• ベストアンサー

菅直人首相は、精一杯やってくれているのでしょうか。

菅直人首相は、精一杯やってくれてますか? できれば、やってくれていると思う方の回答お願い致します。 また国会が始まりますね・・・「国会」という文字を見ただけで ストレスを感じてしまいます。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

他の回答にあるように、現総理は、彼なりに精一杯やっていると思います。 菅さ、鳩山さん、麻生さん、福田さん、古くは村山さん、個人的にあh優秀な方々だと思います。しかし一国のリーダー、総理大臣の器か否かと言われると否と言わざるを得ません。リーダーは組織(国)の長ですから、自らが動くのではなく部下を能力を引き出し上手に結果を出すべきかと思います。 前回の衆議院選挙で、民主党の甘い言葉にだまされて国民の多くは「民主党に一票を入れた」結果が現在の状況を生み出したので、国民にも大きな責任があります。この点を忘れて、マスコミ(マスゴミ?)も一緒になって批判してますが、少し不自然に感じます。 個人的な印象ですが、民主党の議員は野党で十分で、与党として能力は発揮できません。「政治主導」と言う言葉を誤解していますね。彼らがやってきた「政治主導」の結果が、現在の状況ですから間違いです。総理も唐突に自民党の谷垣総裁に入閣を要請するなどと軽率な行動をしますが、彼は我が国の総理には不適任です。したがって、彼が行っている方向が国民を異なってしまいます。したがって国民の支持が得られなくなってしまいます。また支持率を上げようとして個人プレイをする。また失笑される、という繰り返しのように思います。 優秀な官僚機構(国および地方自治体)利用しないと、東北関東地震の復興は難しいように思います。原発の爆発事故による放射能漏れの発表ですが、もう少しまじめにやって欲しいものです。爆発現場で対応している作業員(東電社員、自衛隊、消防隊員)は被爆をしながら頑張っています。霞ヶ関の背広組が作業服を着る必要もないのに作業服で記者会見をしています。 願いとしてh、国民目線で菅総理あるいは菅政権が一生懸命頑張って欲しいと願っています。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思いそのままの回答をいただきました。 だから、不安になります。 でもどうすることもできません。 菅総理について不安に思っている人はたくさんいるでしょう。 >国民目線で菅総理あるいは菅政権が一生懸命頑張って欲しいと願っています。 これを願うしかないのですね。 優先順位を考えて間違いのないよう精一杯と願います。 ありがとうございました。

hirakinaori
質問者

補足

今回の質問は、私が見聞きしている以外でそれでも菅さんは総理として 頑張っています。日本は大丈夫というような回答待っていましたが無理なようでした。 国民の不安を拭い落とすくらいのリーダーシップと明るさと器が無いと誰もついてきませんね。 国民すらも・・・ >国民目線で菅総理あるいは菅政権が一生懸命頑張って欲しいと願っています。 この文章に共感いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

尚、今回菅が精一杯やるために間違った方向に努力した例   (1)米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することをを提言。 (2)しかし、東電&民主は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。 (3)ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。 (4)そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。 (5)ところが、管総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。 (6)蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。 (7)この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。 (8)蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。 (9)東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。 (結論)原発事故は、管のパーフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災 平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.htmlの 06:10~ 【記者】総理が原発を視察する地点で大気への作業は行われるのか?それとも何時に作業を? 【枝野】これは東電が技術的な点を含めて最終的な調整をする話ではありますが      これを行う前にしっかりと国民の皆様に予めご報告しなければならないということを      東電のほうに要請というよりも指示を行った、・・・・ (つまり放出作業を首相視察まで待てと強く命令)

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCでニュースをよく見てるんですが やっぱり(1)(2)本当なんですね。 震災の後すぐにアメリカ側のニュースとして 廃炉を前提とした援助を日本側が断ったとでていました。 日本側はその事を国民に隠していたのでしょうか。 日本側がニュース取り上げた(読売?)のはこの最近です。 枝野さんはすぐに否定するコメントだしましたが本当なら大変なことです。 人間の命より廃炉に対する危機を選んだのですから あきらかに判断ミスを問われるでしょう 回答者様の書かれている通り人災です。 ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.10

 こんばんわ。 もちろん精一杯やっています。彼なりにですが。 もともと能無しと呼ばれている菅さんなので、やれるとしても この程度が限度でしょう。この最悪の状況のときに首相に この男を据えている日本人は、なんて運が悪い民族なのかと 思ってしまいます・・・  非常事態という理由だけでこのまま管に首相をやらせては いけません。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともと能無しと呼ばれている菅さんなので、やれるとしても この程度が限度でしょう。この最悪の状況のときに首相に この男を据えている日本人は、なんて運が悪い民族なのかと 思ってしまいます・・・ そうでしょうね。ため息が出ます。 こんな非常事態の時に菅さん子供手当てとかまだ言いそうな気がします。 「震災の子供たちには子供手当てが必要です」なんて言いそう。 いらぬストレスを国民に与えるべきではないのに 落ち着いたら政権交代を望む国民はたくさんいるでしょうね。 ありがとうございました。

noname#142850
noname#142850
回答No.8

中国の寓話にこんなのがあります。 ある所に猿の国がありました。その国の王様は、国民に愛され信頼される王様でした。 ある晩、湖を眺めていて王様は気が付きました。 「大変だ、月が湖に落ちてしまった」 王様はすぐに国民を呼び集めました。 「月が湖に落ちてしまった。みんなで助けてあげよう」 国民は王様を信頼していたので、快く承諾しました。 そして、王様は湖の上に伸びた枝からみんなで一列になってぶら下がり、湖面に映った月をすくい上げようとしました。 けれども、重さに耐えかねた枝は折れてしまい、湖に落ちた猿達はみんな溺れ死んでしまいました。 そうして、猿の国は滅んでしまいましたとさ。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 王様が総理で国民が日本国民ですよね。 残念ながら日本国民は菅さん及び政治家を信頼していないので 快く承諾は致しません。 お話しの最後、これではどうでしょう。 王様の信頼している部下に騙され突き落とされて 王様な死んでしまいましたとさ。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

政治の世界において『精一杯やる』というのは関係ありません  一番悪いのは『間違った政策を一生懸命やる』とい行為です 自分は間違った方向に『精一杯やっている』と思います 有名なドイツの格言にこんなのがあります 1.勤勉で優秀なものは参謀にしろ  勝つための作戦を考える 2.怠惰で優秀なものは指揮官にしろ 生き残るための作戦を考える 3.怠惰で馬鹿なものは兵隊にしろ 生き残るために必死に戦う 4.勤勉で馬鹿なものは即座に銃殺にしろ。 間違ったことをいつまでも全力でとりくむからだ  中国の毛沢東やベトナムのポルポトも自国民を大量虐殺するのに『精一杯行動していました』 政治の世界はその行動が正しいかどうかで判断するものです  一生懸命行動したかはどうかはまったく関係ありません

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >中国の毛沢東やベトナムのポルポトも自国民を大量虐殺するのに『精一杯行動していました』 政治の世界はその行動が正しいかどうかで判断するものです  一生懸命行動したかはどうかはまったく関係ありません 恐ろしいことですね。 正しい行動を願いたいです。 ありがとうございました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.6

精一杯やっているのでしょう。 ただ何に精一杯やっていいのか分かっていないだけです。 それってただパニくっているだけか。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会見みたらかわいそうで辛くなるほどパニくってましたね。 しかたないんでしょうけど、精一杯でしょうね。 誰でもそうかもしれません。 ありがとうございました。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.5

御質問者さんの希望とは違う方向になりますが。 精一杯やっているとは思いますよ。 ただ方向性が狂ってるだろうし、人間としても 何かが根本的に足りない。 もしくは首相としては決定的に足りないものがある。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110315-OYT1T00273.htm http://blog.goo.ne.jp/g3g3g11/e/7de81cb8ccffbb506b385f6e8a39258a 私は自民党万歳でも無いですが。 上の読売の記事では「叱責」となってますが、実際には怒鳴りつけた ようなものみたいですね。 また官邸はあとで「東電が”全員避難させたいと言ったから”」と責任転嫁 してますが、これは明らかに間違い。 東電としては「関係ない人間を避難させたい」と言ったのに、菅さんが そこまで理解せず「全員」と判断して罵声を浴びせた。 良く考えてください。 決死隊って「死の危険性はあるけど成功したら生還出来る。」でしょう? 首相たる立場がこういう罵声浴びせたら、現場は「成功しなければ 死あるのみ」って立場に追い込まれちゃいますよ? これって決死隊じゃないですよね。 こんな理屈も解らない、危機の時にも感情爆発させる。 昨日今日に「そいういう意味ではない」とか言いだしてますが、これも 不安。 自分の意図をシッカリ伝えられないで、混乱が起きたらあとで「そういう ことじゃない」って言う姿勢が、平時なら別ですが、これから復興って 困難な事業に立ち向かう国の最高司令官としてどうなのか。 枝野君もそう。 海外で「尊敬」と云われているようですが、あれは誤訳です。 「海外が評価」って訳の方が正しいですね。 「内容はともかく、ず~っと出てる!凄いね!」くらい。 だからジャックバウアーと比較しているんです。 「的確な指揮で何でも解決してくれるね!」って評価じゃないです。 それなら、スタートレックのカーク船長でしょうね。 と云う事で。 もう信頼も失っているし、失った理由も納得出来る物だから、今は 周りが「それどころじゃない」って容認しているから別ですが、出来れば 早期に退陣していただくのが、やはりベターでしょう。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 すごく不安になるんです。 精一杯なんでしょうけど発言と行動を見てると いっそう不安になってしまいます。 与党も野党も関係ないし政治家気質もいらない。 今は国民の命を優先してほしい 今度の国会にしても、もし法律が邪魔して 人の命が助けられない事あれば、そのような事を 話し合ってきめてほしいと・・・ ありがとうございました。

回答No.4

 今回の災害、地震の規模にしろそれによる原発の事故にしろ想定外という言葉がキーポイントになるとはいえないでしょうか?  津波に襲われた地域にしろ、政治的に規制を設置し高台を利用した都市づくりとしていれば、人々、町、ライフライン、工場、ガソリンスタンド、各種店舗、家々その備蓄は流されることはなく、M9の地震にても被害はなかったものとはいえないでしょうか?  原発事故にしろ、冷却水の循環ポンプの電源が堕ちただけということになりそうですが、それにしろ非常用の電源を複数滞りなく用意していれば防げたものとは考えられないでしょうか?  管総理、現時点にて精一杯やっているのでしょうが、想定外だったのはみんな一緒、想定外を見直した政治、今後必要とおもわれるのではないでしょうか。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に想定外の規模の地震災害でした。 現状を見聞きして、これは本当に起こっているの? 夢であってほしいと思うほど自分自身混乱しました。 原発にしても安全が安全でなくなりましたね。 電気にしても西日本からの援助もできない。 なにもかもが想定外です。 同じ国に住んでいて募金くらいしかできません。 ニュースでアメリカからの廃炉を前提の援助を断ったと出ていましたね。 廃炉と人の命とどちらが大事か 間違った判断だけはしないでほしいと心から願います。 ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

精一杯はやっているとは思いますよ。 ただ、何を精一杯なのかは分かりませんし、結果が国民の期待に沿うものとも限りません。 地位というのは努力じゃなくて結果が求められるんです。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、何を精一杯なのかは分かりませんし、結果が国民の期待に沿うものとも限りません。 私は結果が国民の期待に沿うものと願いたい。 人の命は予算がどうのこうのとは違いますから国民は許せないはずです。 ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

彼なりに頑張ってるでしょうが、重荷ですね・・・・・ 何をするにも後手後手で、決断力もないようだし、同志の多くからも見放されてる人に、もう無理ですね。 何とか、応援できるネタを探しましたが、無いです。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何をするにも後手後手で、決断力もないようだし、同志の多くからも見放されてる人に、もう無理ですね。 何とか、応援できるネタを探しましたが、無いです。 私も無いです。 あの方の判断で大丈夫なのかと不安でたまりません。 今日のニュースでも、東日本大震災の被災地視察は悪天候を理由として中止と 書かれていますね。 がっかりです。 もし現場で邪魔になったとしても、行ってほしかったと思ってしまいます。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

やってるとは思いますが、荷が重いと思います。

hirakinaori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 そう私も思います。 パーフェクトにできるなんて思ってはいませんが、 今は、今するべき事を精一杯やってくれていると思いたい。

関連するQ&A

  • 菅直人首相が持論とする 第三の道 とはどのようなものなのか

    菅直人首相が持論とする 第三の道 とはどのようなものなのか 分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 菅直人はなぜ首相をやめなければいけないのか。

    よろしくお願いします。 国民、特に被災地では政局の動きに無関心であるにもかかわらず、 菅直人はなぜ首相をやめなければいけないのか? 理由になるものと理由にならないものを挙げてください。 無責任なご回答も歓迎します。 私の周囲では、以下の意見が挙がっています。 (同じものをご回答いただいても構いません。) 【理由になるもの】 ・参議院選挙の演説で、消費税増税の必要性を正直に話してしまった。 ・党内対立が起こるのを承知で、小沢カラーを薄めようとした。 ・顔が悪い。(ただし小沢よりはマシ) ・激務による疲れで、昔のようにうまい言葉が口から出てこなくなった。 【理由にならないもの】 ・東日本大震災への対応。(誰が首相でも同じ) ・リーダーシップのなさ。(=小沢グループの排斥により党内対立を生んだ)

  • 菅直人が首相になりましたが、これから、景気がよくなって、失業率が下がる

    菅直人が首相になりましたが、これから、景気がよくなって、失業率が下がると思いますか?

  • 菅直人首相は、中国の脅威を、どう考えているんでしょうか?

    菅直人首相は、中国の脅威を、どう考えているんでしょうか? 民主党は、沖縄問題にしても、アメリカ排除で、中国が喜ぶことばかりしています。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100708/plc1007080328002-n3.htm

  • 29日菅直人の後継総理を決める選挙があり首相選任が

    29日菅直人の後継総理を決める選挙があり首相選任が30日、何時まで衆議院解散権があるんだ。

  • 菅直人さんの発言について

     菅直人首相は23日、都内のホテルで開かれた山口県立宇部高校の同窓会に出席した。女子サッカーのワールドカップで日本チームが優勝したことに触れ、「『なでしこジャパン』に負けず、いくら得点されてもそれを逆転するため頑張り抜く」と述べ、政権運営への意気込みを強調した。  というニュースを先ほど見ました。 「得点されてもそれを逆転するため頑張り抜く」ということは、 もう既に余裕など無い此の国に対して得点入れられるつもりがあるのでしょうか……? それともう一つ、 未だに菅直人の支持率が12%だか16%だかあるらしいですが、 多少はテレビ局等が盛っているとしても、支持している人は確かに居ます。 彼らはどうして菅直人を支持出来るのでしょう?

  • 菅直人さん

    首相をされていました。 原発事故の際、必要以上に無駄に介入して事態を悪化させたことが評価を落としている一因です。 ほかにも、外国からの政治献金疑惑があったりと不評な総理大臣でしたが。 最低最悪の首相と言われている本質的なことが今一つ理解できません。 今では鳩山氏が目も当てられない状態と思うのですが、皆さんの菅直人評ってどうなのでしょうか?

  • なぜ菅直人は民主党を壊したいのだろうか

    菅総理、岡田幹事長は自らの責任をとらず突っ走ろうとしています。 震災利用でしばらくはもつかもしれません。 しかし今のままでは次回の総選挙(すぐかも、2年半後かも)では民主党は地上から消えるでしょう。 それまでして本望(本能)のまま地位に固執する菅直人の願望とはなにでしょうか。 攻撃することしか知らない悲しい宰相、菅直人とは何者でしょうか。 地方代表に辞任の動き=首相責任論拡大も-民主【統一選】 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042300008  統一地方選前半戦の道府県議選などで民主党が惨敗したことを受け、24日の後半戦の終了を待って滋賀県連の奥村展三代表ら複数の地方組織の代表が引責辞任する意向を固めていることが22日、分かった。菅直人首相は同日の記者会見で、東日本大震災への復興対策に全力を挙げるとして、政権維持に強い意欲を示したが、複数の県連で代表が一斉に辞任すれば、首相や岡田克也幹事長の責任を問う声が党内でさらに拡大する可能性がある。(2011/04/23-00:33)

  • 菅直人の有能なところはなにですか

    KYだとか無能だとか言われつつ「ニタニタ」しながら避難所を訪れたりしている菅首相です。 今回の震災対応についても「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と言っています。 辞めれという意見の多いなか、精神を患ったような顔をして頑張っています。 皆さん、菅直人君がいかに有能で責任をはたしているか述べてください。 間違ってもマスゴミのようにけなしてはいけません。   資料 http://www.asahi.com/politics/update/0425/TKY201104250206.html 菅首相「統一選、厳しい結果」 震災対応の影響は認めず 2011年4月25日12時58分  菅直人首相は25日午前の参院決算委員会で、民主党が不振に終わった統一地方選について「それぞれ厳しい結果になっていて、そのことは真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べ、事実上敗北を認めた。  一方で、震災や原発事故への政権の対応については「政府を挙げて、やるべきことはしっかりやってきている」と述べ、対応への不信感が敗北につながったとの見方を否定。「震災の復旧復興、原発事故を何としても抑えていくことに、今後も全力を挙げて取り組みたい」と、続投に強い意欲を示した。  また首相は、本格的な復興対策を盛り込む第2次補正予算について「財政再建の道筋も併せて打ち立てたい」と表明。「国債や復興債が必要になる。どう償還するかしっかり考えることが、国際的あるいは市場の信認を維持するうえで重要だ」と述べた。増税の扱いが今後の焦点だ。

  • なぜ、菅首相を辞めさせたいのかなー

    辞めさせたいのは、特に国会とマスコミにしか映りません。 辞めさせたい大きな理由は何かまだ見えません。 国民の中にも、私のような新聞や国会議員の先生方の言い分が理解できない人がまだいるんです。 納得できるなら、賛成しますが、何か中途半端で、辞めせらる気がしてしょうがないです。 私は、菅首相に大いには期待してませんけれど、この震災に対しては、その時の総理大臣に一生懸命にやってもらうしかないと思っています。