• ベストアンサー

放射線汚染の可能性のあるいちごを大量摂取

政府から放射線汚染の食品に関する発表があった本日19日、 とても気をつけていたつもりだったのですが、 2才の娘に栃木産のイチゴ(本日19日に農協で購入)を 大量(ほぼ1パック全部)に食べさせてしまいました。 いまはただただ私自身がパニック状態です。毎日、原発の情報には 必要以上に神経をとがらせていたのに、一番恐れていたことを 私の判断ミスで犯してしまいました。 明日にでもどこかの医療機関等に行ったほうがよいのでしょうか? 今後どうしてよいかわかりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmg22728
回答No.4

栃木県内でイチゴ栽培をしているものです。 こちらののページに、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000009-san-l15 「19日も同様に8種を購入して検査した結果、放射性ヨウ素が埼玉県産の長ネギで120ベクレル、栃木産イチゴで13ベクレルを検出した。」 とありました。詳細ご覧になってください。 また、こちらのページには、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/t10014786771000.html 『「ベクレル」と摂取制限指標』についての詳細がありました。 「とちおとめ」で生活している者も多数おります。 是非とも冷静なご判断をお願いします。

livelaugh
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 引用されたページ及びに 本日発表があった食品安全委員会の報告書も さきほど確認いたしました。 やっと数値が確認でき、本当に安心いたしました。 わたし達はいかなる情報も知る権利があるし、 今回その情報を比較的早く知ることができたことは 大変良かったと思います。 今回、娘がまだ2才ということもあり、 とても不安になっていまいましたが、 野菜や果物を生産されている方々に対して 大変に失礼な質問をしてしまったことを お詫び申し上げます。 今回の事故のために なにも悪いことをしていない生産者の 方々が大切に作った作物を廃棄することが 増えてきてしまっていることが 消費者の一人としても、とてもくやしいし 残念です。 一日も早く生産者・消費者共に 安心して生活できる日が取り戻せるよう お祈りしています。

その他の回答 (3)

noname#134608
回答No.3

連投失礼いたします。 水で洗えば…のリンクです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000320-yom-soci それでは^^。

livelaugh
質問者

お礼

大変細やかな情報を何回も回答して いただき、本当にありがとうございました。 ・・・そうです。そのとおりなんです。 イチゴ1パックは食べさせすぎです。 わたしがいなかった時に、パパとおばあちゃんが どんどん食べさせていたようで、 わたしが気がついた時には すでにほぼ1パックを食べきっていました・・・。 でも、すべては母であるわたしの責任です。 本当にダメダメママです。。。 暖かい回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 素人ですが、『栃木産イチゴ』はハウス栽培のはずです。 今回出荷自粛になったのは、 『露地モノ(屋外栽培)のほうれん草』で、 (以下引用) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000556-yom-soci 福島原発から47km離れた福島県川俣町の牛乳や、 茨城県の大子町、東海村、ひたちなか市高萩市、日立市、常陸太田市の ほうれん草から、食品衛生法の規制値を超える 放射性物質(放射性ヨウ素・放射性セシウムなど)が検出 …とありましたが、『放射性物質(放射性ヨウ素・放射性セシウムなど)』が 問題視されている物質です。 (以下引用) http://sankei.jp.msn.com/region/news/110314/tcg11031401570001-n1.htm 環境放射能などの分析を行っている「日本分析センター」(千葉市)によると 、一般的に大気中の放射性物質は雲のように固まりで移動するといい、 自然落下や空気中に拡散することで濃度が薄くなるという。 そのような物質ですので、以上の2つのリンク記事からしても 『特に問題は無い』と思われます。 お子さんが食される前に、当然『水洗い』もされてるはずですし、 『水洗いだけでも洗い流せる物質』ですので、 お母様の『パニック』の方が心配です。 それでもご心配であれば、 栃木県保健環境センター、または、出荷農協に直接問い合わせる事で、 より安心できるかと思います。 …老婆心ながら、2歳の娘さんにイチゴ1パックは 『通常でも食べさせ過ぎ』ですよ^^。 それでは。

回答No.1

>>原発の情報には必要以上に神経をとがらせていたのに・・・ 情報と風評をごちゃ混ぜにしてませんか? 原発から栃木までの距離は? 購入が19日なら出荷日はいつ? イチゴを生育してたのはいつ? 明日は日曜なので休日当番医に行くのが最善でしょう。 それで貴方の気が紛れるなら「最良の治療」でしょう。

livelaugh
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 質問が夜中だったにもかからわず、 早く回答をしていただき、ありがとうございました。