パティシエ歴13年、パン屋への転職を考えてます

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性独身、彼氏あり、実家暮らしのパティシエ歴13年ですが、最近ではパン屋への転職を考え始めました。
  • きっかけは大震災で、ケーキは求められないがパンは主食として需要があるため、自身の技術を活かして新たな道を歩もうと思っています。
  • ただし、年齢が結構いっているため、雇ってもらえるかが不安です。しかし、未経験からのスタートでもパンへの興味と情熱があるので、転向に前向きに取り組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パティシエ歴13年、転職を考えてますが・・?

35歳女性独身、彼氏あり、実家暮らし、パティシエ歴13年です。 いちおう、一通りのケーキ製造の仕事はやってきました。 手先は器用なほうです。 実は今、ケーキ屋じゃなくてパン屋でも一人前になってみたいと思い始めました。 きっかけはこの度の大震災です。 ケーキはこういう時にあまり役立たないけれど、パンは主食として多くの人に求められている事実を目の当たりにしたからです。 今まで働く中で付けてきた技術には未練もないわけではないんですが。。 以前からパンは興味がありましたが、作る側としては未経験からのスタートになります。 不安なのは、年齢が結構いってるので雇ってくれるかどうか、です。 また、パティシエからの転向をどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

pirorin1019殿 地震が起きて、ケーキの需要は減ったかもしれませんが、今までずっとそうだったでしょうか?知り合いに派遣で仕事をしている友人がいるのですが、何度も仕事を変えていると、一番初めの業種に一周するそうです。無い物ねだりとでも言いましょうか?あなたがパン屋に転向しても、またいずれケーキ屋さんに戻りたくなる、ということです。もちろんそれはあなた次第ですが、今の決意が曖昧なものであれば、とどまった方が無難ですよ。

pirorin1019
質問者

お礼

一番初めの業種に、というのはあり得るな、と思いました。 確かに気の迷いではあるかも知れません。 冷静にこの先のことを考えてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

きっかけはこの度の大震災です > 東京暮らしですが今回の震災でスーパーから食品が消えました。 パン・レトルト食品・冷凍食品など全て売り切れな状態がありました。 さすがにケーキ屋には行きませんでした。 いちばん困ったのはトイレットペーパーが今でも手に入らないことです。 ふだん買いだめしませんよね。 でもトイレットペーパーはなかなか代用品がありません。 震災のテレビを見ていて言ってました。 パンを配給されて嬉しいけどご飯が食べたいよね 毎日、パンでは力が出ないなと口から出てしまった。 パンを多くの人に配るのは難しいけど ご飯にかける「ふりかけ」なら多くの人に喜ばれるのかなとふと思いました。 ご飯とふりかけでも美味しくいただけるよ ふりかけ専門店があればいいな~ 話はそれてしまいましたが パン屋を是非やってください 大丈夫で必ず就職できます。 パン屋に就職でき一人前になったら「ふりかけ屋」のお店もできるように勉強してください。 独立できたらパン屋のコーナーの一部にふりかけを置いてください。 これだったら パンでもご飯でも美味しく食べられます。

pirorin1019
質問者

お礼

ふりかけ専門店!確かにないですよね~ ユニークな回答有難うございます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

そもそも売り物に出来るパンは作れるの? ケーキがあまり役に立たない?甘い物は子どもも含めあると嬉しいと思うんですが。 13年勤めて、実家暮らしなら貯金も自分で独立して店をもてる位あるんじゃ? それとも散財して無いとかあっても微々たるもの? パンとケーキを売ってる店はあるので、自分で店をしてみたらって思うのは私だけ? パン屋にうまく就職出来ても結局後にケーキ部門を任されたりして。 夢を持つ事は良いでしょうが、その年で修行させてくれる店があるかは…即戦力として使えるなら可能性はあるかな。 一度きりの人生だから、自分で決めるしかないです。どうなるかは分かりませんが頑張ってください。

pirorin1019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。シビアなご意見として参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パティシエになるには。

    私は現在、パートとしてケーキ工場でケーキの製造(焼き)をやっています。 ケーキ業界で働くのは初めてで、最初は不安でしたが今は毎日が充実しています。 最近自分の中で、パティシエになりたい!!という思いが強くなっています。 現在働いてるところで、社員の話を貰ったのですが、 製造ではなく業務になるといわれました。 自分の中では製造がやりたいのですが、ほぼ未経験の 人間を、パティシエとしてとってもらえることは、難しいんでしょうか?? あと、給料なんんかはどうなんでしょう? 今のところは、人間関係もいいです。 でも、チャレンジするのも今かと・・・現在26歳です。 よろしくお願いします。

  • パン・パティシエの実務経験について

    パン製造かパティシエの正社員になりたくて応募しようか考えていますが、求人などに記載されている「実務経験◯年以上の方」は、アルバイトでも認められるのでしょうか? 現在パン製造のアルバイトを週4日1日7時間、ケーキ製造のアルバイトを週3日1日8時間、2年以上働いています。 パン製造・パティシエどちらかの職に就くにしても、週4日や週3日では少ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

  • パティシエについて

    現在、仕事をしながら、夜間の製菓学校に通っています。会社は冷凍ケーキの工場で働いています。 私はパティシエを目指しています。年齢は25歳です。今年26歳になります。かなり遅いスタートなので…就職出来るか不安です……。 やっぱり、パティシエを今から目指すのは遅すぎなのでしょうか…(;´д`) また、どのような努力をしていったらいいでしょうか。 あと、コンクールで賞をとれるくらいまでになりたいです。将来、自分のお店を出したいと考えています…。 パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします!

  • 高校生です。パティシエという職業・・・

    パティシエという職業に興味を持っている高1の女です。 興味を持つと言うより今の一番の夢でもあります。 今ケーキ屋さんでアルバイトをして製造の方の作業をこっそり覗かせていただいているのですが、 すごい憧れでいつかはパティシエとしてケーキを作りたいと思っています。 ですが、いろいろ調べてみると悩む点がいくつもありました。 ★一応4年制大学に入った方がいいのか。 ★専門学校は行くべきか。 ★月収がかなり低いようなので実際どのようにしてらっしゃるのか。 ★雇われ社員とオーナーとしてだとどちらが良いのか。 ★留学した方がいいのか。 ★今は配合など自分で考えることが出来ないけれどそれでも大丈夫なのか。 などなどいろいろあります。 実際にパティシエを職業としている方、月収はいくらかや、他の悩みにアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験でパティシエになりたい

    社会人3年目です。 今小売業に勤めていますが、昔から夢だったパティシエが諦めきれません。 専門学校に行く資金ありますが、現場に行くか悩んでいます。 色々調べた中でわかったのは (専門学校) メリット…基礎知識が身につく、製菓衛生師の受験資格が取れる、就職幅が広い、場合によってはコンテストに参加できる デメリット…あくまでも基礎知識のみ習得、お金かかる (現場) メリット…販売からスタートだけど勤務年数積んで製造に行ける、製造は数をこなすからスキルアップしやすい、製菓衛生師は勤めるうちに受験資格取れる デメリット…独学なので自分次第で変わる、就職幅が狭い 自分は大学卒業して管理栄養士の資格を持っています。 専門学校に行きたいと思うのは基礎知識が分かるからで、本音は現場に直接行きたいです。 でもパティシエの友人はいないし、仕事仲間に相談をしてもなかなか私のパターンの方はいませんでした。(仕事仲間の友達も) もし私のように未経験から直接パティシエの現場に行かれた方はどのような手段をとりましたか? 本気で悩んでいます。 ちなみにパティシエの道は厳しいと、専門学校卒業しても現場に残るのは一部だと重々承知しています。ですがそれでも行きたい気持ちが消えません。

  • 製菓を習ってパティシエになりたいです。

    ずっと悩んで結局このサイトに来ました。 私は,韓国人です。 家の事情があったので、高校卒業後日本に留学します。 パティシエになりたいです。 (でも、今まで、お菓子とかケーキとかを作ったことはありません。) 何となく、なりたくて今高校3年生だし、留学を準備しています。 東京がやっぱり何でももっと経験できるのではないかな~ パンとかケーキも東京の物がもっとおいしいだろうと思って 東京に留学するつもりですけど、 どこの製菓学校が良いか、分からなくて、、、 東京製菓専門学校を調べてますけど、実習時間がたくさんある方が、 良いんじゃないかなと思ってます。でも、高すぎる!(涙) 1テーブルの人数も大事ですか?(東京製菓は5~6人だって。) 調査がたいへんですね。 !!!私は留学生なので日本の製菓試験はうけません。 ぐるぐるしながらほかの国も行くつもり、、、 私が本当に技術を身につけられるし、開発できる学校を 皆さんに、教えてもらえませんが? (皆さんの経験と意見をききたいです。^^)

  • 製菓を習ってパティシエになりたいです。

    ずっと悩んで結局このサイトに来ました。 私は韓国人です。 家の事情があったので、高校卒業後日本に留学します。 パティシエになりたいです。 (でも、今まで、お菓子とかケーキとかを作ったことはありません。) 何となく、なりたくて今高校3年生だし、留学を準備しています。 東京がやっぱり何でももっと経験できるのではないかな~ パンとかケーキも東京の物がもっとおいしいだろうと思って 東京に留学するつもりですけど、 どこの製菓学校が良いか、分からなくて、、、 東京製菓専門学校を調べてますけど、実習時間がたくさんある方が、 良いんじゃないかなと思ってます。でも、高すぎる!(涙) 1テーブルの人数も大事ですか?(東京製菓は5~6人だって。) 調査がたいへんですね。 !!!私は留学生なので日本の製菓試験はうけません。 ぐるぐるしながらほかの国も行くつもり、、、 私が本当に技術を身につけられるし、開発できる学校を 皆さんに、教えてもらえませんが? (皆さんの経験と意見をききたいです。^^)

  • 【パティシエへの道筋、アドバイスを頂きたいです】

    パティシエのご経験がある方に、アドバイスをいただきたくご質問させていただきます。 4年制大学の4年生、女性です。一般企業への就職活動をする中で、やはり幼少期からの夢であったパティシエになりたいとの気持ちが明確になり、厳しい道のりとは承知の上で、今からでもパティシエを目指すことにしました。アルバイトでも何でも、すぐに働き始めたいと考えています。 目下の目標は、ホテルの製菓部門に就職し、コンクールなどに出場することです。しかしながら、パティシエとしてホテルに就職するのはとても人気で難易度が高いうえに、専門学校などへ求人を出していることが多いと聞いたため、何のバックアップもなくいきなり目指すのは難しいと考えました。実際に調べてみても、未経験でホテルに潜り込めるような求人はあまりないようでした。(何か可能性のある方法があれば、教えていただきたいです。) それを踏まえて、以下のような道筋を考えました。 (1)自宅近くの地域密着型の個人店の洋菓子店で、まずは製造補助のアルバイトから始め、正社員を目指す。 (2)同店で、正社員のパティシエとして数年、経験を積む。 (3)上記の経験をもとにして、可能であればホテル、不可能であれば有名店の個人店に就職し、経験を積む。 (4)有名店の個人店での経験をもとに、ホテルに就職する。 特にお尋ねしたいことは、以下の点です。 (A)キャリアのスタートとして、自宅近くの地域密着型の個人店を選ぶことは、良いことでしょうか。より良い選択肢があれば教えていただきたいです。 (B)個人店の洋菓子店のパティシエと、レストランのパティシエでは、どちらを選ぶのが良いでしょうか。 (C)何か改善点があれば教えていただきたいです。 小学一年生の頃からシュークリームなど本格的に取り組み、お菓子作りに魅了されてきました。得意なお菓子はボンボンショコラです。知識や技術はまだまだですが、情熱と粘り強さには自信があります。 どんなことでもアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フレンチ、パティシエ、ブランジェの仕事について。

    23歳女高卒、現在無職です。 フランス料理店で働いていましたが、 シェフの罵声や、先輩の指導方法がいまいち自分にはよく理解できませんでした。 仕事とプライベートの切り替えというのはわかるのですが、あまりに冷たい目であったり言葉遣いであったり、、 オーダーが入ると厨房は戦場で、失敗は許されないです。お客さまの事を考えて最高なものを提供しなくてはならない事はすごくわかります。 しかし自分にはプレッシャーになり、疑問な点もあり、先月いっぱいでやめました。 こういった世界というのは最初からわかってたし、入ってみてわかったというか・・・ほんと甘い考えで恥ずかしいのですが。。もっと厳しいホテルだったりで働いていらっしゃる方もいるでしょうし、全然ましな方だったと思います。 私には、料理人ならではの、厳しさ=罵声、蹴る殴る、、っていうのが、料理を作る事以前に耐えれるとは思えませんでした。 それでも、手先を使う仕事が好きで、パン屋か菓子屋に行こうかと考えてます。とくに勉強をしているわけではなく、物作り以外の仕事にはあまり興味は持てないからです。 パンは一応経験有りです。 もちろん、パティシエやブランジェも相当厳しい世界だと思います・・ しかし、料理店のような慌ただしさとは違って、黙々と作るという事になると思うので、いいかなと思いました。 今考えているのは、こじんまりとしたカフェ併設のパン工房や、少し有名な会社の小さい菓子工房などです。 こういった職場で経験のある方、どのような雰囲気でお仕事をされていますでしょうか。。 やはり、食べ物を作るという点で、フレンチのように厳しい世界なんでしょうか・・・。参考までにお聞きしたいです。又、個人店だとどのような感じなのでしょうか。。 ちなみに将来的には小さいお店を開ける程度になりたいです。 自分はまた同じような理由でやめるのが嫌なので、色々教えて頂きたいです、お願いします。

  • どうしょう・・・

    私は高校2年です。度々すみません。 前回、「パティシエのことについて」という質問をして 回答を頂きました。 「パティシエを夢に見ているのだったら向いてないと思う」 私は、それを見て「私は夢を見過ぎてるかもしれない」 と思いました。私は、お菓子の世界を知りません。 ただの自分の甘い世界、理想の世界を作って、パティシエになりたいと思っていました。 だから、ケーキ屋でバイトをしようと面接に行き、一応採用になりました。今週の土曜、初めて仕事に行きます。 製造希望だったのですが、今は接客が足りないということで、接客をします。 でも私は、パティシエに本当になりたいか分かりません。 人より体力や根性があるとも思いません。 決まったバイトが少し怖いのもあります。 パティシエは本当に厳しいと思うし、まだお菓子の世界はどんな感じかもわからないので いまはまだパティシエになるなんて決めなくてもいいと思います。 親は「いやだったらやめてもいい」と言います。 今週のバイトなんですが、やめたらまた楽な生活に戻るだけです。 理想の自分のビジョンに近づけたらと、バイトをしようと思いました。 バイトを辞めたらまた理想から離れてしまう。 そしてまた理想を夢みるだけの生活に戻る。 バイトを続けることができたら、少しでも自分の理想に近づける気がします。 でもバイトは私が思ってるよりきついかもしれません。 「乗り越えてみせる」なんて思えるのは理想を見てるからだと思います。 現実を見たら、何が怖いのか分かりませんが怖いです。 パティシエになりたいです。 でもそれはただの憧れで現実は生半可なものじゃないと思います。 バイトも続けたいです。 でもバイトを続けるにしてもパティシエを目指すとしても 覚悟が必要でしょうか? すみません。なにが言いたいのかよくわかりませんが 何かアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう