• 締切済み

福島第一発電所のライブ映像

情報公開の観点で現在一番心配な 福島第一発電所のライブ映像を送信したらいかがでしょうか? 政府の説明、質疑、管理団体(役人)、東京電力などの会見が はたびたび開かれます。 それにより、テレビ、新聞など報道の反映が出ます。 一般市民はそのたびに振り回されます。 現地や、作業員の苦労は並大抵ではないと思います。 せめて、現地からのライブカメラ一日数回でもよろしいので配信 できないでしょうか? とくに20キロ圏内の人には、知る権利があると思います

みんなの回答

• taro1jp
回答No.3

知る自由という点では コンプライアンスに抵触しない程度に、 情報の開示が必要だと思います。 関係機関が正しく機能していれば不要かも しれませんが・・・ 一年もたって、今の状態を忘れないためにも。

• amuro-rei
回答No.2

>私、まったくの素人ですが報道の乱れが 観覧を招きかねないのです。 →そういう要請が現場混乱させるものだと思います。 >数値などの公表は素人では判断しかねます →それを専門家がテレビで話してます。  何人かの専門家の話を聞いて総合的に判断するのが大人ということじゃないんでしょうか? >まったく編集されない画像は必要だと思いますが →だと思います、ここで言う編集とは脚色のような修正を含めての話ですか?  テレビで流されてる映像は、放送用にカットはされてますが、  脚色を含めた修正は行われてません。(これはこれでやったら当然問題ですが、)  放送用のカットに対しては何の問題があるんでしょうか?

sabu5
質問者

補足

たびたびありがとうございます 今回の事案は、阪神淡路のときより想像を超えたものです 関係者の対応は、とてつもなく難しいものです。 個人からの素朴な疑問の窓口が見当たりません 民主党のHPには質問窓口がありますが、機械の 返事だけです。

• amuro-rei
回答No.1

>せめて、現地からのライブカメラ一日数回でもよろしいので配信 できないでしょうか? →正論だけどなんでここで聞くのか意味わからない。  政治家に意見するとか、東電、原子力保安院に言うとか違うでしょ?  ただしても無知な素人の一般市民が見てもわけのわからない行動しかしないでしょう。  それと現在、報道で写真が出てないわけでない、ライブカメラの配信が何の違いがあるの? >現地や、作業員の苦労は並大抵ではないと思います。 →そらそうだろうけど  貴方の一般市民と現地の作業員区別しない話かたは疑問を持つ。 結局どっちの立場のいいとこ取りみたいな質問・・・?

sabu5
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私、まったくの素人ですが報道の乱れが 観覧を招きかねないのです。 数値などの公表は素人では判断しかねます まったく編集されない画像は必要だと思いますが