDVI-Dです。 何故か自分で説明してても混乱してきましたが、 SHARPのモニタを接続してPCを起動すると、nVidiaコントロールパネルで見ると、 何故かアナログモニタと表示されています。 SONYのモニタをつないで見ると、ちゃんとデジタルモニタと認識されます。 なのでSONYのモニタで起動させてデジタルと認識させてから、SHARPのモニタにつなぎなおすと映像が映るようになるのです。 ですから毎回、PCを起動する度にモニターをつなぎ直さないと映像が映らないのです。 SHARPのモニタ自体に設定できるようなボタンやスイッチなどはどこにも見当たらず、あるのはコントラストとボリュームのダイヤルスイッチしかありません。 OSやグラボの設定でデジタルモニタに固定などはできないかと思い、今回質問させて頂きました。 またもや今回も解りづらい説明になってしまいましたが、何か心当たりなどございましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。