• ベストアンサー

排尿したいという感覚がありません!

こんにちわ。 私の母(52歳)が最近排尿感覚がないと言っています。 排尿感覚が全くなく、時間を見て「そろそろトイレにいくかな~」と思いトイレに行こうとすると間に合わないということが続いているみたいです。一度出てしまうと、尿を途中で止めることもできないそうです。 この件について考えられる病気等はなんなのでしょう? 今、保険証の書き換えで手元に保険証がなく 病院に行けず不安な日々を送っています(>_<)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

泌尿器科で詳しい検査を受けて下さい。 服薬で良くなると思います。 保険証は事情を話し手、どうしても不可であれば一旦全額を支払い、保険証が出来た段階で届ければ、差額を返してもらえます。 お大事になってください。

yuan0416
質問者

お礼

服薬でよくなるんですか? 何か大病が潜んでいると思ってちょっと気落ちしていたんですが・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 保険証の書き換え中という事でしたら問題なく病院にはかかれますよ。 手続きをした窓口に相談してください。 保険証が出来るまで有効な証明書を作ってくれます。 おっしゃる状況は泌尿器科がいいでしょう。 早くかかってください。

yuan0416
質問者

お礼

保険証の書き換え中ということで問題なく病院にかかれるとは知りませんでしたぁ。 早速母に伝えたいと思います。 回答ありがとうございました(>▽<)

関連するQ&A

  • 排尿障害は痩せればなおりますか

    6年前から咳をしたり、くしゃみしたりすると 尿をもらすようになりました 酷いときは便もです トイレにいっても便ができらず とても細くて、尿もできりません いくら力んでもすっきり便がでることはないです なので1時間に1回のペースでトイレにいかなければ漏れてしまうのです とても苦しいです 私は酷い肥満と腰痛、脂肪肝をかかえています 痩せれば排尿障害はなおりますか 排尿障害かどうか調べてはいないのですが 間違いないと思います 何科の病院にいけばいいでしょうか

  • 排尿していたら・・

    男性今年で二十歳です。 さきほど起きてからトイレで排尿をしていたら最後のほうでちょっと力を入れたら何かつまったような感じになり痛みと残尿感と詰まってる感覚に襲われました。 血はでていません。膿とかもでていません。腫れてもいません。今までこのような症状はなかったです。 とにかく急につまったようになり困ってます;; 残りを出そうとしたら痛くなり、ちょっとしかでません。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか・・? やはりすぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 性交渉中の排尿

    男性が性交渉中に排尿をするそうです(膣の中に)。わざとでは無く、終わると同時に尿も出るみたいで、出始めると途中でとめられないそうなんです。(毎回ではないそうです)ご本人は病気かな?と真剣に心配されてるそうですが、こんな事は、初めて聞いたので、返答に困ったのですが、アドバイスいただけませんか?よろしくお願い致します。

  • すごく恥ずかしいけれど、まじめな質問です

    排尿に関することです。女性です。 トイレに行って尿が出るまでに時間がかかります。 朝起きて尿がいっぱい貯まっているような時でもすぐには出ません。尿が出るときの勢いもなくなりました。途中で一回止めてもう一度は排尿することもあります。なんというか息が続かない感じで一瞬休んで排尿します。最後は残った尿を出そうと少し努力しています。 同じような症状の方っていらっしゃいますか? どのような病気が考えられますか?

  • 排尿をした後、少しだけ尿が出て来ます

    排尿を済ませた後、 イスなどに座ったり前屈みになった時など 漏れるというよりもほんの少しだけ 尿が漏れた感覚があります。 一か月前くらいからです。 そして実際に確認すると トイレットペーパーで拭くと2~3滴ほどですが 実際に尿漏れが起きています。 残尿感は全くありません。 スッキリしているのに 座った後などに漏れた様な感覚が起きる 回数が多くなり実際に微量ですが漏れています。 もちろん排尿をした後は 絞り出すようにしていますし、 その時点で出来る残尿対策はしています。 私は潔癖症なので2~3滴でも 尿がパンツに付くのが辛いです。 排尿をした後に紙で巻いたりしておけば 済む事ですが外では無理ですし、 根本的な解決になっていません。 2~3滴分くらいは排尿をした後に 出て来るのは普通の事でしょうか? それとも、やはりおかしいでしょうか? 最近は排尿をした後、 2度3度と確認をして その度に微量の尿が実際に出ているので 大変苦しい日々を送っています。 皆さんは排尿後、 全く1滴分も出ませんでしょうか? ここは2~3滴パンツに付く事を 気にしない様にする方が大事でしょうか? 潔癖症である私には相当きついのですが。 泌尿器科にかかるほどでは 無い様な些細な残尿なので 余計困っています。 原因と対処法を教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症/排尿恐怖

    はじめまして ぼくはたぶん対人恐怖症です トイレで周りに人がいると意識してしまい尿がでなくなってしまいます 大きいほうに入るとなんとか尿はでます 1人の時は普通にでます 排尿恐怖症というものだと思います 病院に行こうと思ってるのですが心療内科で合ってますか?? また病院に行ったら排尿恐怖症は治りますか?? ほんとうに困ってるのでどなたか助けて下さい また同じ経験されてるかたはアドバイスを下さい

  • 排尿の回数について心配しています

    長男(3歳半)の排尿回数に関してなのですが、つい最近になって排尿の回数が多くなってしまい 少し心配しています。 先週辺りからさっきトイレに行ったのにまたトイレに・・と言うことがあります。多い時には1時間経ってまた行ってる て感じです。 普段はそんなに頻繁には行ってませんし、(我慢してるわけでは無く)『おしっこは無い』と言えば本当に無いような子なのですが 最近は頻繁に行く為 本当に(尿が)出てるのか気になって私も後ろから見ていたりすると 確かに尿が出ています。 本人も『もぅおしっこに行きたい』と感じるのが不思議に感じるらしく『あれー またおしっこ出るわ』と言いながらトイレに行く次第です。 初めの内は暑くなり出して水分を取りすぎてるのかな と思ってたのですが、もしかしてジュース(糖分)も何らかの因果があるのでしょうか? 排尿時の痛がり等は全く無く、夜間就寝中は一度も夜尿は無く 起床時に自分でトイレへ行ってます。 ただ日中になると、多い時には1時間毎に行ったりします。 無い時は数時間行かなかったり・・・。これは頻尿の内に入るのでしょうか? 何らかの病気の兆候なのかと思うと不安になりますし、あんまり気にしないで水分調節で治るなら と特にジュース等の糖分に関しては気を付けるようにしているのですが、原因もわからず不安な感じの日々です。 何らかのアドバイスやこれでは無いかと思われる様な事をご存じでしたら お教え頂けますでしょうか? お願い致します。 追記しておきます。 頻尿等に心理的なものが関係するのかわかりませんが、我が家は来月に引っ越しを控えてまして 今は少しバタバタとしつつある現状です。 因果関係あるかどうかわかりませんが補足しておきます。

  • 排尿時の痛み

    私は15歳の女です。 今日の夕方辺りから排尿時に変わった微かな痛みと排尿した筈なのに残ったような感覚、普通にしてる今も股間がずきずき?というか…痛いようで痛くない、痒いようで痒くないという不思議な感覚です。 今は生理中なんですが、これは生理の所為でしょうか?それとも何か別の病気でしょうか…生理中ですので病院に行きたくても行けません。 怖くて怖くて仕方無いので、早急に教えていただきたいです、宜しくお願いします…!

  • 尿が出にくい(排尿)

    男です。 最近トイレに行っても尿が出ません。尿意は確実にあるのですが、いざトイレへ行っても出ず、何度も足を運ぶという状況です。  半年位前にも同じような事があり、その時は気が付くと治っていたのですが、今回はもう五日ほど続いているので精神的な物なのか何かの病気なのかとても心配です(排尿時に頻尿、残尿などは無い) 考えられる要因はいくつかあり ・昔から風呂場で排尿する事が多かったから癖がついたのか ・現在不安神経症を患っているのでその症状の一種なのか ・服用している薬(メイラックスとコンスタン)に一因があるのか ・最近環境が変わったので心労が原因なのかです。 念のため病院などにも行った方がいいのでしょうか? ご教授の程をよろしくお願いします。

  • 排尿前の背中の痛み

    39才主婦です。 最近、排尿前に、背中がひどく痛みます。 重い痛みです。 背中と言っても、腰の近く。 排尿時や終わった後もしばらくいたむことがあります。 ぼうこう炎による下腹部痛なら経験がありますが、腰の痛みは今までめったになかったので、気になります。 腎う炎かとも思いましたが、熱もなく、尿もきれいです。 先月インフルエンザにかかり、そのときに尿検査もしましたが、特に何も言われませんでした。 体を冷やすことが多いです。 親の介護のため、寒い実家に長時間立っていることが多く、トイレもがまんすることが多いです。 排尿以外のときは、それほどいたみませんが、なにかの病気の前兆でしょうか。 どういうことに気をつければいいでしょうか。

専門家に質問してみよう