• 締切済み

ケータイがほしい

今年の4月で小6になる女子です。 ケータイ(auのSH009)がほしいです。 理由は... 1 皆が持っているから(10/35人くらい) 2 ケータイは公衆電話と違ってその時お金を持っていなくても電話をかけられるから 3 災害の時に情報が入るから 4 防犯にもなるから です。 ダメと言われるのが怖くて言い出せません。 誕生日は11月でまだまだ先です。 そこで質問です。 (1)小6でケータイを持つのは早いか? (2)メールと通話とワンセグとカメラ等を使うとしたら月いくらくらいかかりますか? (3)どうしてかってもらったか? (4)どのタイミングで言えばいいか? ここからはSH009を持っている方に質問です。 (5)何色を買ったか? (6)SH009のいいところ (7) 〃 の悪いところ (8) 〃 の値段 お願いしまします。

みんなの回答

• 19990410
回答No.4

こんにちは。 現在中1です。 私は入学試験の2日前くらいに買ってもらいました。 小さい時から携帯に憧れていて、しつこく言ってました。 誕生日、クリスマス… いろいろお願いしても無理でした。 入学試験がダメだったら解約と言う約束はありませんでしたが、親が機種変のタイミングがチャンスです。 頑張ってください。

• norikonya
回答No.3

こんにちは 子供3人の母親です。 我が家は小学生の頃から、携帯を持たせていましたが、それには理由がありました。 子供達それぞれ、ガールスカウトやボーイスカウト、小学校のサークルなどに入っていて、家族別々に行動する事が多かったので連絡ツールとして持たせていましたが、使用は電話機能のみにしていました。 メールやwebを許可したのは中学生になってから。(当時はまだカメラやワンセグは一般的ではなかったので) 親が一番心配するのは、やっぱり犯罪関係なんですよ。 今はプロフだのマイミクだのいろいろありますから。そこのところもよく考えておいてほしいと思います。 でも、携帯欲しい!っていう気持ちはよくわかります(^^) で本題としては・・・ (1)状況しだいとしかいえないです。できるならまだ持たせたくないですね。外出時必要ならお母さんの貸してあげると言われたらそれまででしょう。 (2)ワンセグとカメラは料金かかりません。料金プランSS(一番安いプランです)にして通話やメールをその中の無料通話分ですませるのであれば、3千円かからないくらいかな。 (3)(4)タイミング的には中学の入学祝いという名目が一番通りやすいかと思うんですが・・・あとは誕生日とかクリスマスとか。ご両親がどういう考えをお持ちか分からないので、なかなか難しい質問ですね。 とりあえず、使用条件として、あなたが挙げたメールと通話、カメラとワンセグ(これは家のテレビ見ればいいでしょう、と言われかねませんが)しか使わない。アプリやサイトにはいっさいアクセスしない、たまにチェックしてくれてもいいです。くらいの事は言ったほうが親は安心します。 (5)(6)(7)(8)などはSH009で検索すると購入した人の感想ののっているサイトがいろいろありますよ。 とにかく、お父さんでも、お母さんでも話しやすそうな時に子供の携帯所持について、どう思っているか探りをいれてみては? ご両親の方針がわからないと、他のみなさんもアドバイスしにくいと思います(笑) あとは、ご両親がauならいいんですが、ドコモ使用なら、あなたもドコモにするしかないんじゃないかな。 家族割りってけっこう大きいんですよ(笑)

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 大人でさえ子供に携帯を持たせるべきか議論するような状況なので、人 によって様々だと思います。私の考えとgenkaimanさんのご両親の考えは 同じとは限りませんし、むしろ違う方が自然でしょう。 ただ、皆が持っているから、というのは大人にとっては持たせるべき理由 にはなりません。コミュニケーションツールとして必要だから、というな ら持たせるべきだという意見には納得出来ますが、そもそもそういうツー ルを使わなければコミュニケーション取れないというのはどうかとも思い ます(別の意味で教育失敗だとショック受けると思います) お金はメリットであると同時に、不要なお金を使うデメリットになる可能 性もあります。(そもそも公衆電話の利用料金を言うなら、公衆電話は数 減ってて、かけたい時にかけられるかわからない、の方が説得力あります) 災害情報を期待するならネットワーク機能を活かさないと意味ないと思い ますが、お金のデメリットが大きくなります。無料情報はあまり宛になら ない気がしますが、AUは知らないので。。 防犯にはなりますね。多くの大人が子供に携帯を持たせる理由はコレです。 しかし防犯目的でも使い方を誤れば犯罪に巻き込まれるのが現状です。だ ったら持たせない方が良い(そっちの方が安全)と考える大人もいます。 http://www.au.kddi.com/service/kino/seigen/index.html http://www.au.kddi.com/service/kino/teensmode/index.html http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_option/ryokin_anshin/ AUならこんなのがあります。 その上で回答。 (1)私はメインのコミュニケーションツールとして使って欲しくないので 持たせるべきではないと思います(行動範囲が格段に広がる高1くらいから ですかね。女の子だったら中2くらいからかなぁ。お金はバイトで稼げ(中 学までは親が最低範囲を負担する)です) (2)ワンセグとカメラは利用料かかりません。メールはネットワーク機能 として有料です。使い方によりますがAUは詳しく知らないので他の方の回答 にお任せします(わかりにくいんですよ、料金プラン。。) (3)大人の事を聞いても参考にならないと思いつつ、私は公衆電話の少な いエリアに引っ越しましたので、無いと不便という感じでした。今は東京に 戻ってきていますが、そのまま使ってます。 (4)両親がどう思うかによるでしょう。買って、ではなく、どう思うかま ず聞いてみてはいかがでしょうか。女の子なら小6になれば性犯罪に巻き込 まれる可能性もあがってくると思います。親(特に父親)も意識してると思 いますよ。そういう所を刺激すれば親の方から「持たせようか」という話に なっても不思議ではないと思います。 親が心配に思うところは 1:お金 2:犯罪に巻き込まれる可能性、 だと思います。この2つをクリアしないと両親がダメと言ったらそれ以上要 求しても無駄だと思います(上に書いたリンク先を使えばだいぶクリア出来 そうですが、ティーンズモードはSH009は対象外みたいなのでダメですが) 両親も詳しく知らないかもしれませんので、両親の考えを聞きながら、1・ 2の問題点はこういう解決方法もあるよ、と教えてあげれば、柔軟に対応し てくれるかも知れません。 (わかりにくい言葉があったら補足で尋ねて下さい。小6がどれくらい理解出 来るのか自信無いので。。)

• MINI_ATOM
回答No.1

親の立場から回答させていただきます。 1.皆が持っているから(10/35人くらい) 約29%の保有率ですね。 50%超えないと、みんなが持っているとは言えないです。 2.ケータイは公衆電話と違ってその時お金を持っていなくても電話をかけられるから 公衆電話の利用率が下がり、公衆電話が少なくなっているので、そういう意味でも  役立ちますね。 3.災害の時に情報が入るから  DOCOMOのガラケー持ってますが、最初の地震の時はメール届きませんでした。  その後メール来ましたが、あまり役立つとは言えない内容でした。  ソフトバンクには、メールが届いていなかったです。  AUは、周りに持ってる人がいないので分かりません。 4.防犯にもなるから  AUなら、GPS防犯ブザー mamorino2がおすすめですね。   (1)小6でケータイを持つのは早いか? 親の考え次第でしょう。   毎月料金が発生します。それを払うのは親です。 私が学生の時は、自分で払ってました。 (2)メールと通話とワンセグとカメラ等を使うとしたら月いくらくらいかかりますか?   ワンセグとカメラは、利用するのに料金は発生しません。   メールと通話に関しては、自分でAUのホームページで確認しましょう。    ※自分で理解出来ない人は、契約しない方がいいでしょう。 (3)どうしてかってもらったか?   自分で調べて、自分のお小遣いで契約しました。   親に同意書にサインはしてもらいました。 (4)どのタイミングで言えばいいか? 料金プランを完全に理解したタイミングで、欲しいことを伝えれば良いと思います。 ここからはSH009を持っている方に質問です。 (5)何色を買ったか? (6)SH009のいいところ (7)SH009の悪いところ   (8)SH009の値段 1円もしくは0円で契約出来るはずです。 イオンとかに入ってる携帯屋さんは、とても安いことがあります。   AUショップは高いので、やめた方がいいでしょう。 (9)アドバイス   料金プラン(学割含む)、本体の1円もしくは0円購入方法を   完全に理解してから、親に相談して下さい。   親がAUなら、AUにして家族割引が使えるので良いと思います。   親のキャリアに合わせましょう。 個人的には、ドコモが一番いいです。