• ベストアンサー

被災時の通信手段としてアマチュア無線機の利用

yamato1957の回答

• yamato1957
回答No.1

>今回の、地震津波で被災された地域ではそれができるのでしょうか もう実際にアマチュア無線、業務無線を使った連絡方法は実施されてますよ。ただし電気が通じてる場所に限定されてます。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、簡易業務無線では、コールサインの違う局との交信を禁止しており、業務無線通信以外の内容も通話も禁止されています・アマチュア無線機はチャンネルが多く、電波出力も10ワット以上もあり、高感度の指向性八木アンテナで微弱な無線局とも交信が可能です、、アマチュア無線機には密閉型シールドバッテリーで停電時には車載型アマチュア無線機をポータブル無線機として運用しています、、山間部で落雷時の停電、電力会社による送電切り替えのよる停電は、日常茶飯事の地域ですので、予備用電源は、いつも充電して待機していますhttp://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-4_Hijou/Hijou.htm