• 締切済み

MovableType カテゴリ別にデザインを変更

MovableTypeで会社のブログを作成しています。 現在はデフォルトのテンプレートを使用しています。 カテゴリ毎にデザインを変更しようと思い、こちらの http://bizcaz.com/archives/2007/04/14-114241.php http://www.koikikukan.com/archives/2008/04/25-010101.php WEBを参照にさして頂いたのですが、うまくいきませんでした。 下の小粋空間様のMTEntryIfCategoryのタグを使用の場合です。 <MTEntryIfCategory name="カテゴリー1">     : (カテゴリー1に属するブログ記事アーカイブのテンプレート)     : </MTEntryIfCategory> とありました。アーカイブテンプレートのブログ記事に入力し、このカテゴリー1はカテゴリ名とは分かるのですが、下の()内はテンプレートか何かを入力する必要がありますか?入力であれば、どのような形で入力すればよろしいのでしょうか? スタイルシートについてですが、 <MTEntryIfCategory name="カテゴリー1"> <head> <link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>[カテゴリー1に属するブログ記事のスタイルシートファイル名]" type="text/css" encode_html="1"$>" media="screen,tv" /> </head>     : (カテゴリー1に属するブログ記事アーカイブのテンプレート)     : </MTEntryIfCategory> となっていますが、[カテゴリー1に属する…]ファイルは分かるのですが、上記の質問と同じように()内に何か入力が必要ですか? ちなみに、この入力もブログ記事でよろしいのでしょうか? ヘッダーモジュールの記述ですが、HTMLヘッダーとバナーヘッダーとありますがHTMLヘッダーの方でよろしいですか? 合わせて他に何かやりやすいやり方があれば、ご教授お願い致します。 バージョンはMovable Type Pro version 4.28になります。 知識が少ない状態からの質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• elbavom
回答No.1

>アーカイブテンプレートのブログ記事に入力し、このカテゴリー1はカテゴリ名とは分かるのですが、下の()内はテンプレートか何かを入力する必要がありますか?入力であれば、どのような形で入力すればよろしいのでしょうか? ページ全体を表示するためのテンプレートの内容を入力します。言い換えると<html>~</html>をすべて入力します。分からない場合は、色々入力してみて、カテゴリ別にどのような内容が表示されるか試してみればよいでしょう。 2つめの質問の()の中に入力する内容は、1つめの質問の内容と同じものを入力します。2つめの元の解説は、1つめのテンプレートにスタイルシートを追加で設定した場合の方法が書いてあるのだと思います。 >ヘッダーモジュールの記述ですが、HTMLヘッダーとバナーヘッダーとありますがHTMLヘッダーの方でよろしいですか? 2つめの質問のようにhead要素を記述するのであれば、ヘッダーモジュールの記述は不要と思われます。