• 締切済み

panasonic TX-D9L51F-J  画面表示できません

液晶ディスプレイが起動してから1分も立たないうちに表示しなくなってしまいました。バックライトは点灯しています。モニターのスイッチを入れ切りすると表示は数分しますが消えてしまいます。原因として考えられることを探しています。同メーカーのディスプレイ同じ症状のものが職場にあと3台あります。みんな同じ部分に思えますが

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

 ・どのPCに繋いでも同じ現象が再現する  ・複数台のディスプレイで同じ現象が再現する というなら、ディスプレイ側のファームにバグがあるか、ディスプレイ固有の不具合がある可能性が高いと思いますが。 直ぐにディスプレイメーカーのサポートに連絡した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ノートPCの表示が壊れました

    先日Thinkpad x200を分解清掃してから組み立てたところ画面が赤くなって表示も乱れるようになってしまいました いろいろ調べて液晶側だろうということで新しい液晶を購入して交換したのですが治りませんでした 修理したいのですが私の知識ではどこが壊れたかわからず困っています 症状ですが ・画面が赤い ・表示が乱れる(文字が読めないほどではない) ・バックライトがつかない ・液晶自体はついているが液晶の表示自体が赤い ・外部モニターには正常出力される です あと気になることとしてはマザーにディスプレイのコネクタをしっかり挿すとバックライトつかないんですが (この時Windowsをたちあげている場合はWindowsでディスプレイを認識しておらず表示もされないです) 片側を浮かせると画面は赤いですがバックライトも点灯します(Windowsでも認識) メモリ交換などしてみましたが効果はありませんでした BIOS画面でも赤いです

  • 故障・・・ノートPCが真っ黒。モニタが悪いのか確認する方法。

    ノートPCですが、電源は入りランプは点灯しますが画面が黒いままです。 修理関連のHPで症状から察するに、液晶バックライト交換、インバーター交換、液晶ユニット交換の可能性があるようです。 修理価格は液晶バックライト交換の場合で2万円弱かかります。 2万円も出すなら中古モニタを買ってそちらで表示させた方がいいかなと考えています。 しかし購入後に他の原因ということになるのは嫌です。 故障がディスプレイが原因か否か自分で判断する方法はないでしょうか? なお、自宅にはもう一台ノートPCはありますが、単体モニタはありません。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイはこまめに入/切したほうが寿命は延びますか?

    TFT液晶ディスプレイを使用しています。 蛍光灯はあまり頻繁に入/切すると蛍光灯の寿命が短くなると聞いたことがあります。 液晶ディスプレイもバックライトが使われていると聞きますので、同じように数分であれば電源を入れっぱなしにした方が寿命が延びるので結果的に安くつくのではないかと思いました。 私の考えは間違っているのでしょうか? あっていてあまり頻繁に入/切しない方が良いのであれば入/切してもよい時間の目安をお教えてください。

  • PWM制御バックライト光の液晶表示画面の干渉につ…

    PWM制御バックライト光の液晶表示画面の干渉について お世話になります。 民生機器に使用するTFTカラー液晶を海外メーカーから購入して搭載しています。 液晶表示のタイミングコントロール、ドライブは液晶モジュール内で完結しており、我々側からはデータイネーブル、データ、クロックの入力とPWMによるバックライト制御を行っています。 液晶のコントラストを下げると表示画面のちらつきが認められます。バックライトのPWM周波数を上げると収まることからこの点灯周期が液晶の表示タイミングに光学的な干渉をしていると予測しています。 バックライトのPWM点灯は一般的だと思いますが、このように液晶表示に影響を与えるような事例、メカニズムをご存知でしたらご教授をお願いします。 以下、条件です。 バックライト周波数 200Hz(この周波数アップで現象が終息) データ転送クロック 25MHz 表示ドット数 800×480ドット よろしくお願いします。

  • 液晶モニターについて

    液晶モニターで映らなくなるげいいんでバックライトがこわれるとだめらしいとききましたが、これはメーカーで治してもらうといくらぐらいかかるのですか?あと単純にバックライトがこわれたケースを考えたらもう一台よびのモニターはもッていたほうがいいわけですか?すぐ利用できるので

  • 液晶画面まっくら、でも一瞬表示

    おしえてください。よろしくお願いします。 私のIBMの(IBM 9551-HW2?)の液晶ディスプレイですが(もらい物、型番はっきりわからない)、いきなり画面が真っ暗になってしまいました。 PCの電源を入れて立ち上げるとメーカーのロゴが瞬間的に見えます。。 次からは真っ暗になります。 再度立ち上げたり、再起動させると、またメーカーのロゴが一瞬見えて真っ暗になり、しばらくたって今度はwindows起動後の通常の画面が一瞬見えて、また真っ暗になります。 何度やってもこの状態です。 スイッチ類のさわり具合やランプ表示もいつもと同じかと思います。ケーブルも問題なし。 ノートパソコンに接続して目を凝らして見ると画面にうっすらと同じものが映っています。 セーフモードでやっても同じことです。 瞬間的に映るのですからバックライトが切れているとは思えないのです。 インバーターの昇圧機能が弱くなっているのでしょうか。 このようになる原因が他にあるとしたら、それが知りたいのです。 バックライトの交換は苦にならないし、少々の感電もなんのそのですが、インバータを直す能力はありません。 せいぜい同じ機種のジャンク品から剥ぎ取ってくっつけるのが関の山ですが、 直したいし、また、直らないというあきらめをつけたいのです。 よろしくお願いします。

  • ThinkPadの画面が表示されなくなりました

    ThinkPad i1124の画面が表示されなくなってしまいました。電源ONでHDDは動いており、液晶画面のバックライトは点灯しているのですが、画面は真っ黒で何も表示されません。昨夜スリープ状態からいつものとおり復帰せず、再起動してもこのような状態です。何か参考になるアドバイスをいただけますととても助かります。

  • 液晶の赤み

    ここ2ヶ月、液晶ディスプレイの電源ON時にしばらく「赤み」が出ていたのですが、ついに昨日、液晶の表示がブルブル・パチパチした挙句に今朝からはバックライトが点灯しなくなってしまいました。 蛍光管を自力で交換しようと思いますが、そもそも「赤み」というのは、蛍光管を交換すれば直る症状なのでしょうか。

  • 色を反転させて画面に表示したい

    Windows XPを使っています。 普段PCを利用していると、明るい色の画面が多いため、すぐに目がつかれてしまいます。 ひどくなると、画面を直視することすらできなくなり、そうなると数日間ほとんど目を開けることができなくなります。 モニタの輝度を落としたり、長時間連続してモニタを見ないようにしたりといろいろ工夫をしているのですが、なかなか改善せず、とても困っております。 眼科にも通っているのですが、液晶ディスプレイを見ないこと以外に根本的な解決方法は見つかっていません。 どうやら、バックライトが原因らしいです。 そこで、バックライトが原因ならば、画面の表示色をRGBすべて常時反転し、黒を基調として表示できるようなソフトウェアがあれば、かなり目の負担が減るのではないかと考えました。 そのようなソフトウェアをご存じの方がいましたら、ぜひとも教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、「ユーザー補助のオプション」でハイコントラスト黒を選択するという方法もあるのですが、こちらはウェブページを表示する際にいろいろと問題が生じてしまうので、利用は避けたいと思います。

  • ディスプレイのバックライトの調子が不安定で困っています

    3年ほど使用していた飯山製の液晶ディスプレイモニターなのですが、 先日からバックライトの点灯の挙動が悪くて困っております。 症状としては (1)電源を入れてから2~3秒で画面が真っ暗になる(数秒は正常) (2)バックライトだけが消えているようで暗い画面の中にうっすらと映像は見えている。 (3)本体のブライトネス(輝度)を高めるとバックライトが消えやすくなり、低めると消えにくくなる。 (4)黒が多い映像では安定するが明るい色が画面に多くなるとバックライトが消えやすくなる。 最初はモニターの電源をリセットすれば1回で直ったりしていたのですが、 最近になって症状が悪化してきたようでほとんど(1)の繰り返しになってしまっています。 今現在もこのモニターで四苦八苦しながら文章を打っています。 これらの原因はどの部品にあるのでしょうか。 特定できるようでしたらその部品を交換してみようかと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m モニター機種:iiyama ProLite E431S