排尿前の背中の痛みの原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 最近、排尿前に背中がひどく痛むことがあります。腰の近くの痛みで、排尿時や終わった後もしばらく痛みが続くことがあります。腎う炎やぼうこう炎の症状かと思いましたが、熱もなく尿もきれいです。
  • 体を冷やすことが多く、長時間立っているため排尿を我慢することが多いです。このような症状は何かの病気の前兆かもしれません。注意が必要です。
  • 背中の痛みや排尿時の症状が気になる場合は、早めに医師に相談してください。適切な診断と治療を受けることで、症状の改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排尿前の背中の痛み

39才主婦です。 最近、排尿前に、背中がひどく痛みます。 重い痛みです。 背中と言っても、腰の近く。 排尿時や終わった後もしばらくいたむことがあります。 ぼうこう炎による下腹部痛なら経験がありますが、腰の痛みは今までめったになかったので、気になります。 腎う炎かとも思いましたが、熱もなく、尿もきれいです。 先月インフルエンザにかかり、そのときに尿検査もしましたが、特に何も言われませんでした。 体を冷やすことが多いです。 親の介護のため、寒い実家に長時間立っていることが多く、トイレもがまんすることが多いです。 排尿以外のときは、それほどいたみませんが、なにかの病気の前兆でしょうか。 どういうことに気をつければいいでしょうか。

noname#128261
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HDNs
回答No.1

一番可能性大なのは、尿管・膀胱・尿道の結石だと予測します。 尿検査ではわかりません。レントゲンや超音波エコーで簡単にみつけられます。 早い目に泌尿器科の受診をおすすめします。 もしかしたら、石が動いてひっかかって七転八倒・・・なんてことになれば、介護ができなくなります。 気をつけること・・・ 介護されるひとよりも、介護する人の健康に気を配りましょう。 私も自宅で病気の義父・寝たきりの義母の介護をしていました。 がんばりすぎず、社会資源をうまく利用してくださいね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 結石は考えたことがなかったのですが、泌尿器科でわかるんですね。 痛みが続くようなら、見てもらいます。 介護は、支援をいろいろ受けているので、それほど長時間ではないし、本人たちもまだあまり重くはないので、家事手伝い程度です。 親の介護を終えても、家に帰れば、重度の知的障害の息子が・・・ まだまだ元気で居ないとダメですね。 がんばりまーす。