• 締切済み

MovableType カテゴリ別にデザインを変更

MovableTypeで会社のブログを作成しています。 現在はデフォルトのテンプレートを使用しています。 カテゴリ毎にデザインを変更しようと思い、こちらの http://bizcaz.com/archives/2007/04/14-114241.php http://www.koikikukan.com/archives/2008/04/25-010101.php WEBを参照にさして頂いたのですが、うまくいきませんでした。 下の小粋空間様のMTEntryIfCategoryのタグを使用の場合です。 <MTEntryIfCategory name="カテゴリー1">     : (カテゴリー1に属するブログ記事アーカイブのテンプレート)     : </MTEntryIfCategory> とありました。アーカイブテンプレートのブログ記事に入力し、このカテゴリー1はカテゴリ名とは分かるのですが、下の()内はテンプレートか何かを入力する必要がありますか?入力であれば、どのような形で入力すればよろしいのでしょうか? スタイルシートについてですが、 <MTEntryIfCategory name="カテゴリー1"> <head> <link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>[カテゴリー1に属するブログ記事のスタイルシートファイル名]" type="text/css" encode_html="1"$>" media="screen,tv" /> </head>     : (カテゴリー1に属するブログ記事アーカイブのテンプレート)     : </MTEntryIfCategory> となっていますが、[カテゴリー1に属する…]ファイルは分かるのですが、上記の質問と同じように()内に何か入力が必要ですか? ちなみに、この入力もブログ記事でよろしいのでしょうか? ヘッダーモジュールの記述ですが、HTMLヘッダーとバナーヘッダーとありますがHTMLヘッダーの方でよろしいですか? 合わせて他に何かやりやすいやり方があれば、ご教授お願い致します。 バージョンはMovable Type Pro version 4.28になります。 知識が少ない状態からの質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • elbavom
  • ベストアンサー率100% (67/67)
回答No.1

>アーカイブテンプレートのブログ記事に入力し、このカテゴリー1はカテゴリ名とは分かるのですが、下の()内はテンプレートか何かを入力する必要がありますか?入力であれば、どのような形で入力すればよろしいのでしょうか? ページ全体を表示するためのテンプレートの内容を入力します。言い換えると<html>~</html>をすべて入力します。分からない場合は、色々入力してみて、カテゴリ別にどのような内容が表示されるか試してみればよいでしょう。 2つめの質問の()の中に入力する内容は、1つめの質問の内容と同じものを入力します。2つめの元の解説は、1つめのテンプレートにスタイルシートを追加で設定した場合の方法が書いてあるのだと思います。 >ヘッダーモジュールの記述ですが、HTMLヘッダーとバナーヘッダーとありますがHTMLヘッダーの方でよろしいですか? 2つめの質問のようにhead要素を記述するのであれば、ヘッダーモジュールの記述は不要と思われます。

関連するQ&A

  • MovableType カテゴリー別にデザインや内容を変更したい

    MovableTypeにてビジネスブログを制作しております。 カテゴリーA - エントリー1、エントリー2、エントリー3… カテゴリーB - エントリー1、エントリー2、エントリー3… カテゴリーC - エントリー1、エントリー2、エントリー3… カテゴリーD - エントリー1、エントリー2、エントリー3… というパターンで制作しておりますが、 カテゴリーA~Dのデザインをそれぞれ別のものに したいのです。スタイルシートなどで別のデザインを あてはめる方法ではなく、 それぞれにアーカイブを設定して、 別のものにしたいのですが どのようにすればよいのか、さっぱりわかりません。 テンプレートのアーカイブで 各カテゴリーのアーカイブを用意? 設定⇒公開でカテゴリーにアーカイブを設定? ※何をどう表記すればよいのかわかっておりません……  表記方法も含めてお教えください。 ↑また、上記の方法が間違っているなら  別の手段をお教えください。よろしくお願いします。

  • movabletype4.0のカテゴリーページの作り方教えてください。

    movable type 4.0を使ってるのですが、トップのメインページとスタイルシートを作ったのですが、カテゴリーページの作り方がわかりません。3.3ですとアーカイブのカテゴリー・アーカイブのテンプレートを変更すると出来ると思うのですが、4.0ですとカテゴリー・アーカイブというのがなくよくわからなくなりました。すいませんがご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • MovableTypeのカテゴリー内ページの表示がおかしい

    MovableTypeのカテゴリー内ページの表示がおかしいんです。 テンプレートの「メインページ」と「スタイルシート」を変更したのですが、カテゴリーやアーカイブ内のページの表示が文字が全てセンターによってしまっています。 使用しているのは「MT-3.2-ja-2」です。 どなたかご教授願います。

  • movabletypeのスタイルシート(テンプレート)について質問です。

    はじめから標準のスタイルシートでは、ホームページの左に記事が 右に検索窓、カテゴリー、アーカイブ、最近のエントリーなどがきちんと表示されているのですが スタイルキャッチャーやネット上で見つけたテンプレート等を使用すると(スタイルシートを書き換えると)左右に分かれずに表示されます。 一番上に記事、その下に検索窓、カテゴリー、アーカイブといった感じです。 左右に表示させたいのですが、何が原因かわかる方がおられましたらお教えくださいませ。

  • ナビゲーションボタンをカテゴリ別で作った場合にアクティブにするには?

    無料ブログを使ってナビゲーションバーを作ってみました。 各ボタン(画像)のリンク先はカテゴリ別となっていますが、無料ブログの為、テンプレートのカスタマイズが可能な範囲は以下のようになっています。 ・スタイルシート ・トップページ ・個別記事 ・アーカイブ スタイルシートに問題はなく現在、トップページにアクセスした時のみ、HOMEのボタンが"active"になるよう設定してあります。 例) <ul class="navi"> <li><a href="http://www.・・・・.jp" class="active"><span>HOME</span></a></li> <li><a href="http://www.・・・・.jp/toiawase"><span>問い合わせ</span></a></li> トップページと同じように、リンク先にアクセスした際にボタンをアクティブ状態にしたいのですが、編集できるHtmlにカテゴリという欄が無い為、お手上げ状態となっています。 カテゴリのHtmlがいぢれなければ、やはりそれは無理なことなのでしょうか? それともスクリプトか何かを組み込めば良いのでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MovableTypeで新規テンプレート作成後の適応方法

    MovableTypeでビジネス用のサイトを制作してます。 スタイルシートや既存のテンプレートの書き換えは分かりますが、新規でテンプレートを作成した場合、どのように「目的のページ」へ「適応」すればいいのかが分からず困っています。テンプレートの保存ファイルはhtmlです。 テンプレートの設置場所は「アーカイブ・テンプレート」内です。 ※テンプレート > アーカイブ(こちらです) 作ることはできますが、「アーカイブ・テンプレート」内に並んでいるだけで、どのファイルにも適応されません。 やりたい事は次のとおりです。 特定のカテゴリーに対してのテンプレートなのですが、そのカテゴリ内で作るページ(今後生成されるページも)では常にテーブル(○○一覧表)を表示したいのです、その他色々と異なります。 ※カテゴリー・アーカイブ用のテンプレートを複数作成したいです。 直接そのページに対してHTMLで書くこともできますが、今後更新する方はタグを分からないので、テンプレートにしておく必要があります(そのようにお願いされてます)。 長文のわりにうまくお伝えできていませんが、『新規テンプレートの適応方法』・・・どなたかアドバイスをお願いします。

  • CSSでテーブルを作る方法。

    ヤプログでブログをカスタマイズしております。 メインテンプレートなどに直接テーブルを書き込んでいますが、アーカイブテンプレートや1記事テンプレートなど、それぞれに同様のテーブルを書き込みました。 一つのテーブルの中身に手を入れるのに、3つのテンプレートそれぞれ手を入れなくてはならないのですが、1つの更新で済む様にするにはどうすれば良いのでしょうか? HTMLは少々分かりますが、CSS(スタイルシート)はさっぱりですw アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 記事ごとのカテゴリを表示するタグは?

    FC2ブログの共有テンプレートをお借りしてブログをやっています。 ですがそのテンプレートでは、1つ1つの記事にカテゴリが表示されないようになってます。 そこでどのような記述をHTMLまたはCSSに書くとカテゴリが表示されるようになりますか? ちなみにお借りしているのは「daigo_black」というテンプレートです。

  • MovableTypeでカテゴリー、月別ページをPHP化後、ファイルが上書きされない

    カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブのページが長くなったので、MTPaginate(ver1.27)を利用してページ分割を行いました。 その後、新規エントリーすると、ブログのトップページは新規エントリーが更新されるのに、カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブページが更新されていませんでした。 DreamWeaverでリモートファイル内を見てみると、そのカテゴリーphpファイルと、月別アーカイブphpファイルが、それぞれ2つ出来ていて(同じファイル名)、1つは「phpファイル」と認識されているようなのですが、もう1つのファイルがだたの「ファイル」となっていて、日付を見てみると、そちらのファイルが更新されたファイルのようなのです。 そのただの「ファイル」をローカルサイトにダウンロードして、もう一度アップロードしてみると、今度は「phpファイル」に上書きされて、ページを見てみると、更新されているのです。 どうしてこのような現象が起こるのか謎で原因が分かる方教えていただければ助かります。 なお、使っているサーバーはロリポップです。 この現象は、すでにエントリーされている記事を編集して保存しても同じようになってしまうのですが、phpファイルが上書きされないのは、カテゴリーアーカイブと月別アーカイブのみで、エントリーアーカイブのphpは上書きされます。 トップページは、php化しておらずhtmlです。 パーミッションは、同じファイル名の「phpファイル」、ただの「ファイル」ともに644です。

  • MovableTypeの予約変数について

    閲覧いただきありがとうございます。 このたび『MovableType v.4.12』で自作のテンプレートを作ろうと思い、HTMLを完成させ、さてそれに対してMT独自タグを割り当てて形にしていこうと思ったのですが、解読を進めていくうちに宣言されていないのに使用されている変数があることに気がつきました。いろいろと調べていくうちにそれが「予約変数」(http://www.koikikukan.com/archives/2008/01/07-005001.php)というものでMovableTypeにあらかじめ用意されているものなのだということは理解できましたが、しかしながら不慣れゆえの悲しさか、予約変数を用いないでもスムーズにテンプレートを作成することができるのかどうか、予約変数を用いると何が便利なのかがもうひとつピンと来ません。 こんな根幹にかかわる情報が高いお金を払って買ったMovableTypeのカスタマイズ書で触れられていないというのもひどい話ですが、それらの助けがないとテンプレートひとつ満足に作れないというのが現状です。この際、汎用性やカスタマイズ性などという贅沢は先の課題としておきまして、当面自分がどのようにテンプレートを書き書きすればいいか、どなたかご教授いただけませんか?

    • 締切済み
    • CSS