• ベストアンサー

アップデートについて

基本的なことかもしれませんが、初心者なので教えて下さい。 アップデートをする時、更新をスキャンするをクイックすると『現在利用可能な重要な更新はありません』とでるということは、ちゃんとアップデートされてるってことですよね?(最近するようにしました) ちょっと気になる項目があるのですが、アップデートの画面で、左側のインストールする項目の選択の中に、『Windows xp』のところが(17)と書いてあります。見ると推奨する更新として17個あるようなのですが、これもすべてインストールした方がいいのでしょうか? その上の『重要な更新とサービスパック』と『ドライバーの更新』は(0)となってます。 なんだかよくわからないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

「更新のチェック」で対象となるのは「重要な更新とServicePack」です。「Windows XP」と「ドライバーの更新」は任意項目と言って自分で選択してUpdateする物です。 内容が良く判らなければUpdateする必要はありません。要らない物までUpdateするとパソコンが不安定になる恐れ(必要無い物をUpdateしようとして)もあるので判らなければしなくてもOKです。 取り敢えずは「郵便番号辞書」くらいは良いと思いますが‥‥

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。 内容がわからないものはやめときます。 アップデートをしてからか、なんとなく不安定な気もします。もしかして、不要なものも入れたかもしれません(苦笑) 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

「重要な更新」に入っていなくても、やっといたほうが良いヤツってのもあるみたいですねぇ。 有名どころでは、DirectXのセキュリティパッチが、「Windows」の方に含まれているとか。 (参考URLとかご確認ください。) ドライバの中にも、ひそかにセキュリティが改善されているものが入っているかもしれないですし。 何でもかんでもインストールしてしまうと、ひょっとしたらシステムが不調になっちゃう可能性もあるんですが、必要なものを入れずに他者に侵入されちゃうのも困りものですし… 結局、ユーザのとりうる道ってのは ○何が何でも最新状態にする。(まぁ、滅多に再インストールが必要になるような事態にはなりませんから。) ○日々情報収集しながら、各自で判断してパッチを適用する。 ○特に何もしないが、ウイルスに入られたり、パソコンに進入されても問題が無いようにしておく。(=パソコンに重要なデータや、取引先のアドレスなどを保存しない。) あたりになってくるんじゃないでしょうかねぇ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0307/24/lp07.html,http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/25/epn17.html
sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応、自分なりに必要ぽいものは入れてるようにしてますが、きっと不要なものも入れてると思います。 私にとっては判断が難しくて・・・(苦笑) URLは参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。