• 締切済み

微分方程式の解き方について

電気関係の本を読んでいたところ、添付ファイルのような微分方程式が出てきました。 微分方程式と初期条件が記載されており、 それを元に算出した電圧値が記載されているのですが、 途中計算が省略されているため、どのように導いたのかわかりません。 もし、導き方がお分かりになるようでしたら、教えて頂けないでしょうか? おそらく、ラプラス変換等を使用するのだと思ったので、 いろいろ試していたのですが、結局導けませんでした… お手数ですが、ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

添付画像の式が読めません。 このサイトでは、添付画像は Flash に変換されて掲示されます。 このとき解像度を落とされてしまうので、数式等は 周囲の余白を切りとって、なるべく用紙いっぱいにしておかないと 読むときに拡大しても読めない絵になってしまいます。

tweezer
質問者

お礼

申し訳ありません… 確かに全然読めませんね。 もう一度読めるようなものを添付して 投稿をやり直してみたいと思います。