• ベストアンサー

排尿後に…

こんばんは! 女子高校生です。 さっそく悩みが あるんですが、 私は排尿後に立ち上がると また排尿感がします。 排尿感と言うか おりもの?が出てくる 感じです‥。 最近頻繁におりものが 多くて、歩いてたり 動いてたりしていると 出てしまいます。 この年で頻尿とかも あるのでしょうか? これは病気ですか? 母にも相談したいのですが どう話を切り出せばいいか わかりません。 ご回答お待ちして おります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんばんは。私は、子持ちの36歳の女性です。 おりものが出てくる感じというのは、 1ヶ月間、ずっと毎日感じますか? 女性の体は、生理周期の中で規則的なリズムを刻んでいます。 おりものが多い時期、少ない時期、また質感といいますか、 おりものの見た目、さわり心地にも変化があります。 匂いが明らかにきついとか、 色がおかしい(緑色とか、膿のようだとか)などなければ、 切羽詰まった状況ではないと思うので、 そんなに考えすぎずに軽い気持ちで、お母様に話してみてください。 今すぐはちょっと・・・と躊躇してしまうのなら、 1ヶ月間、おりものを観察してみてからでも良いかもしれません。 一般的に、おりものは排卵前が一番増えます。 どろ~んと卵の白身のような、鼻水のような(汚くてごめんなさい) 指に付けると10センチは伸びそうなくらいに弾力に富んだおりものです。 ですが、私は若い頃、それが分かりませんでした。 実際目にするようになったのは、成人してからだと思います。 出産してからは、さらに分かりやすくなりました。 下着がビッチョリと濡れて不快になるような水っぽいおりものが、 徐々に粘り気を増して、排卵直前には、トイレの時に股の間からブラ~ンと 鼻水のように垂れ下がっていることもしばしばです。 生理から順を追って書くと、 生理:出血。おりものは確認できない。 排卵前:水のような状態から、徐々に弾力を増していき、どろ~んと良く伸びる。 排卵後:ただちに状態が変わって、ネチョネチョ、ベタベタといった様子。小麦粉糊みたいで全然伸びない。 排卵を過ぎると、おりものの量は落ち着きます。 生理前に、量がまた若干増えて、軽い出血が混ざって茶色くなる人もいます。 ご存知だと思いますが、 排卵は、次の生理予定日から約2週間前が目安です。 28日周期の人なら、生理初日から数えて14日目あたり、 35日周期の人なら、21日目あたりです。 周期が長いほど、後ろにずれます。 女性同士でも、話の切り出し方に迷いますよね。 でも、一番頼りになるのは、やはり母親です。 「最近おりものの様子がおかしいみたいで、気になっちゃって」 という感じに、率直に話して良いと思いますよ。 勇気を出して相談してみてくださいね。

hyrith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに排卵日前後の おりものが気になりました。 いつもと見た目なども 違いました! 昨日生理が来たので 生理前に量が多くなったのかなっと思いました。 でも、おりものの匂いが すこしきついかなと 思うのと、不安な部分が まだあるので生理後の 1ヶ月様子を見たいと 思います! それで、変だったら 母に話したいと思います! ご丁寧にありがとうございました!! 相談してよかったです。

関連するQ&A

  • 排尿時の痛み

    私は男性なのですが、排尿するとたまに性器の付け根がととても痛くなります。 5年ほど前からずっと続いていて、ごくたまにしか痛くならないので放っておいたのですが、最近気になりまして投稿いたしました。 尿を我慢してから排尿すると痛くなる率が高いような気がします。 血尿や残尿感などはなく、腎臓辺りが痛くなったり、熱が出たりということもありません。 これはどのような病気なのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 排尿後に血が混じるのは?

    56歳の男性です。 1か月くらい前から頻尿傾向となり、排尿した後に残尿感とともに何かが詰まったようなツーンとくる鈍い痛みを感じるようになりました。 さらに1週間ほど前から、排尿後に血が混じったようなしずくが出ます。 1年ほど前から、背中から腰部にかけて重たい感じはありましたが、下腹部に痛みなどはありません。 昨年の秋ごろ、血液による前立腺検査を受けましたが特に異常はありませんでした。 診察を受けたいのですが、仕事が忙しくなかなか休みがとれません。 アドバイスをお願いします。

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 排尿後 違和感

    こんにちは。前も同じようなジャンルのことで質問させていただいたのですが、再度質問させていただきます。 私は2・3ヵ月前から過活動膀胱の治療薬であるベタニスを服用しているのですが、頻尿の症状はだいぶ治まったのに、排尿後の残尿感?のようなものが治らず、ずっと病院に通っています。 陰部のあたりがむずむずする感じです…。 何か改善する方法はないでしょうか?? 今年は受験も控えているので、早めに治したいです、ご回答お願いします!

  • 排尿後、尿道に尿が残り、滲み出てきて困っています

    56歳男性です。 泌尿器科に相談したところ、排尿後、尿道に尿が残りやすい体質だと言われました。 小便器で排尿した後は、陰茎の裏側根元から、何度もしごいてやって、尿を出し切ってやらないと、パンツを汚してしまいます。念のため、パンツ前部に女性用おりものシーツを貼っています。体質だからしかたがないと言われましたが、歳を重ねて益々尿切れが悪くなったら心配です。同じ様な悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか。良い治療法があったら教えてください。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 排尿のとき・・・。

    最近、性器になんか、違和感があって、排尿の終わりのほうで、ちょっと痛い感じがするんです。 今日生理がきて、生理前だったからだと思いました・・・・・。 ちがうのでしょうか?なんか、親にも言いずらいし・・・・・。 お返事待ってます! (たとえば、なにかの疑いが強い!とか。。。。)

  • 残尿感と出血が・・・

    こんにちは。質問させていただきます! 私は高校3年生の女子です。 ちょっと前からトイレ(大きいほう)をし、ティッシュで拭いたときに微量の血が付きます。痛みはありません。 そしてつい最近から、尿をしたあとに残尿感が残るようになりました。 まだ少し残ってる感じなのに、1滴もでないのです。 5~10分程したら残尿感はなくなりますが、排尿直後はとても変な感じがします。 これはなにかの病気でしょうか?

  • 排尿したいという感覚がありません!

    こんにちわ。 私の母(52歳)が最近排尿感覚がないと言っています。 排尿感覚が全くなく、時間を見て「そろそろトイレにいくかな~」と思いトイレに行こうとすると間に合わないということが続いているみたいです。一度出てしまうと、尿を途中で止めることもできないそうです。 この件について考えられる病気等はなんなのでしょう? 今、保険証の書き換えで手元に保険証がなく 病院に行けず不安な日々を送っています(>_<)

  • 排尿していたら・・

    男性今年で二十歳です。 さきほど起きてからトイレで排尿をしていたら最後のほうでちょっと力を入れたら何かつまったような感じになり痛みと残尿感と詰まってる感覚に襲われました。 血はでていません。膿とかもでていません。腫れてもいません。今までこのような症状はなかったです。 とにかく急につまったようになり困ってます;; 残りを出そうとしたら痛くなり、ちょっとしかでません。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか・・? やはりすぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?