• ベストアンサー

リバウンドせず、やせるには

私は、今まで何回もリバウンドしたことがありました。 都合があって、あと20日以内に、なるべくやせなければいけません。 どのくらい、リバウンドせずやせられますか? また、どんな方法でダイエットしたらいいと思いますか? ちなみに、体脂肪率32くらいです。体重は55・6ほど・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harujb
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

ダイエット方法に関しては前者の方々が回答なさってるのでリバウンドについて。 経験談から、リバウンドしない方法は、 「朝晩体重計にのる」だけ(普通の人は朝のみでしょうか・・・) リバウンドしちゃう人は大抵減量に成功したら気が抜けて、いつのまにか太ってるって事がほとんどですから。毎日体重計にのるクセをつけちゃえばリバウンドなんて無いですよ。

kirakira_1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても納得できましたっ そうですね、毎朝体重計に乗ることにします。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

ダイエット方法は、年齢や性別によっていろいろと違います。 今は中年オバさんの私も、20台の頃は、ハーバライフのサプリと、プロティンをのむという方法で二か月で八キロ痩せました。 50キロ台から40キロ台になりました。 今や、同じ方法でもやせません。 で、なんと、数日前からいきなり何キロかストンとやせました。 今も、体重は減り続けています。 いろいろなメーカーからでている、エンドウ豆のスナックがありますよね。 あれを毎日一袋たべているうちに、とてもお通じがよくなって、どんどんやせ始めました。 お腹もスッキリ、しかも健康的で、元気を保っています。 袋の表示では、結構カロリーあるのですが、たんぱく質と食物繊維が豊富なのでしょうか。 今日は、カルビーの「さやえんどう」ですが、どれでも同じ様です。

kirakira_1130
質問者

お礼

えんどうのスナック、そんな効果があるとは思いませんでした・・・! たしかに、食物繊維が豊富そうですよね! さっそく、間食をえんどうスナックに変えてみることにしました! ありがとうございましたm(><

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

リバウンドせずダイエットする事と、20日以内にスピードダイエットをする事はやり方が全く違ってきます。 リバウンドしないように痩せるには健康的に長時間掛けて体質改善をし、運動をしっかりすることです。それによって大きく体重を減らすことができ、シェイプアップしたボディラインを作ることが出来ますよ。 20日以内にスピードダイエットするには、食事制限をして栄養やカロリーを削って、結果不健康になりますが体重だけは減らすことが出来ます。だけど、肌荒れを起こし、体重が減ってしまえば体調も崩れます。それでダイエットを中断するとリバウンドします。 あなたはどちらのほうがいいでしょうか?

kirakira_1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 健康的に改善していきたいです スピードダイエットをした後に、 リバウンドしないためのダイエットをしたら大丈夫でしょうか・・・ この回答のおかげで、健康を考えながらダイエットできそうです ありがとうございましたっ

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ダイエット(diet)とは日常の食べ物や日常の食事、場合によっては減食を指します。ダイエットに運動するという意味はまったくありません(ほとんどの日本人は間違った理解をしているようで、あのNHKでさえも間違った言葉遣いをしています)。  ダイエットはいわば食生活です。ずっと続けなければなりません。一時的な(無理な、続かない)ダイエットをするから失敗もし、リバウンドするのです。「あと20日以内に、なるべくやせなければいけません」というのが、そもそも間違いです。そんな考えでいては、ダイエットに成功しません。それにダイエットを止めれば元の木阿弥になりますし、リバウンドもします。  いまの(食べ過ぎの)食生活をあらため、今日から食べ過ぎない(適正な食事量の栄養バランスのよい)新しい食生活に改めてください。そうすれば1年か2年であなたの望む体重や体型に近付けていくことができ、元の木阿弥にならず、リバウンドもしません。性急なダイエットがいちばんいけません。性急なことをするほど確実に失敗し、リバウンドします。 1年かけて14kg減量し体脂肪率も11%台に下げ、それを5年以上も維持している(自分で決めたことは絶対に曲げない)ガンコなオジサンより

kirakira_1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイエットといったら、エクササイズやストレッチや有酸素運動などの運動だ! というイメージが強かったのでビックリしました・・・ 参考になりました

回答No.2

3食きちんと食事。量も多すぎず少なすぎずで。 (和食中心・ローカロリーのものを選んで摂取) 甘いもの、菓子パンなどは控える。 あれもダメ、これもダメにしてしまうとストレスがたまるので 間食もどれだけかに1度解禁日にするとか。 あとはご自身の意志です。 ちなみに、身長はどれぐらいなんでしょうか。 充分細いのに「太っている」と認識されている方も多々 いらっしゃるので・・・。

kirakira_1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました 身長は154センチほどです。 かなり太っているというよりは、ぽっちゃりタイプでしょうか。 3食きちんと食事して、ストレスをためないように頑張ります。 やはり洋食より和食なのですね。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

ダイエットと言えば運動が大事です。 食事ではなく運動でやせるべきです。 スポーツ選手は皆さんスタイルが良いですよね? 間食とお菓子を0にすれば自然とやせるかと思います。

kirakira_1130
質問者

お礼

回答、ありがとうございました たしかに、スポーツ選手はスタイルがいいですが・・・ それは運動するとき、体が重いと動かしにくいから、 前々から体重には気をつけているのではないでしょうか。 でも、食事より、運動でやせたほうがいいですよね しかし、私の場合は走ると膝が痛んで身長が伸びなくなるのが心配です>< とりあえず、間食はやめます! 長々とすみません。ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • リバウンドする前の食欲は抑えられないのですか?

    リバウンドというのは体重や体脂肪率がダイエット前に戻ってしまったり逆に増えてしまうことだと思います。 つまり、リバウンドする前には、やっていたダイエットを忘れて沢山食べてしまうことだと思います。 過度なダイエットはリバウンドしやすいと言いますが、リバウンドする前に沢山食べることは自分では抑えられないものでしょうか? 私は体重も体脂肪率も標準ですが、内臓脂肪率だけが少し高いのでダイエットをしています。 質問としては、私自身のダイエットというより、リバウンドする前に沢山食べてしまうような事は自分では抑えられないのか?という一般的なことが知りたいです。興味本位になっているかも知れませんが、リバウンドを経験された人がいましたら教えてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • どうしてもリバウンドを防ぎたい

    大学生の女子です。 私はここ二ヶ月ほどで体重が激減したのですが、減少が止まった今、どうにかしてリバウンドを防ぎたいと思っています。 減った原因はダイエットではなく、薬の副作用によるものです。最近、躁鬱病と診断され、処方された薬の副作用で吐き気が酷く、1~2週間ほどほどんど何も食べられない状態でした。 それがちょうど5月の頭くらいで、その2週間ほどで体重が5kg減りました。恐らく、食べなかったことだけではなく、私生活の忙しさによるものだと思います。 ちなみに身長は154cmで、元の体重は50kg、体脂肪率は27%ほどありました。 その後、少しずつ体調は良くなって行ったのですが、しばらく体重の減少が収まらず、最低で41kg、体脂肪率は18%まで下がりました。 その後、体重は42~44kg、体脂肪率20~22%辺りを維持しているのですが、薬の副作用も収まり、食欲も戻ってきた今、リバウンドがとにかく怖いです。 私は上にも書いたとおり、元の体重と、特に体脂肪率がかなりあったのですが、これも、去年の3月に、重い鬱状態に陥り、2週間ほど何も食べなかった後のリバウンドによるものです。 そのときは、食べられない時期の後、甘いものを異常に欲する時期がかなり長く続き、かなり酷いリバウンドをしました。それ以来、どれだけ運動しても、食事制限をしても、今回の薬の副作用まで、なぜか体重も体脂肪率も減りませんでした。 今回は、前回ほど甘いものを欲するようなことはありませんが、リバウンドしやすい状況にあるのは確かだと思います。 どうにかしてそれを防ぎたいのですが、規則正しい生活をするというのも難しい状況です。 学校の課題次第で睡眠時間も不規則になりますし、バイトもドクターストップで、金銭的な余裕もなく、スーパーへ買い物にも久しく行っていません。下宿です。 最近は、米か、前に親が家に来た時に買い置いてくれたレトルト、冷凍食品、もしくは大学の生協で買うおにぎりなどしか食べていないような気がします。時々、食堂に行った時に、野菜を多めに食べるようにしていますが、週に2回ほどで、基本的に炭水化物しか食べていません。 肉や野菜を買いに行くべきだとは思うのですが、時間や体力、お金の消耗を考えると、もう何も食べなくてもいいや、という思考に陥り、何も食べずに寝てしまうか、時々、さすがに死ぬのではないかと閃くと、インスタントの味噌汁を飲んだりします。 運動は、部活動で週に二日以上しています。ですが、恐らく栄養の偏りのせいで、筋肉も落ちる一方です。 こんな状況で申し訳ないですが、リバウンドを防ぐ最善の方法を提案してくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンド覚悟するしかないのでしょうか?

    短期間で脂肪、筋肉が落ちてしまい体重がかなり減ってしまいました。 今自分の体は、いわゆるリバウンドしやすい状態にあります。 こんな状態でも無酸素運動を取り入れながら普通に食べるようにすれば脂肪を抑えながら体重を増やすことは出来るでしょうか。 それとも一度リバウンドを経験して、その時点で改めて正しいダイエットをするべきでしょうか? ゆっくりでもいいので、出来れば一旦太るなどということはせず、運動を取り入れながら体重を増やしていきたいと思っています。 どなたか知識がある方がいましたら宜しくお願いします。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • これはリバウンドでしょうか

    身長178cm、40歳男です。 健康的に体脂肪率を減らしたいと考え、 週4~6回、約8kmのジョギングと 軽い食事制限(揚げ物、お菓子、甘いジュース類を控え、肉類を減らし野菜を多くする程度)。 結果9ヶ月で体重73kg→66kg、体脂肪率23%→17%前後となりました。 ところが1か月程前、足を故障(膝裏の痛み)してしまったため、 ジョギングを控え、週2回程度プールで1時間ゆっくり泳いでいます。 ところが、食事制限は強化しなかったためか、 ここ一ヶ月で、体重66kg→68kg、 体脂肪率17%→19%前後と増加傾向にあります。 体重はそれ程気にはしていませんが、 体脂肪率が増えているのが気になります。 これはリバウンドし始めているのでしょうか? 体脂肪率だけは元に戻したいです。 もう少し運動量を増やすか、食事の量を減らすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 元に戻せれば、あとは現状維持で構わないのですが。 足の故障は、まだ若干の違和感が残っているため、 ジョギングの再開は慎重に様子を見てからと思ってます。

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • ダイエットとリバウンドの関係につ

    こんにちは。短期間で体重を落とし過ぎたことで日常生活に支障が出てしまい、適正体重まで戻そうと考えているのですが 現在、とても混乱しています。 リバウンドすると筋肉でなく脂肪だけが増え、以前より痩せにくい体質になるというのは本当でしょうか? 体重が増えて身体が重くなる分、基礎代謝自体は上がり、体重を支えるために 日常生活で必要な筋肉も ほんの少しは回復してくれるのでしょうか? リバウンドとは「減量前の体重に戻る、若しくはそれ以上になる」ことを言うのであって 維持が出来ずにリバウンドしてしまう多くの人は ダイエット中に我慢していたお菓子やケーキなどの嗜好品を多く摂りすぎてしまう=以前より体脂肪率が高くなる、ということも考えられないでしょうか? まとめての質問お許し下さい。 どなたかご回答お願い致します。

  • リバウンドについて

    こんにちは。既出かもしれないのですが、答えていただければ嬉しいです。 私は19歳の女子で、今ダイエット中です。今年の1月半ばくらいから、寝る前に軽い運動+夕飯を食べない事にしました。身長は159cm強なのですが、55kg前後から45.6kg前後まで減りました。最近の体重計の機能によると体脂肪率は14~16%です。このくらいで体重を減らさず、キープ出来れば理想かと思います。 さて、春休み中なので、朝食・昼食は家で食べています。痩せたいと思い、2月初旬から(最近は特に)食事を制限してしまいました。野菜を食べてヘルシーに済ませるというよりは、ひたすらカロリーが少ない物に走っている気がします。1日の摂取カロリーが600kcal前後の日も多いです。 この食事制限が休み明けにも続けられるとは思えません。いつか食欲が爆発してリバウンドしそうで怖いです。あと、ダイエットのせいかは不明ですが、立ちくらみだとかやる気が起きないということが増えた気がします。 質問したいのは、 ●ダイエットでは、どのくらいの期間この生活をキープすればリバウンドしないのか。 ●これからどうしたら健康にこのままで居られるのか。 の2点です。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。 自分ではどうしたら良いのかわかりません。 ご面倒かとは思いますし、本当に申し訳ないのですが、お力をお貸しください。                        tobad