• 締切済み

株暴落後の推奨銘柄について教えて下さい

東日本大震災、本当に大変な災害ですね。 被災された方、早く立ち直って頂きたいですね。 で、質問ですが 今回の株式の大暴落も少し落ち着いたようですが、今、震災復旧関連やインフラ関連の銘柄が物色されていますが、どんな銘柄の株価上昇が期待できると思いますか? 日本の代表銘柄のメーカーや自動車、電気関連も底値からは少し戻していますが、さすがに23年度決算は影響を受けるでしょうね・・・・・

• ara50
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• takuya223
回答No.2

私の持っているものを検討してみて下さい。 1.太平洋セメント・・強く推奨 どの様な復興作業でも大量に使われ、寡占化(セメントを作っている会社は数社)が進んでいます。今は150円程度ですが300円になってもおかしくないと思います。(株価が上がっても下がっても  気にせず6ケ月以上持っている) 2.鹿島建設  も大手ゼネコンの活躍なしでは、震災を再建できないと思います。今は株価が低迷していますので仕込みのチャンスかも(235円程度) 3.住生活グループ  生活のためには窓サッシとトイレが不可欠です。トイレは生産が4倍増になるとの報道がありまし   た。この会社は被害が比較的軽微です。でも株価か高いです。(2100円程度)

ara50
質問者

お礼

有難うございました おっしゃる通り、実は私も太平洋セメントを1000株 保有しています。 最近は下がるばかりでしたが、他の復興関連株と同様に 利益確定売りが先行したのでしょうね。 今の時期に追加購入しようと思います また参考になることありましたら教えて下さい

回答No.1

株価そのものは震災の影響をだいぶ織り込んできていると思われます。もちろんまだ間に合う可能性はあります、それは政府の方針がまだ決まっていないことです。  政府がどのような手法で震災復興に手をつけるのか?またリスク要素として原発と計画停電があります。このあたりはまだどうなるか微妙なところです。  順当に行けば中堅建設や建機系、保存食料品が好調になるということで高騰していますが、この辺りはすでに織り込まれており、一部はもどりつつあります。一方、売り込まれているのは原発関連、保険、電力消費が高い銘柄、不動産系、直接被害がある銘柄ですが、こちらも一部は悲観過ぎた見方で行き過ぎがあった感じがあり反発しています。  これからも反発は期待できますが、当然のように処分売りもあるので先行きは難解です。個人的には震災の影響が限定的で、来期の成長を見込める銘柄は処分売り圧力はそれほどでもないはずですので、そのような探り当てられるかがポイントかと思います。

ara50
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。大変参考になりました。 そうですね、最近の株価見ると少しずつ回復基調ですが まだ安心できませんね。 私は、セメント関連などが良いかな・・・・ なんて思います。 いずれにしても、株投資はまず、負けないことですね。 実績は大損していますが・・・