• ベストアンサー

KNOPPIX

こんにちは。え~と、だいぶ前にWindows XP home editionがインストールされたノートパソコンのハードディスクを2つのパーティションに分割して、KNOPPIXというLinuxディストリビューションを入れました。しかし、必要がなくなったので、先日そのKNOPPIXが入っているパーティションをフォーマット(NTFS)し、元の状態に戻そうと思ったのですが、パソコンを起動させるとOS選択画面が相変わらず立ち上がるので困ってます。どうすれば消せるのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

そのノートPCが、WindowsXPのインストールディスク+ドライバディスクでインストールする方式なら、回復コンソールに入ってfixbootコマンドを使用すれば以前の状態に戻せると思う。 リカバリ方式ならば、バックアップを取った後にリカバリしましょう。

denkikahiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで、元通りになりました。

その他の回答 (1)

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

ブート領域にもKNOPPIXが書込まれているので 全てフォーマットして再インストールしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • FedoraやKnoppixによるファイル救出のための基本的なことを教えてください。

    Windows XPが起動できなくなってしまった場合、 Knoppixは、XP (NTFS)のファイル救出が可能なようですが、 私のPC(Celeron1.2G,128MB)では、Knoppixを起動すると、壁紙、 タスクバーは表示されても、使用可能な状態にはなりませんでした。 30分位待てば使用可能な状態に移れるのでしょうか?。 また、初回起動時に「スワップファイルをHDDに作成しますか?」という ような表示がされたことがありましたが、キャンセルした記憶があります。 このことが影響しているのでしょうか?。 FedoraやVine Linuxでも、これらをあらかじめインストールしておく などすればXP(NTFS)のファイル救出はできるのでしょうか?。 また、他のディストリビューションでは可能でしょうか?。 また、XP(FAT32)の場合は可能でしょうか?。

  • 不明なパーティションからデータを使いたい。

    現在、「ディスクの管理」で確認したところ、ハードディスクの中に「正常(不明なパーティション)」(NTFS)とWindowsXP(Professional)が2つ入っています。 「不明なパーティション」は以前、データのみが入っていて見ることが出来ました。 今は違うパソコンに積むためにハードディスクを分割して、データの入っていない場所を作り、フォーマットしてXPをインストールしました。 XPも使いながら「不明なパーティション」に入っているデータを使いたいのですが、 どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • knoppixがusbにうまくインストールできない.

    knoppix 6.0.1 をusbにインストールしようとしています。 「install KNOPPIX to flash disk」を利用してusbにインストールするんですが、最後に「no boot configuration」と出て着ます。 これは失敗ですよね? ちなみにusb状態です. 4Gb,フォーマットはFAT32,パーティションなし です。 容量がたりないのか、フォーマットの形式が間違っているの、パーティションが必要なのかまったく分かりません. 私はlinuxについ最近興味を持ったので知識がありません。 調べても、よく分かりません。 よくわかる解説をよろしくお願いします。

  • knoppix(Linux)からWindows XPをバックアップ出来ますか?

    よろしくお願いします。 Windows xp Pro SP2の中古パソコンを購入しました。 リカバリーCDがつかなかったので、現在の状態をシステムごとバックアップしたいのですが、出来ればコストがかからずに出来ればと思っています。(バックアップソフトの購入は最後の手段にしたいのです。) 現在購入したパソコンのシリアルATAのHDDと増設した同じくシリアルATAのHDDがあります。両方ともNTFSです。 教えてGooなどで調べると、KNOPPIXをCDから起動してPartimageでパーティションごとバックアップする、という方法が出ていたので試しましたがうまくいきませんでした。(NTFSだからかも知れませんし、Linuxは初めてでmount,umountさえも出来ていないからなのかもしれません。) そこで、KNOPPIXから起動した状態で、元のHDDのファイルを全部コピーして、増設分のHDDに貼り付けてシステムの移動は出来るでしょうか? コピー貼り付け終了後に移動先のHDDで起動し、windowsはつかえるようになるのでしょうか? その際、移動先のHDDのパーティションをアクティブにすべきなのでしょうか?その他、必要な操作はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • クノーピクス

    win2000(or XP)でクノーピクスというのをDLして、いくつかのLMSを試したいのですが、 下の中からどれをDLしたらいいでしょうか? http://www.eitl.cs.takushoku-u.ac.jp/knoppix/LMS/ http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/download/index.shtml#edu VMware Workstation 5というのを使って、winのパソコンでLINUX?クノーピクス?の部分を作って 使おうと思っているのですが。。。

  • KNOPPIXでMOを使うにはどうすればいいでしょうか?

    KNOPPIXでMOを使うにはどうすればいいでしょうか? エラーは、 「エラー - Conqueror デスクトップエントリファイル /home/knoppix/Desktop/MOデバイス タイプはFSDeviceですが、Dev=...という行がありません」 です。 一昨日からリナックスを始めたので分かりやすくお願いします。 ヤフーチャットで聞いたらドライバがいるとか言われましたが、本当でしょうか?ちなみにUSBのMOですが、WINとMACのしかないようです。 本当は media の方で使いたいのですが。とにかく環境の保存にMOを使いたいです。HDはNTFSなので使えないようです。 ちなみにリナックスのコマンドはほぼ知りません。^^; 以上よろしくお願いします。

  • フォーマット手順

    現在WINDOWS XP HOME EDITIONのアップグレードを使用しております。 ハードディスクをフォーマットしなおし、パーテーションを切りたいと思っておりますが手順がよく分かりません。どのような手順で行ったらよいかお教えください。

  • bootcampのパーティション分割

    BootCamp(3.0)を使ってXP(NTFS)をインストールしています。 ThunderbirdのデータをMac・Winで共有したいと思い、 NTFSのパーティションを分割し、 分割後パーティションをFATでフォーマットしようと考えています。 そこで、  1.そもそもパーティション分割は可能なのでしょうか?  2.パーティション分割をしなくてもThunderbirdの共有は可能でしょうか? について質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい

    KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい 10年ほど前に買った98のノートPCをXPにアップグレードして使っていました。 先日、シャットダウン中にフリーズしてから起動ができなくなってしまったので、 98を再インストールしようと思ったのですが再セットアップ用FDが見つからず、 HDDをフォーマットしてXPをインストールしようとしたら、 Cドライブに入れようとするとコピーに失敗するファイルが大量にあり、 Dドライブに入れようとすると、 ハードディスクの保守を実行しました。セットアップを続行するには、 コンピュータを再起動する必要があります。 というメッセージが表示され、再起動しても何も起こりません。 KNOPPIX6.0.1CDを使えば起動することはできますが、 無線LANカードを使っているのでCDからドライバをインストールしないとネットに繋げません。 XPのインストールが不可能ならKNOPPIXをハードディスクから起動できるようにして使いたいのですが、 どうすればいいでしょうか? USBメモリは持っていますが、このPCのCDドライブが不調なので新しくCDを作るのは難しいです。

  • 新しいHDD にやっておくこと

    こんにちは!! 初歩的な質問だとは思いますが、教えていただきたいことがあります。 富士通のノート(OSはXPです)を使っているのですが、ハードディスクの要領が足りなくなってきたため、 先日外付けのHDDを買いました。 とりあえず、NTFSにフォーマットをしたのですが、そのほかに何かやっておくことはありますか? また、パーティションは分けておいたほうがいいのでしょうか?