• 締切済み

質問です。新聞にのってましたが、、??

ある中学生の女の子の悩みです。その子のお母さんは売春をしていることをその子が気づき、、 弟、小学生に「お母さん、帰って来るの遅いね?」といわれた時、、その女の子は考えて、「お母さん、パートだよ。!」っと答えたそうです。 色々悩むようになり、リストカットを繰り返すようになります。母親は手が付けてがつけられないっと精神科に連れて行き、、結局入院になりました。確か、3カ月かそれ以上、。そしてその後、学校で適応学級に入れられてしまいます。  質問なんですが、、これはこの、女の子が病気なの?そして、3カ月病院に入り、、今度は出てきたら、適応学級?  その子達の夫婦は、もう会話もあまりない状態、、その、お母さんの売春がわかった時位なのか、あるいはその前か、。   この女の子は、精神的な病を持ってるの?    お母さんが、売春してるの気づいたら、正常の人間はリストカットしたくもならないのかな?

みんなの回答

• covanonki
回答No.3

>あなたの職業をしりませんので、一般という事でお話しさせて貰ってます。 そういった判断で大丈夫ですよ^^ ボランティアで若干そういった世界に関わっているので、少しだけ詳しくお話できるだけですので。 そして、あなたのおっしゃる通り、本来であれば一番身近にいる人が彼女の気持ちを熱心に聴くことができ れば、一番の解決方法になるのではないか、と思います。 ですが、本来一番彼女の心の助けとなるべき母親が問題の根源となっていますから、これを期待することは 少し難しいかと。 もし、あなたのように、心の底から彼女の気持ちに共感できる人、心底彼女の気持ちを一切の批判を行わ ずに聴き続けることができる人と彼女が巡り合うことができれば、彼女の心の負担はグッと軽減するで しょう。 大事なのは、彼女の気持ちをため込んでしまわないこと。誰かに思いのたけを吐露すること。 これが医師やカウンセラーである必要は、本来であればない、と思っています。 カウンセラーだって、相性の悪いカウンセラーと出会ってしまえば、却って状態を悪化させてしまうこと もあります。医師だって同じ。下手に薬に頼って、問題の本質と向き合おうとしないような医師に出会っ てしまえば、薬で病人に仕立て上げられてしまうことさえあります。 私の理想とするカウンセラーは、彼女の思いのたけを、一切の批判を行うことをせず、ずっと聴き続ける ことができるカウンセラーです。下手な知識は必要ありません。 言いかえれば、これは専門家である必要もないのです。 ですから、もしあなたが彼女のような人に出会うことがあったら、その人の苦しみに共感し、一切の批判 を行わずにその人の話を聞き続けられるような、そんなスキルを身につけてください。 そんな人が増えることが、今後の日本社会において、苦しみ続ける必要のない苦しみが原因で、図らずも 命を絶ってしまうような、そんな方法を選ばずとも済むようになる方法だと思っています。

hope7777777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。確かに、私も専門的な資格を持つ人でなくても、、  ごく、一般の人間でも、何か助けになる事があるのではないか??っと思って  います。  いつも、大変詳しい内容ありがとうございます。 私は、きっと  スキルを身につけられるタイプではないと思うけど、、。     私なりに、人と付き合おうと思っています。 お仕事をしながらのボランティア  大変だとは思いますが、、頑張って下さい。ありがとうございました。最後に、なりますが、、  いつも、大変詳しく書いて下さってますが、、ベストアンサーを出すと終わってしまうので  お礼という形で締めくくらせてもらいます。 あなたの支えた人達が又、元気に生活されてる  様子を、想像しながら、、。                        

hope7777777
質問者

補足

随分、時間が流れた気がします。あの中学生の女の子はどうしているかな?  震災後で色々また、しんどい事があるのでは?っと少し思っていました。いつか、彼女がこの  掲示板を見る事があれば、、希望を捨てないで、しんどいっと思うけど、少なくとも、確実に  ここに、書き込んだ人間はあなたを心配しているっと言うことを伝えたい。      追伸、申し訳ありません。ベストアンサーを出さずこのまま、終了にさせて貰います。    あなたの幸運を祈ってます。     

• covanonki
回答No.2

>最後に、もしあなただったら、、この中学三年生の女の子が、また元気がでて生きていく事が出来る >方法があるとしたらなんだと思われますか? 家庭環境の問題だからね・・・。この場合、一生彼女はこのこころの傷を背負ったまま生きていくしかな いんじゃないでしょうか。表現は冷たく聞こえるかもしれませんけど・・・。 ただ、それでもやはり問題を解決できるのは母親しかいません。ですが、「DVの連鎖」という言葉がある ように、子供が環境によってACとなる場合は、親もACであるケースが多いんだと思うのです。 つまり、母親もまた、自身の母親から十分に愛情を受けて育った経験がないんだろう、と。だから、この 母親も子供の愛し方がわからない。 つまり、子供の心も問題を解決しようとすれば、子供をケアする前に、先に母親のケアを行うことが必要 だと思いますね。 >彼女は生きていく希望が無いと最後に書いてありました。よろしくお願いします。 そうでしょうね・・・。大人になってから自殺という手段をえらぶ人の大部分が、子供のころに受けた愛 情の大幅な欠落です。(もしくは過剰) もちろん、母親のケアが何よりも優先されるべきだ、というだけで、当然女の子のケア、つまり信頼でき る医師に診てもらうことと、きちんとしたカウンセリングを受けること。医師、およびカウンセラーとの ゆるぎない信頼関係が何よりも重要です。 また、適応学級に行かせるのであれば、学校に行かせない、という選択肢もありでしょう。その代り、き ちんと社会的コミュニティ適応能力を身につけさせられる場所、へ通わせることは重要です。 ただ、救いともいえるのは、この子が決して虐待を受けたのではない、ということ。つまり、愛情こそ 欠落していますが、これはネグレクト的な問題であり、フラッシュバックする可能性が低い、というこ と。つまり、彼女自身が高校へ進学し、または大学、社会人として成長していく中で、母親を許せない なりに、彼女なりに生きていく方法を見つけることが、虐待を受けて育った子に比べると幾分やりやすい のではないか、ということ。 将来、彼女自身の悩みを、心の底から共感し、受け止めることができるようなパートナーと出会うことが できれば、彼女は生きていく希望を見出せることもできるのではないか、と思います。

hope7777777
質問者

お礼

すみません。遅くなりました。大変、細やかにありがとうございます。 確かに、私もこの中学生の女の子が、本当に自分を愛してくれる存在 に出会う事だと思います。ただ、そういう人、あるいは、それを、 理解して大切な友達として付き合っていける友人に、、たぶん、 すぐには出会えないような気がする。 そんな状況でどんな気持ちでいるだろう?っと思う。 私はもし、その子がいつかこのサイトを見た時に、、生きる力になったら うれしい。私は医師でも、もちろんカウンセラーでもない、でも、、 心配してる人間はいる事、そして、それは一般の人間でも思いつく 方法はあるのではないか?っと思った。それは、たくさんの助けたいという 思いとその方法を知ってもらえれば、、もしかしたら、、! これは、私の希望です。 追伸;あなたの職業をしりませんので、一般という事でお話しさせて貰ってます。 失礼があれば、、すみません。   ありがとうございました。

• covanonki
回答No.1

誰も回答されないようなので・・・。 アダルトチルドレン、ってご存知でしょうか。 幼いころ、両親から十分な愛情を与えられずに育った子どもが大人になった時に、精神定期に 不安定になり、愛情の与え方が判らなくなってしまう状態のことを言います。 >お母さんが、売春してるの気づいたら、正常の人間はリストカットしたくもならないのか な? と記されていますね。確かに、自分の母親が売春をしていることに気づいたらリストカット をしてしまう子もいるでしょう。 ですが、これを考えたり、もしくは実行しなければならない精神的な状態にある時点で、こ の子は既に精神的に、何らかの病をもっていると判断できるでしょう。 何らかの強いショックや衝撃(この子の場合は母親が売春をしていることを知った、という ショック)が原因で心の病を発症し、結果、リストカットに走ってしまうのです。 ですが、子どもがリストカットを行いたい、という衝動に駆られる最大の原因は、冒頭に記 したように、親からの愛情不足が原因である場合が多いです。リストカットをすることで、 親に関心を持ってもらいたい、親に自分に注目してもらいたい、という衝動からです。 もちろん精神的なホルモンバランスのアンバランスさを解消する為、精神科や心療内科へ 連れて行くことは必要でしょう。ですが、この母親が最も考えなければならないのは、この 子に関心を持ち、愛情を与えること。 決して入院させたり、適応学級に入れることではありません。 つまり、この子はリストカットを衝動的に行うようになった時点、もしくはそれ以前から精 神的な病を抱えていますが、これは先天的なものではなく、母親が原因で発症したもので す。 リストカットをすることと、精神的な病を持っていることは、≒です。 正常な人間でも、リストカットをしたくなった時点で正常ではなくなっている、というこ と。逆に言うと、正常な人間はリストカットを行わないと思います。

hope7777777
質問者

補足

私はそんなに強くない。もし、自分がその子だったらどうなっただろう?っと思うと心が痛い。 中学三年生で病院に入院しなくてはならなくなり、今度は出てきたら適応学級、、正直死にたくなる。 別に病気なのとか、適応学級に入る事が死にたくなる事ではなく、、私もどうも、お母さんに原因が有る のではないか??っと新聞を読んでいて思ったからです。 その子自身のものだと思うなら、、病院 なのかなぁ~っと思うけど、、。   その時思った、この新聞を読んでる人はどう思ったんだろう?って、。だから、、ここで聞いてみた かった。      最後に、もしあなただったら、、この中学三年生の女の子が、また元気がでて生きていく事が出来る 方法があるとしたらなんだと思われますか?  彼女は生きていく希望が無いと最後に書いてありました。よろしくお願いします。   お返事ありがとうございます。返事が来てうれしかったです。