• 締切済み

ケータイが欲しい

小6女子です。 最近ケータイを持ちたいと思い始めました。 理由は 1.今住んでいる町は公衆電話が少なく、帰宅時間が遅れる場合などになかなか電話が出来ないから 2.防犯ブザーなどにもなるから 3.持っている人もいるが、クラスの30%くらいしかいなくて、1.のような場合に電話が出来ないから です。 ちなみに欲しいと思っている機種はauのSH011です。 この機種は色も可愛いし、大人っぽく、中学生になっても使えるし、瞬漢/瞬英ルーペも付いていて、午前中は学校に行っているので電池の減りに関してはそこまで問題ないと思うし、自分に合っていると一目見て思いました。 サブディスプレイがついているところもいいと思いました。 小学生が携帯を持つのは早いでしょうか? ちなみに親は電卓や、非常時の電話以外には貸してくれません。 SH011以外におすすめの機種があったら教えてください。 ちなみにスライドは嫌です。 ネットは使いません。 両親がauユーザーなのでau以外は絶対ダメです。 お願いします。

みんなの回答

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.8

3月にも同じ質問してるけど、(機種がちがうけどね。。。) http://okwave.jp/qa/q6606094.html 新しい機種が出るたびに、また質問するのかな?

genkaiman
質問者

お礼

皆さんのおかげでケータイ(SH011)買ってもらえました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Beorc
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

>申し訳ないですがmamorinoは絶対に買いません。 >なぜならば買うお金がもったいないからです。 >来年から中学生になるのにこれはさすがに使えないですよね。 >もちろん小3くらいだったら買ったかも知れませんが。 >先ほども書いたように中学生になっても使えるからSH011がいいと思ったんです。 >この最低限のラインを超えないと買う気はありません。 ※2回目の回答になります 買うお金がもったいない…とありますが、それは一体何故でしょう? 家から離れているのであればGPSで危ないところへ行きそうになったとき、親から連絡で止めてもらえます。 引き抜けば大きなブザー音を鳴らす機能が付いてるので、防犯にはぴったりです。 親に連絡を取るのに、ボタン一つで間違わず電話が出来ます。 携帯電話機能として申し分ないですし、中学生になって使えないことはありません。 正直高校生、大学生になっても使うことは可能です。 むしろ場合によっては高校生でもこれを持つ人もいるでしょう。 「そんなキッズ携帯電話なんて恥ずかしくてもてない」と言うのであれば、やはり理由は建前だったのですね。 小学生三年生だったら買う根拠は何ですか?それぐらいだと、持っているだけで優位に立てますからね。 何のために必要なのかを思い出してから、よくよく考えてください。 他人にわざわざ見せるものではないですし、見せて友達とわいわい喋りたいのもわかりますが、それだと最初に書いた理由は関係なくなりますよね。 そして防犯ブザーですが、基本の携帯電話には付いておりません。 音が鳴るからブザー…というのであったら、それは大きな勘違いですよ。 携帯電話からなる着信音を聞いて、危険を知らせるブザーだと思いますか?私は思いません。 まず根本的に勘違いしているのでここだけは覚えておいてください。 『携帯電話はおもちゃではない。必要なところへ必要な分、必要なときに連絡を取る通信機器』です。 買うのがもったいない?それを買うのはあなたではないはずです。 例えそれがあなたのお小遣いであったとしても、そのお金の出たところは、あなたではないことを思い出してください。 次に携帯電話を持つと、毎月お金が必要になります。持つ限り、永遠に。 それを払えるようになるには、高校生になってあなたがアルバイトを出来るようになったときです。 そういった意味で、親御さんとちゃんと話さなければだめなことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

私も二児の母ですが、親が必要と感じるならば子供が携帯を持つことに必ずしも反対はしません。 しかし、 >申し訳ないですがmamorinoは絶対に買いません。 >なぜならば買うお金がもったいないからです。 >来年から中学生になるのにこれはさすがに使えないですよね。 >もちろん小3くらいだったら買ったかも知れませんが。 >先ほども書いたように中学生になっても使えるからSH011がいいと思ったんです。 >この最低限のラインを超えないと買う気はありません。 このあなたの態度からみて、携帯を持つだけの理由がかなり浅はかと感じました。 本体はもしかしたらお年玉などで買うつもりなのかもしれませんが、結局は 自分で稼いだお金ではなく、月の支払いも親御さんにしてもらうことを前提で、 あれは嫌だこれは嫌だというのは贅沢というか、傲慢だと思います。 ネットは使わない、ということですが、あなたの場合、帰宅時間が遅くなる以前に、 自分の満足のために携帯がほしいのだと思いました。 帰宅時刻を連絡したい、防犯ブザーにもなる、などと書かれている理由を満たすためだけなら、 機種はなんでもかまわないはずです。 親に連絡するなりなんなりができればいいのですから。 でも、あなたの場合、中学生になるから、というのを理由にキッズ携帯は嫌だというのですから、 親に連絡できることが目的ではないですね。 やはり友達との連絡とか、そういう自分の娯楽も使用理由に入っているんでしょう。 小学生中学生で携帯をもつのは、親が共働きなどで連絡がとれないとか、子供の防犯のためにGPSをもたせたいとか、親との連絡をとれる、そういう理由が一番だと思います。 そして、一番その理にかなっているのが防犯ブザーやGPSで親に連絡がいくとか、そういったものを兼ね備えた携帯ですね。 あなたの書き方をみてると、中学生なのだから親に居場所などまで干渉されたくない、でも自分だけのコミュニケーションツールはほしい、そういうただのわがままにしかみえません。 帰宅時刻さえ連絡できればいいなら親がすすめる機種でいいはずです。親がお金をはらうんですから。 防犯ブザーがほしければ防犯ブザーを携帯すればいいです。 私も、じぶんから子供の安全のためにもたせたいなと思うことはありますが、あなたのようにわが子にいわれたら、まず絶対に買ってあげようとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.5

わがままです。自分で払えるようになるまで我慢なさい。 友達が持ってるから自分も欲しいは、通用しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

友達が持ってると欲しいですよね。 こちらは小学校も中学校も禁止ですよ。 常に携帯できない携帯電話ってストレスになるだけです。 携帯所有の小学生や中学生の殆どは親の都合です。 子供が夜遅くまで習い事してるとか、電車で塾に行ってるから連絡手段として持たせてる等。 親目線で回答しますね? >1.今住んでいる町は公衆電話が少なく、帰宅時間が遅れる場合などになかなか電話が出来ないから 遅くなるなら心配だから持たせるかも知れませんが、遅くなる理由が改善できるものなら連絡しなくて済むように早く帰宅しなさいと叱ります。 >2.防犯ブザーなどにもなるから 大人っぽい携帯に防犯機能があっても役に立ちませんよ。 ひも引っ張って瞬時に起動できるから役に立つんです。 携帯を欲しいって理由には弱いです。防犯ブザーを持たせます。 >3.持っている人もいるが、クラスの30%くらいしかいなくて、1.のような場合に電話が出来ないから です。 1の回答と同じです。 >SH011以外におすすめの機種があったら教えてください。 ちなみにスライドは嫌です。 好みの問題ですからね・・・ 性能重視の私には絶対無い選択肢ですし・・・ 姪っ子jはそれ買いましたね。高校生ですが。 携帯できる環境になったら買ってもらう確約を取っておいたらいかがですか? 高校に合格したら、卒業するまでの間に買ってもらい、連絡先の交換をしておけば、卒業後も連絡取り合えます。 毎日学校で会うのですから学校で話せば良いし、学校以外でも歩きや自転車で会いに行ける生活圏でしょ? 高校になるとそうも行きませんもんね。 地方の高校なら地元感覚で中学校と変わらないのかも知れませんが。 ちなみにウチは子供にはちゃんと言ってます。 高校生なら与えてやるって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151559
noname#151559
回答No.3

初めまして。 私は小学生から携帯を持つのは早いと思います。私は高校生ですが、最近買ってもらいました。 高校生から持ち始めても、不自由はないと思います。 携帯は、電話やメールが好きな時間にできて、ウェブもできる、表を見ればいいことだらけだと、思われがちですが、 犯罪に巻き込まれる可能性もありますし、電話やメールで時間が拘束され勉強がおろそかなり成績が下がったりします。 そもそも、月々の料金を払うのは誰ですか? あなたが働いたお金で払うならまだしも、親が払うのですよ。 長文でごめんなさい。 しかし、もう一度考えてください、誰が月々の料金は誰が払うのですか? それを肝に銘じて考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Beorc
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

mamorinoをすすめておきますね。 キッズ携帯と侮ることなかれ。防水機能が付き、ブザーになる優れもの。 GPSも付いてるからこそ、どこか連れ去られても場所を特定し安いですね。 電話も指定番号にしかつながりませんから、親御さんも安心です。 1も2も3もクリアしていますし、いいと思いますよ。 …もしこれで「キッズとか恥ずかしい」や、「電話番号が決められてるのはヤダ」、「メールは?」 と思ったなら上の質問は建前(こういうのにも使えるから、と言うおまけを理由にしている)で、本当は「友達が持っているから」や「個人的に電話やメールがしたい」という思いがあるんじゃないかな? 携帯電話を持つのは悪いことではないと思いますが、高性能の携帯電話を持つ必要はないですよね。 子供だからこれで十分!と言うわけじゃないですよ? 必要以上のものを持つ意味がないからです。 親御さんとよく話して決めましょう。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/mamorino/index.html
genkaiman
質問者

補足

申し訳ないですがmamorinoは絶対に買いません。 なぜならば買うお金がもったいないからです。 来年から中学生になるのにこれはさすがに使えないですよね。 もちろん小3くらいだったら買ったかも知れませんが。 先ほども書いたように中学生になっても使えるからSH011がいいと思ったんです。 この最低限のラインを超えないと買う気はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親御さんはあなた個人の携帯電話を持つことを許されたのですか? ≫ちなみに親は電卓や、非常時の電話以外には貸してくれません。 こういう状況で許してもらっているとは思えないのですが。 機種を選択するよりもまずはこれをクリアするのが先では?

genkaiman
質問者

補足

まだ欲しいということを伝えてませんから。 今日友達が持っているのを見てほしいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケータイがほしい

    今年の4月で小6になる女子です。 ケータイ(auのSH009)がほしいです。 理由は... 1 皆が持っているから(10/35人くらい) 2 ケータイは公衆電話と違ってその時お金を持っていなくても電話をかけられるから 3 災害の時に情報が入るから 4 防犯にもなるから です。 ダメと言われるのが怖くて言い出せません。 誕生日は11月でまだまだ先です。 そこで質問です。 (1)小6でケータイを持つのは早いか? (2)メールと通話とワンセグとカメラ等を使うとしたら月いくらくらいかかりますか? (3)どうしてかってもらったか? (4)どのタイミングで言えばいいか? ここからはSH009を持っている方に質問です。 (5)何色を買ったか? (6)SH009のいいところ (7) 〃 の悪いところ (8) 〃 の値段 お願いしまします。

  • 防犯ブザー機能が搭載された携帯電話

    防犯ブザー機能が搭載された携帯電話・PHSはありますか? 下記のような条件でおすすめの機種がありましたら教えてください。 ・ブザーが鳴ると自動で電話がかかる。 ・ブザーが鳴るだけ設定ができる。 ・ブザー音が大きい。

  • au携帯電話取扱説明書

    au携帯電話取扱説明書について au携帯電話取扱説明書は、auショップでお取り寄せ出来ますか? ※ちなみに、機種はSH009です

    • ベストアンサー
    • au
  • サブディスプレイ(背面液晶)にメール表示可能な携帯電話は?

    現在私が使用しているドコモSH900i(シャープ)は、サブディスプレイで受信メールを確認することが出来て、非常に便利です。 しかし、少々古くなってきたことも有り、機種変更を考えているのですが、SH900iのようにサブディスプレイでメールを表示することが出来る機種は有りますか?ドコモ、au、vodafone問いません。

  • 携帯の液晶

    会社から携帯電話が貸与されるのですが、今回貸与されたのがsoft bankの811SHでした。私が個人に使ってるAu51CAに比べて、画面を比較すると特に文字が驚くほど綺麗でした。一度綺麗な携帯を見てしまえば、同等機種に変えたく・・・。 で、auまたはdocomoで、811SHと同じぐらい綺麗に文字が見える機種をご存知な方、教えてください。お願いします。

  • AUの携帯A3012CAについて

    機種変更でAUの携帯A3012CAにしようと思っているのですがサブディスプレイは通話中どうなっているのでしょうか、また機種変更だと本体がいくらくらいなのでしょうか教えてください。 あと今は中部で使っている携帯は沖縄へ持っていってもつかえるのでしょうか。AUユーザーの皆さんお願いします。

  • 親に携帯を持たせようとおもっているのですが、

    親に携帯を持たせようとおもっているのですが、 私はソフトバンクなのでソフトバンクの機種にしようと思っています。 機能的には、かんたん携帯843SHが理想でしたが、ちょっと高い!という事もあり安くて年寄りでも使えそうと独断と偏見で かんたん携帯831Nか840SHのどちらかにしようと思っています。 皆さんならどちらを選びますか?また他にお奨めの機種があれば教えてください。お願いします 基本的な通話くらいしか多分使わないと思います。^^;また電話もそんなに頻繁には使わないでしょう。ワンセグなど無くてもいいです AUだとかんたん携帯豊富なんですけどねぇ^^;

  • 携帯電話の防犯機能についての質問です!

    携帯電話の防犯機能についての質問です!最近、位置情報送信や防犯ブザーなどの防犯機能がついた携帯電話が発売されています。 これの防犯機能により犯罪が防がれたり、抑止力になったりしているのでしょうか? 資料を探しても見つかりません。 もし良ければ資料などお願いします。。

  • 携帯写真について

    携帯電話の写真を赤外線通信し、知り合いに写真をあげましたが、受け取った知り合いから、サイズオーバーで、なんかちっちゃくしか、表示されないみたいです。大きく表示する方法みたいなのはないですか? ちなみに写真を送った私の機種は、ソフトバンクの912SHで相手の機種は、auのW52CAです。 よろしくお願いします。

  • 子供用の携帯について教えてください

    防犯ブザーがついているタイプの子供用の携帯について教えてください。 現在小学5年生の子供がいて、ソフトバンクのみまもりケータイを持っています。 夫はソフトバンク、私はドコモです。数年前に夫がキャンペーンで無料でもらってきて無料で使っています。確か、2年間無料?というのを聞いたような気がするのでもうすぐ無料期間が終わるのかなと思います。つい先日ソフトバンクからみまもりケータイの機種変更をしたら云々と書かれたハガキが届きました。 そこで、そろそろ子供の携帯を変えようと考えています。 現在使っているみまもりケータイで一番不便で困っているのが「みまもりケータイから他社機種にはかけられないこと」なのです。(私はドコモです) ソフトバンクである夫と義母へは繋がります・・・今まで何度も間違いでかけてしまっています。 希望を優先順位で書きますと ・1私の携帯、2自宅、3夫の携帯、の順番にかけられるようにしたい(登録件数は3~5件程度でいい) ・居場所がわかる機能 ・防犯ブザー、ブザーをひっぱると私にお知らせがくる等の基本的な機能 ※現在携帯は学校以外の外出時のみ持たせています。 これだけあればいいかなと思っています。ネット機能はつけたくはなく、ついていても夫か私に簡単なメールを送ることができる機能くらいでいいと思っています。 無料でなくなるならもうソフトバンクはやめたいです。母親にかけられない子供ケータイなど意味がありませんから。 実際使っている方、オススメの機種を是非教えてください。