• ベストアンサー

排尿後に…

こんばんは! 女子高校生です。 さっそく悩みが あるんですが、 私は排尿後に立ち上がると また排尿感がします。 排尿感と言うか おりもの?が出てくる 感じです‥。 最近頻繁におりものが 多くて、歩いてたり 動いてたりしていると 出てしまいます。 この年で頻尿とかも あるのでしょうか? これは病気ですか? 母にも相談したいのですが どう話を切り出せばいいか わかりません。 ご回答お待ちして おります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

こんばんは。私は、子持ちの36歳の女性です。 おりものが出てくる感じというのは、 1ヶ月間、ずっと毎日感じますか? 女性の体は、生理周期の中で規則的なリズムを刻んでいます。 おりものが多い時期、少ない時期、また質感といいますか、 おりものの見た目、さわり心地にも変化があります。 匂いが明らかにきついとか、 色がおかしい(緑色とか、膿のようだとか)などなければ、 切羽詰まった状況ではないと思うので、 そんなに考えすぎずに軽い気持ちで、お母様に話してみてください。 今すぐはちょっと・・・と躊躇してしまうのなら、 1ヶ月間、おりものを観察してみてからでも良いかもしれません。 一般的に、おりものは排卵前が一番増えます。 どろ~んと卵の白身のような、鼻水のような(汚くてごめんなさい) 指に付けると10センチは伸びそうなくらいに弾力に富んだおりものです。 ですが、私は若い頃、それが分かりませんでした。 実際目にするようになったのは、成人してからだと思います。 出産してからは、さらに分かりやすくなりました。 下着がビッチョリと濡れて不快になるような水っぽいおりものが、 徐々に粘り気を増して、排卵直前には、トイレの時に股の間からブラ~ンと 鼻水のように垂れ下がっていることもしばしばです。 生理から順を追って書くと、 生理:出血。おりものは確認できない。 排卵前:水のような状態から、徐々に弾力を増していき、どろ~んと良く伸びる。 排卵後:ただちに状態が変わって、ネチョネチョ、ベタベタといった様子。小麦粉糊みたいで全然伸びない。 排卵を過ぎると、おりものの量は落ち着きます。 生理前に、量がまた若干増えて、軽い出血が混ざって茶色くなる人もいます。 ご存知だと思いますが、 排卵は、次の生理予定日から約2週間前が目安です。 28日周期の人なら、生理初日から数えて14日目あたり、 35日周期の人なら、21日目あたりです。 周期が長いほど、後ろにずれます。 女性同士でも、話の切り出し方に迷いますよね。 でも、一番頼りになるのは、やはり母親です。 「最近おりものの様子がおかしいみたいで、気になっちゃって」 という感じに、率直に話して良いと思いますよ。 勇気を出して相談してみてくださいね。

hyrith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに排卵日前後の おりものが気になりました。 いつもと見た目なども 違いました! 昨日生理が来たので 生理前に量が多くなったのかなっと思いました。 でも、おりものの匂いが すこしきついかなと 思うのと、不安な部分が まだあるので生理後の 1ヶ月様子を見たいと 思います! それで、変だったら 母に話したいと思います! ご丁寧にありがとうございました!! 相談してよかったです。