• ベストアンサー

ハードディスクを完全に基に戻すソフトはありますか

Linuxなとインストールしていたら、パーティションを削除しフォーマットしてもハードディスクに何か書き込まれているのか、全くもとの状態には戻りません。Win2000をインストールしても起動時に見慣れない画面がですなど、時間がかかります。 ハードディスクを完全にきれいにするためのソフトはあるのでしょうか。また、違う方法できれいにする方法はあるでしょうか。 OS:Win2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

LILOをお使いでしょうか?で、FIPSは使わなかったんですよね? BIOS→マスターブートレコード→OS起動となる流れのうち、マスターブートレコードの部分がLILOによって置き換えられています。 LILOをアンインストールしないといけません。 Windows2000の回復コンソールで「fixmbr」コマンドを実行すればOKかと思われます。 MS社がお嫌いでLinuxっぽい解決がお好みなら参考URLへどうぞ。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README/lilo-de-installation.html --------------- FIPSをお使いでFAT32領域にWindows2000やLinuxをインストールなさった場合は、上記は当てはまりません。 その場合はアタシも経験がないのでよくわかりません。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README/lilo-de-installation.html
sokuratesu
質問者

補足

回答有り難うございます。LILOを使用したこともありますが、最終では、GRUBを使用しました。同じ処理でできるでしょうか。 また、新しくリナックスを再インストールするときにLILO等を選択してもMBRは書き直されることがないと言うことでしょうか。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

MBR(マスターブートレコード)がLinux用に書き変わっているからでは ないかと思われます。こちらを参考にMBRを修復してください。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0072.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0072.html
回答No.1

初期化する時、あえてバックアップ取らないで、初期化してみては?

sokuratesu
質問者

お礼

早々の解答有り難うございます。 バックアップを取らないで初期化していると思います。