• 締切済み

3帖の和室コーナー

家を新築予定です LDKの一角に3帖の和室コーナーを付けるかどうか迷っています LDKそのものが20帖しか有りませんので、たった3帖でもかなりスペースを使うことになります 洗濯物を畳んだり、昼寝をしたり、幼い子供の遊び場スペースとしては十分使えそうなのですが 無くても特に困らないものなので、余計なスペースを使うのなら リビングに取った方が無難なのかな?とも思ったりもします 皆様のご意見、アドバイスをお願い致します

みんなの回答

• kei1966
回答No.3

畳がすき、和室が残したいという気持ちでないなら設けないほうがよいと思います。 障子や畳を設けてもメンテの種類が増えるだけで面倒や後悔をかんじる方もいるからです。 3畳でも着物の着付けや、座卓を置いて正月やいっぱいやるコーナーにしたり、ごろ寝でテレビ、オムツ換えなど重宝だと思う方は思うものです。 今、あまり困らないと思うのならユニットものでかぐとして楽しまれるほうがいいのかもしれないと思います。

• nabituma
回答No.2

3畳はちょっと中途半端かなあと思います。 4畳半あればいろいろ使えるのですが。 というわけでわざわざ和室コーナーとせず一体のリビングにして絨毯でもしいてごろごろスペースにしてはどうでしょうか。

回答No.1

畳のユニットマットなんかではどうでしょうか? 後付感はありますが、邪魔になれば外してしまうことも可能ですよ。 うちの場合リビングはフローリングなのですが、 床に座る生活が多いので、ユニット畳をおいてそこにコタツおいてますよw

balilax
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ユニット畳はいい案ですね 和室を作ってもらった場合、一応小さな部屋(壁と襖で仕切る形)になりますので 祖母が泊まりに来た時にそこ寝てもらえるというメリットもあります それも年に1、2回あるかどうかなのですが・・・