• ベストアンサー

計画停電は、いつまで?

東電の計画停電ですが、だいたいいつぐらいまで実施されるのでしょうか? 原発がアウトになり、もう使えない状況なら、今年一杯と見ていいでしょうか? それとも、もっと先?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

今の所、4月一杯位、その間に休止中の火力発電所を再稼働させて必要な電力を確保して、5月以降は平常にの予定のようです(供給電力はこれ以上増えません・・原子力発電が止まっているので) その為、クーラー利用が増える夏場はこのままだと普通に電力不足になります・・何か打たないと再度計画停電になる可能性が高いです あと暖房を使うようになる11月以降でしょうか 原子力発電所は最低でも2年以上は再稼働できないでしょうから(中越地震の時は再稼働まで1年半掛っています)今回は地元の承諾を取るのに難航するでしょうし、安全性に対するチェックが依り厳しいでしょうから

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。休止中の火力発電所があるのですね・・夏・・ですね。 関東への旅行は控えたほうがよさそうですね。

topy7014
質問者

補足

あそこは廃炉決定ですね。これ以上電力の供給が増えないなら、全国で節電ですね

その他の回答 (2)

• kenchin
回答No.3

う~~~ん、もうちょっと深刻だと思います。 他の方も(東電管内は)「今年の夏も云々」と云っておられますが どうなんでしょう。 下手をしたら全国的に計画停電って可能性もあるんじゃないで しょうかねぇ。 ってのも。 http://okwave.jp/qa/q6603027.html こちらの回答でも触れたんですが、現在各原子力発電所は 起動する際に各地方自治体の同意が事実上必要なんですよ。 ってことは、何らかの事情で停止した場合(例えば地震で保安装置 が働いて停止した場合)、地元同意が得られないと事実上再起動が できないって場合もありうる。 これは日本国中の原子力が同じ条件で、日本中の電力が原子力 無しには需要を賄えない状態ですから、下手をすると日本中が計画 停電になる可能性もあると。 運転差し止め訴訟も起きるでしょうしね。 訴訟は流石に影響が大きすぎるので、裁判所が「それは我々が判断 する事ではない」として門前払いする可能性はありますが......。 ですから、今はそうならないように、計画停電範囲外であっても少し でも省電力に励むとか、覚悟だけは決めておく必要があると思います。 東電管内は....... 今年だけで済めば良いな......。と思っています。 でも発電所の新設なんて、何年も掛かるものですしねぇ。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。池上さんは来年の夏って言ってましたね。そんなものかな。 日本中の原発がストップしたら計画停電ではすまなくなりますね。 とりあえず原発のない沖縄へ避難するのがいいのかな。

回答No.1

点検で停止中の火力発電所をはやく稼働させたいとのことですが、福島第一原発の状況次第でしょうね。 うまく事態が収束すれば4月中旬なんていう報道もありましたよ。 真夏はどうなるかわかりませんが… 第二原発の再始動はハードル高そうだし。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。火力発電所が早く稼動すればいいですね。