• 締切済み

3帖の和室コーナー

家を新築予定です LDKの一角に3帖の和室コーナーを付けるかどうか迷っています LDKそのものが20帖しか有りませんので、たった3帖でもかなりスペースを使うことになります 洗濯物を畳んだり、昼寝をしたり、幼い子供の遊び場スペースとしては十分使えそうなのですが 無くても特に困らないものなので、余計なスペースを使うのなら リビングに取った方が無難なのかな?とも思ったりもします 皆様のご意見、アドバイスをお願い致します

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

畳がすき、和室が残したいという気持ちでないなら設けないほうがよいと思います。 障子や畳を設けてもメンテの種類が増えるだけで面倒や後悔をかんじる方もいるからです。 3畳でも着物の着付けや、座卓を置いて正月やいっぱいやるコーナーにしたり、ごろ寝でテレビ、オムツ換えなど重宝だと思う方は思うものです。 今、あまり困らないと思うのならユニットものでかぐとして楽しまれるほうがいいのかもしれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

3畳はちょっと中途半端かなあと思います。 4畳半あればいろいろ使えるのですが。 というわけでわざわざ和室コーナーとせず一体のリビングにして絨毯でもしいてごろごろスペースにしてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

畳のユニットマットなんかではどうでしょうか? 後付感はありますが、邪魔になれば外してしまうことも可能ですよ。 うちの場合リビングはフローリングなのですが、 床に座る生活が多いので、ユニット畳をおいてそこにコタツおいてますよw

balilax
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ユニット畳はいい案ですね 和室を作ってもらった場合、一応小さな部屋(壁と襖で仕切る形)になりますので 祖母が泊まりに来た時にそこ寝てもらえるというメリットもあります それも年に1、2回あるかどうかなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

    家を検討しています。 間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。 和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。 と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。 11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。 小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。 それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。 目一杯な感じがします。 でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。 私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・ 広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。 色々意見をお願いします。

  • 和室4.6帖の値段

    新築で洋間と予定していた部分を和室4.6帖に変えようと思っています。 畳の金額がかかりますと言われました。 畳4.6帖の平均的な金額を教えて下さい。

  • 6帖のリビングの使い方について

    来月結婚のため、2DKの賃貸マンションに引っ越すことになりましたが、6帖のリビングの使い方について悩んでます。 キッチンを除き、実質6帖のスペースをリビングダイニングとして使うのですが、このスペースにダイニングテーブルとソファーを置き、くつろげる空間をつくることができるでしょうか? また、この部屋の隣には6帖の和室がありますが、こちらをリビングとして使ったほうがよいのでしょうか?  ただ、この和室は寝室として使うつもりなので、どのように兼用にして使えばいいのか分かりません。 どうかよい知恵をお貸しください。

  • 和室の掃出しに縁台を作る予定なんですが・・・。

    はじめまして。 来年引き渡し予定の新築中のものです。 北の和室の掃出し部分に縁台を作る予定なんですが、 和室を30センチ床上げしているため、外へ出るときの高さがかなり高くなっています。 北側のスペースは2mほど奥行きをとっています。 その一角に洗濯干場を予定しています。 掃出しからの出入りは毎日あると思います。 縁台を作るにあたって、どのようなのがいいのかアドバイスいただけませんでしょうか? 主人も、頭を悩ませています。(-_-;) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さい子供が居る場合、和室はあった方が良いですか?

    自宅を新築します。 間取りの事で主人と意見があいません。 今1才になる子供がおり、現在住んでいるアパートでは和室があるので、 お昼寝の時なども家事をしながら 様子が伺えて安心なのです。 今回新築する家は主人はリビングを広く取りたい(ダイニング含めて20畳ぐらいが希望)ので和室は必要ではないと言う意見です。 確かに私も和室はあまり必要ではないかな~と思うのですが なにぶん子供が小さいのでお昼寝・夜のネンネなど 2階に寝かせると落ちてこないか心配です。 まだ途中でおきる事もあるので広いリビングがあっても、おちおちくつろげないのでは? と不安です。 タタミスペースはオープンすぎて寝かしつけには周りの音や電気が気になり無理だと思います。 小さいお子さんをお持ちの方いかがですか? 和室はあった方が便利・なくてもOKなどお聞かせください。 2~3年のこと事なのでなくても良いのかなぁ・・・ ちなみに6畳の和室を作るとリビングダイニングは 15畳ほどになります

  • 和室って必要でしょうか?

    HMとプラン契約し、今週末までに間取りを決めないと いけないのですが、2階に和室を作るべきか悩んでいます。 新築2階建て2×4で、居住スペースはトータル32坪弱、 (1階)6坪のビルトインガレージ・約20帖のLDK・トイレ (2階)洗面・3帖のウォークインクローゼット・風呂・トイレ     約10帖の部屋・約7帖の部屋 という間取りです。 まだ子供はおらず、できても1人?と考えています。 2階の10帖の部屋(南向き・テラスあり)はとりあえず寝室にして 7帖の部屋(北向き)の方をモダンな和室にしようか それとも普通に洋室にしておいたほうが無難か?迷っています。 1階には和室がないので、歳をとった時のことや泊まりの来客 を考えると和室も必要かな~とは思いますが・・ アドバイスお願い致します!

  • LDKのエアコン、暖房器具

    今、新築中です。 LDKが24帖縦長で、リビング横に4帖半の和室があり扉は2枚分が開くようになります。 エアコンなんですが・・ ・ LDKに1つ、和室に1つ ・ LDKに2つ、和室は無し ・ LDKに2つ、和室に1つ どのように付けるか悩んでいます。 子供が1歳なので、当分の間は和室が遊び部屋、お昼寝部屋になると思います。 後、暖房器具をエアコン以外で何にしようか悩んでいます。 オール電化で床暖房は付けません。 1歳の子供の事や、もしかしたらこれから産まれてくるかもしれない赤ちゃんの事を考えて、 何がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和室2部屋

    こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • アイデア下さい!☆モダンな和室☆

    はじめまして。 新築の和室のアイデアを皆さんから頂ければと投稿させていただきました。 南玄関で東南部分がLDKなのですが、玄関ホール部分の影響で少し出っ張り東南角の位置に6帖のスペースのリビングになります。 最初、キッチンから一体のフローリングで考えていたのですが 6帖のリビングの床周りを板張りにし真ん中に琉球畳を敷き、 玄関ホールと隣接した壁に大きめのニッチの様な窪みをつけクロスの色を変えてみようかと考えております。 地場の工務店でこちらから要望しない限り至って普通の和室になりそうなのでいろいろなサイトを見てはいますがなかなか思い描くものがありません。 大きめの掘り込みのニッチの様なスペースにライトを施したりもいいかなとも考えています。 天井は蛍光灯のダウンライトを4個、真ん中にシリーグンライトまたはぼんぼりのような照明・・・ 天井の色をオレンジにするとか、掘り込み部分を紺色にするとか皆さんに色んなアイデアをいただけたらうれしいです。 配色のアドバイスもいただけたらうれしいです。 (クロスは和紙に見えるものを使ったほうがいいんでしょうか?) よろしくおねがいいたします。

  • 和室の必要性。ご意見ください!!

    家族4人です。夫実家の敷地内に家を建てます。予定は35坪ほど。 日当たりの関係上と1階に子供部屋があると、大きくなってから会話がなくなってもさびしいなという思いもあり、2階にLDKと2部屋分の子供部屋の予定です。 1階は主寝室ウォークインクローゼットとバストイレ、洗面所。あと4帖ほどの予備部屋(ここが問題です)になる予定で、和室がないつくりになりました。 というのも母屋のほうに10帖ほどの大きな和室があるのでいらないかな?という軽い考えでした。しかし、子供の5月人形やお雛様を飾るスペースがない。将来的に子供が大人になりお嫁さんやお婿さんを連れて挨拶に来る時って一体どこでおはなしするんでしょう・・・?なんて考えてみたら、「必要ない」とはいえやっぱりあったほうがいいのかなあ・・・と悩んでいます。 4帖予備部屋は夫が納戸になってもいいからここを俺の秘密基地にさせてくれ!!と言っています。 ちょうどLDKの真下に主寝室がくるので当直などがある夫の場合、昼間は物音が気になると思うので4帖を仮眠部屋兼納戸にしようと思っています。 でも、やっぱり和室はあったほうがいいのかなあ・・・という漠然とした気持ちもあり・・・HMの担当者は「最近は和室のないおうちも多いけどね、その人たちの生活の仕方や考え方次第だよ」とのこと。 まあ、確かにそうだなとは思うのですが、今の若いうちは確かに和室なんて~とは思いますが、やはり多少の大きさの和室は必要でしょうか? たぶん、できても4帖ほどの和室になってしまうので・・・。 となると、夫の秘密基地は和室へ変更することになりますが、そうなると収納スペースがガクンと減ってしまいます。 収納を取るか和室を取るかでなやんでいます。 和室を敢て作らなかったという方や和室はあったほうがいい!という方なんでもよいのでアドバイスお願いします!