• ベストアンサー

確定申告について

弟が、昨年7月に仕事をやめて、8月から今年の1月までバイトをしていました。 手術とかもしてるし、お金がいないというので、確定申告するように言ったのですが、何度いってもバイト先から源泉徴収がもらえないとのこと。 給与は振り込みで行われていたそうです。 申告期限は過ぎていますが、今回の震災被災地でもあることを含め、何とかならないんでしょうか・・・ 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>何度いってもバイト先から源泉徴収がもらえないとのこと。 確定申告には源泉徴収票が必要です。 税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署からバイト先に指導がいきます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >申告期限は過ぎていますが… 問題ありません。 弟の場合還付の申告なのでいつでもできます。 5年以内ならいつでもいいです。

yosabito
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく弟に伝えて、届を出すように話します!

その他の回答 (2)

• DM4958
回答No.3

会社から毎月、給料明細は貰ってないですか? →過去に別の事情で源泉徴収票が貰えなくて相談したら、給料明細で対応して貰えました あと高額医療費(医療費助成)は対象にならないですかね?

yosabito
質問者

お礼

メールありがとうございます。 給料明細をもらっていなかったというので、どんな会社?!と私もびっくりしました・・・ 高額医療費については確認してみます。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら震災被害地区にお住まいであっても、なんの救済策も皆無です。 それに、源泉徴収票が現時点でないのでは、なんの話しにさえなりえません。

yosabito
質問者

お礼

ありがとうございました。