• 締切済み

チェルノブイリでの急性放射線障害について

日本放射線影響学会というところがこのような文書を出しました。 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/rb-rri/gimon.html#Q14 福島原子力発電所の事故に伴う放射線の人体影響に関する質問窓口 (Q&A)開設について こんなことが書いてあります。 >これまでの原子力事故において、一般住民の間で、白血球が減る、髪の毛が抜けるといった急性症状は観察されていないということです。史上最悪と言われたチェルノブイリの事故でも、一般住民に確認されている放射線影響は、高濃度に汚染した地域における子どもの甲状腺がんだけです。 一方でこんな情報もあります。 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/Henc.html 『1992年になって、事故当時のソ連で最も権力をもっていた共産党政治局中央委員会の特別対策グループに、子供を含め多数の急性放射線障害の報告のあったことを示す秘密文書が暴露された。 』 どちらが本当なのですか?

みんなの回答

回答No.3

2です。趣旨が良くわからないとの事でしたので補足をします。 私が言いたかったのは、急性放射線障害にも種類や程度があり、『白血球が減る、髪の毛が抜けるといった急性症状』はその閾値が高く3Sv~あります。しかし、私の言った症状は~1Svと比較的に少ない線量の被ばくでも起きます。 そして本文中の『白血球が減る、髪の毛が抜けるといった急性症状』は急性症状と記載してあります。後述のチェルノブイリの方は『急性放射線障害の報告』があったと記載してあります。 さらに先ほどは書き漏らしてしまいましたが、甲状腺がんは急性障害には分類されず、晩発障害に分類されます。 それにより文を書き直すと 「これまでの原子力事故において、一般住民の間で、白血球が減る、髪の毛が抜けるといった高線量被ばく時に発生する急性症状は観察されていないということです。史上最悪と言われたチェルノブイリの事故でも、一般住民に確認されている放射線影響は、高濃度に汚染した地域における子どもが発症した晩発障害にあたる甲状腺がんだけです。」 と、なると思ったのです。 『1992年になって、事故当時のソ連で最も権力をもっていた共産党政治局中央委員会の特別対策グループに、子供を含め多数の急性放射線障害の報告のあったことを示す秘密文書が暴露された。』については、その症状が書いていないので低線量放射線による急性放射線障害の症状が記載されていた可能性がある。 と、思ったのです。 この2つの事からどちらも本当の事を言っているのに後出しをしたから不信感を受けたと言う意味で、両方正しいと思っています。 あと、お礼の欄に『前者は急性症状は一切ないと言っているようです。』と、あったのですが私の捉え方では「」内のようになりますので、高線量被ばくにより発生する急性症状は確認されていないであって、急性被ばくの症状は一切無いとは言っていないと思います。これはあくまで主観の違いでしょうけれども・・・。言葉って難しいなぁと今更ながら思ってしまいました。

w_Ishihara
質問者

お礼

すいません、もう一度よく読んだら 『死者や重症者の人数は,原発職員と消防士について知られている人数とほぼ一致している.』と書いてあります。この時期一般人には重症者、死者はほぼ出ていないということですね。 私の先の書き込みは一部不正確でした。 しかし子どもの被害がでていることから、一般人は急性の被害が全くなかったとは表現できないことは確認できます。私の書き込みは、趣旨としてはおおまかには間違っていないし修正の必要もないと思います。

w_Ishihara
質問者

補足

わざわざ丁寧な解説ありがとうございます。 言葉はむずかしいですね。私は別の解釈をしました。恐らくは私の参照したurlをごらんになっていらっしゃらないのではないでしょうか。ごらんになっていればradioisotopeさんのおっしゃるような解釈は成り立たないことがおわかりいただけるのではないかと思います。 前者の文章は今回の原発事故を受けて一般の人の不安を和らげる目的で書かれています。原発事故の放射線被害はそれほど大きいものではないので汚染された牛乳をのまなければ大丈夫、という趣旨の文章です。 その文脈から判断すれば『史上最悪と言われたチェルノブイリの事故でも、一般住民に確認されている放射線影響は、高濃度に汚染した地域における子どもの甲状腺がんだけです。』という文章の意味するところは、『白血球が減る、髪の毛が抜ける』といった症状を含めて、他の急性症状も一切発生していない、という趣旨だと解釈すべきだと思うのです。そうでなければ、放射線の被害はたいしたことないから避難する必要なし、汚染された牛乳をのまなければ大丈夫という文章の結論に結びつけることができません。 もしradioisotopeさんのおっしゃるような、『白血球が減る、髪の毛が抜ける』以外の放射線障害が起こることがチェルノブイリの事故でも起こったことを日本放射線影響学会の方がわかっていながら、『被害は急性障害ではない子どもの甲状腺がんだけだった』と書いたということならやはり表現が正しくないと言えると思います。 私の書いたURLをたどって読んでいただければわかるのですが、後者には事故直後の重症者、死亡者の事例が報告されています。つまり被害が急性症状ではない甲状腺がんだけだとは書いてないのです。 ですから『どちらも本当の事を言っている』というのはありえません。後だしというのは、なにか誤解されているようですが、後者は事故よりもずいぶんあとになって明らかになったというだけのことで、前者よりはずっと昔の話です。後者は十数年前、前者は現在も更新している新しい文章です。後者の知見を前者が含んでいないのは、前者が不勉強なのか、意図的に無視しているのか、後者が科学的に正しくないと判断しているのかのどれかではないかと思います。前者が後者の知見を含んでいないのは何故なのか、というのが質問の趣旨です。 実は急性障害の事例があったことを知っているのに、わざとあいまいな書き方をして隠しているのか、不勉強のため知らないのか、いずれにせよ後者の知見を前者は含むべきだと思うのでこの文章に不信感を持ちました。それが質問の動機です。 急性障害の内容や種類を聞いているわけではありません。そのような事は理解しております。

回答No.2

一口に急性放射線障害と言っても様々です。 例えば皮膚に出る急性放射線障害でやけどがあります。やけどと言っても火や熱によるやけどではなく、日焼けの延長です。日焼けも焼き過ぎると水ぶくれになったりします。 放射性の酔いもあります。嘔吐や下痢をおこします。重症の場合は食中毒のときのような症状になり脱水症状も併発します。もっと重篤化すると小腸などがやられて下血したりし、2~3週間で死亡に至ります。 このような障害を言っていたのでしょうが、こう言った後出しが不信感を大きくする事に気づかないのは万国共通なのでしょう。

w_Ishihara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 前者は急性症状は一切ないと言っているようです。 後者が正しいという主張なのでしょうか。趣旨がよくわかりません。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

どちらもある意味本当でしょう 質問者は 被曝(被爆)規模 最上位の広島長崎についてお調べになりましたか

w_Ishihara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 つまりあなたは事実関係については何もご存知ないのですね? 原爆については調べていません。今回の質問とは関係ないと思います。

w_Ishihara
質問者

補足

radioisotopeさんの回答への補足に書いたように、どちらもある意味本当、ということはあり得ないと思います。 質問の仕方が悪いことを棚に上げて質問の趣旨が理解されないことに苛立ち、つい余計で不適切なコメントをしてしまいました。反省してます。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について

    福島原発事故が起きて8ケ月が経ちました。私にとって、福島県人ですので、もちろん福島原発事故は、今でも福島県内の人達には大きく影を落としていると思います。しかし福島原発事故同様に、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故も、私には大変ショッキングな出来事でした。 私は、原子力に関しては、素人ですから、チェルノブイリ原発事故の詳細については、特によく分かりません。情報を得る術がなかったと言うのが本当の気持ちでしょう。一方福島原発事故については、インターネットで、有る程度の情報を得る事が出来たようです。 今回、チェルノブイリ原発事故や福島原発事故について、いくつかお聞きしたい件が出来まして投稿しました。 お聞きしたいのは、当時事故が起きた原子炉の造りについてです。福島原発のように、格納容器が呼ばれる、クッション部分がなかったと聞きます。これは本当なのでしょうか? 燃料棒がおさめられている福島型の圧力容器とも呼べる部分の外を建屋で覆っていただけの構造だったと言う事なのでしょうか? また格納容器がなかったため、完全な炉心溶融(メルトダウン)が起こり、核分裂生成物は直接大気中に放出されましたとオーストラリア放射線防護学会フェローで有られるドン・ヒグソン博士が述べておられる文書を見ました。この説は正しいのでしょうか? 福島原発事故は、チェルノブイリやスリーマイルが一基の事故に対して、計4基分の事故のため、放出された放射線量は、かなり多かった。いや現在でも放出されているわけですが、半径30km以内の住民の迅速な避難勧告、格納容器内の核分裂抑制のため、海水では有ったが、迅速に注水を行ったため、今のところ、原子力発電所の作業者、消防士の方々に、重度の急性放射線症候群の方が出ていないような感じを受けます。外部、内部による放射線被ばくの症状は、もっと後になってみないと分からないでしょうが、1990年のJCO東海村事故やチェルノブイリのような、深刻な重度の急性放射線症候群の患者が出ていないと思うのですが、どうなのでしょうか? これは、圧力容器やメルトスルーしたかもしれない格納容器内を、とりあえず海水で満たし、水で、核分裂の素となる中性子を減速したり、中性子線の放出を、チェルノブイリ事故の時と違って極力抑えられたからなのかと解釈しています。 原子力にお詳しい方々は、今回の、私の問いについて、どのような判断、解釈をお持ちなのか、教えて頂きたく思います。 なんか質問の内容がまとまらなく、私がお聞きしたい内容を、上手くお伝え出来たかどうか心配でも有ります。

  • 「チェルノブイリの被曝住民基本的に健康に影響なし」

    【原発問題】 「チェルノブイリ周辺の被曝住民、基本的に健康に影響なし」「福島はもっと低いので放射線の影響なし」…首相官邸発表 ・15日、首相官邸は「チェルノブイリ事故と福島原発事故の比較」を公表した。  以下はその内容。 1. 原発内で被ばくした方  *チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。   その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。  *福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、足の皮膚障害が1名。 2. 事故後、清掃作業に従事した方  *チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。  *福島では、この部分はまだ該当者なし。 3. 周辺住民  *チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の   500万人は10~20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は   認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した   子供の中で6000人が手術を受け、現在までに 15名が亡くなっている。福島の牛乳に   関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを   超える牛乳は流通していないので、問題ない。 *福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、   放射線の影響は起こらない。  一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、広範囲で確率的影響(発がん)の  リスクが高まり、確定的影響(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に  検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は明らかである。  http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html チェルノブイリって本当に健康にそんなに影響無かったのかな? 政府はなんでこんなこと言うんだろ?

  • チェルノブイリ新生児の85%が障害あり 福島も?

    チェルノブイリその後新生児の85%が障害あり 福島もこうなるの? 1986年4月26日に発生し、放射性降下物の汚染によって旧ソ連の諸地域が汚染された チェルノブイリ原発事故。それから16年後の周辺地域や病院を取材し、現地住民や 子供たちが受け続けている原発被害の実態に迫った映画『チェルノブイリ・ハート』が 8月13日(土)より緊急公開される。 チェルノブイリ原発事故のその後を描いたオスカー受賞のドキュメンタリーが緊急公開 2011年8月7日 MovieWalker 本作は、2004年の第76回アカデミー賞で短編ドキュメンタリー賞を受賞した記録映画だ。 チェルノブイリ原発から半径30km以内の地域は、現在も居住が禁止され、北東350km以内 にはホット・ゾーンと呼ばれる局所的な高濃度汚染地域が約100ヶ所も点在する。 事故以来、穴の開いた心臓など、重篤な疾患を持つ子供たちが生まれており、 放射線の影響とみられるこの症状はチェルノブイリ・ハートと呼ばれている。 ベラルーシでは現在も新生児の85%が何らかの障害を持っているそうで、 カメラはそんな現場に訪れ、小児病棟や乳児院など、放射線治療の現場を映し出していく。 http://www.youtube.com/watch?v=q38NsuouPDU http://news.walkerplus.com/2011/0807/8/ チェルノブイリより福島のほうが酷いって話もあるし 子供たちはこんなふうな障害者になっちゃうと思う?

  • 福島はチェルノブイリより汚染が少ないのですか?

    チェルノブイリ原発は事故から25年たっても周辺には立ち入り出来ません。 福島原発事故もチェルノブイリと同じレベル7ですが住民の一時帰宅が検討されています。 同じレベル7でも放射性物質の飛散量はまったく異なるのでしょうか?

  • 福島とチェルノブイリどちらが酷い?

    原発事故から九ヶ月経ちますが、チェルノブイリと福島ではどちらが事故として酷いのでしょうか? がんや白血病などの身体的影響はまだ時間があさく比較出来ませんが、飛散した放射性物質の量など違う観点から比較して下さい。

  • 放射線量の単位変換

    はじめに、今回の東日本大地震で被災された方々や救助を行っている方々の無事と、早期の事態の沈静化をお祈り申し上げます。 放射線量の単位変換について質問させていただきます。 [uSv/h]から[Ci/km^2]への単位変換の方法をわかる方がいらしたら、その方法もしくは説明しているサイトを教えてください。 ツイッターでチラッとみた気がするのですが、計算過程なども知りたいので出来るだけ詳しくお願いします。 現在、メディアや政府は発表の際に[uSv/h]もしくは[mSv/h]を使用していると思います。 一方、チェルノブイリ原発事故ではセシウム137の汚染レベルを用いて[Ci/km^2]で示されていました。 今現在私は、 ○現在の放射線量ならば30km外ならばさほどの影響はなさそう ○チェルノブイリの汚染レベルは実測した半減期30年であるセシウム137により示されている と考えています。 今回ような事故では、セシウム以外にもストロンチウム90やヨウ素129、131、132、133などのさまざまな放射性物質が発生しますし、事故状況や炉の種類も異なるため、一概に比較してもしょうがないのはわかっています。 しかし、目安として知っておきたいのです。 私の実家は福島県の会津であり、弟や祖父母はまだ県内にいます。いずれは私も帰りたいと考えています。友人も県内に残っているものが多くいます。 何の根拠も無く、無駄に不安を煽るような情報を流されては困ります。 そのため、「福島県にはもう人が住めなくなる」など、デマ情報が錯綜しているため、惑わされないように変換方法を知り、目安として県内の親族や知人に伝え安心させてあげたいのです。 どうか、よろしくお願いします。 ※また、「それらはデマでは無い」という方がいらしたら、数値、データの出所、何を基準にそう判断したか、などを明確に示して教えてください。友人を避難するように説得する材料にもなりますので、いろいろとご指摘してくだされば幸いです。 参考サイト 原子力安全研究グループttp://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/cher-1index.htm 福島県庁サイトttp://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm

  • 放射性汚染の2次的被害について

    チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故から20年異常が経過しました。 現在、被曝地において菜の花を育て、放射性物質を吸収する取組みがあるそうです。 この菜種から採取した油を食用、燃料として使用した場合の人体に対する影響について教えてください。

  • なぜ放射能は体に害をおよばすのですか??

    昨日やってたテレビのチェルノブイリ原発事故についての放送を見て疑問に思ったのですが、なぜ目に見えない放射能が人を病気にさせたり、死なせたり、被爆した人の子供にまで影響を与えてしまうのですか?? あと、チェルノブイリ原発の周辺の街に再び人が住めるようになるまであと600年と言われていると放送されていたのですが、それはなぜなんですか・・・??放射能が完全に消えるのが600年後なんですかね? ここのカテゴリでいいのか分からないのですがよかったら教えてください。

  • 放射線量について

    私は放射線については素人です。 そのため何msvの計算だとか、メルトダウンとか言われてもイマイチ分からないです。 しかし先程、「都内の放射線量はチェルノブイリの強制退去以上」という記事を某掲示板で見ました。 素人の私でもチェルノブイリの原発事故が人体に大きな影響を及ぼしたことは知っています。 皆さん否定しておらず、情報源もあるみたいなのですが、これは事実なのでしょうか? 今後の避難などのため皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカで大きな原発事故が起きたら野球、フットボール等のリーグに大きく影響しますか

    アメリカで、もしチェルノブイリ事故くらいの原子力発電所の大事故が起きたとしたら、野球やフットボールやバスケットボールのスタジアムに放射能がおよんで、リーグ戦が中断したり、リーグ戦のスケジュールに大きく影響したりするでしょうか。