• 締切済み

MovableTypeで新規テンプレート作成後の適応方法

MovableTypeでビジネス用のサイトを制作してます。 スタイルシートや既存のテンプレートの書き換えは分かりますが、新規でテンプレートを作成した場合、どのように「目的のページ」へ「適応」すればいいのかが分からず困っています。テンプレートの保存ファイルはhtmlです。 テンプレートの設置場所は「アーカイブ・テンプレート」内です。 ※テンプレート > アーカイブ(こちらです) 作ることはできますが、「アーカイブ・テンプレート」内に並んでいるだけで、どのファイルにも適応されません。 やりたい事は次のとおりです。 特定のカテゴリーに対してのテンプレートなのですが、そのカテゴリ内で作るページ(今後生成されるページも)では常にテーブル(○○一覧表)を表示したいのです、その他色々と異なります。 ※カテゴリー・アーカイブ用のテンプレートを複数作成したいです。 直接そのページに対してHTMLで書くこともできますが、今後更新する方はタグを分からないので、テンプレートにしておく必要があります(そのようにお願いされてます)。 長文のわりにうまくお伝えできていませんが、『新規テンプレートの適応方法』・・・どなたかアドバイスをお願いします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Rusica
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

こちらも、質問の意図を理解しきれていなかったようで、申し訳ありません。 任意のカテゴリに属する個別ページ全てに、 ある表を表示したいということでよろしいでしょうか? そういうことでしたら、モジュール・テンプレートを利用して、 カテゴリごとにテンプレートを切り替えるといいでしょう。 MTIfIsDescendantタグとMTIncludeタグを使用して、 カテゴリーごとに読み込むモジュールを切り替えるといいのではないでしょうか。 下記URLが参考になると思います。

参考URL:
http://miwa.offside.ne.jp/topics/movable_type/post.html
qqqqqpp
質問者

お礼

ご回答、参考URLともにありがとうございます。 当方の説明ベタのせいでお手間とらせてしまいました。 モジュール・テンプレートにて切り替え・・・使えそうです! 煮詰まって頭ガチガチになってました。ようやく回避できそうで嬉しいです。 欲をいえば、そのページの記事追加(投稿)時に、テーブルの行(3列)を追加して掲載していきたいというのが目標なのですが、こちらはJavascriptかphp等での操作となりそうなので、追々チャレンジしてみます。

  • Rusica
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

テンプレート類は基本的に保存しただけでは既存のファイルに変更が反映されません。 当該ファイルを再構築する必要があります。 サイドのメニューから「サイトを再構築」を選択して、 該当するアーカイブを再構築してください。 サイト全体を再構築しても構いません。 インデックス・テンプレートだけは「保存と再構築」ボタンを押して保存してすれば、 再構築が済んでしまうので、別途作業を行う必要は無いです。 もちろん単に「保存」だけ行った場合はあとから再構築する必要が出てきます。

qqqqqpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなりすみませんでした。 当方の説明ベタのせいで質問内容が伝わっておりません。ご回答の再構築については理解しております。 やりたい事は、新規でテンプレートを作成し、それを任意のカテゴリ(あるページに)のみ適応させるというものです。 設定→公開タブの「アーカイブ・マッピング」で新規テンプレートを作成・・・ここからがわかりません。その作成したテンプレートを、どのようにマッピングすればよいのか。

関連するQ&A

  • 【超初心者】 Movabletypeのテンプレート適用について

    はじめまして。 この度、Movabletype3.2を導入したものですが ネット上のテンプレートを適用しようと試みていますがうまくできません。 (そもそもテンプレートのそれぞれの意味や役割が理解できていません) 初心者でも分かるように、簡単に教えていただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。 ■現状 Web上のテンプレートを適用して、それぞれの項目にコピペしました。 しかしインデックスページ(最初に表示されるページ?)はうまく表示するのですが それ以下のページが正しく表示されません。 ■参考にしたサイト 「Movabletype入門」様 http://30smash.main.jp/mt/ ・スタイルシート ・メインページ ・カテゴリーページ ・個別ページ ・日付(月付)ページ 上記5つのコードがありますが、MTの項目と若干表記が異なるため どれに入れればいいのかよく分かりません。 ■Movabletypeの項目 【インデックス】 ・アーカイブページ ・スタイルシート ・メインページ等 【アーカイブ】 ・エントリー・アーカイブ ・カテゴリー・アーカイブ ・日付アーカイブ あまりにも初歩的な質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。

  • MOVABLETYPEでのブログ作成について。

    MOVABLETYPEでのブログ作成について。 今まで無料ブログにて記事作成・掲載をしていました。 タグ打ちの勉強をしようとMOVABLETYPEを導入してみました。 が、実際始めてみるとわからない事だらけで、すんなり出来た事と言えば 記事をアップロードする事くらいでした…。 今まではFC2を利用していて、既存テンプレートのHTML、CSSの値をちょこっと 改変して遊ぶレベルでした。 HTMLはタグ単体の意味は大体わかりますが、構文(?)を打つのはイマイチ。 CSSはほとんどわかりません。 ソースが真っ白な状態で1からタグを打ってブログを完成させようとした場合、 私のようなレベルの人間はどのような部分から学んで行けばよろしいでしょうか? アバウトな質問かもしれませんが、アドバイスいただきたいです。 ちなみにサーバーはさくらネットのスタンダード、MTは5.01を導入しております。

  • MovableTypeについて

    MovableType初心者です。 日本のsix apartのサイトについてなんですが。 (http://www.sixapart.jp/) このサイトはナビケーションを見ると TYPEPAD MOVABLE TYPE BUSINESS ABOUT US PARTNER SUPPORT と、大きく分けて6ページで構成されています。 各ページの下部にはThis website is powered by Movable Type.と書いてあって、MovableTypeで作られたサイトだとわかります。 そこで疑問なんですが、各ページはどのテンプレートで作成されてるんでしょうか? ページごとにエントリーらしき部分があるところを見るとカテゴリーアーカイブテンプレートなのかと思ったんですが、左側のメニュー部分がページによって異なるのでインデックステンプレートかとも思っています。 一見普通のホームページに見えるこのサイトが各ページに使用してるテンプレートの予想がつく方、ぜひ教えてください。 わかりづらい質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • MovableTypeのカテゴリーページ作成について

    MovableTypeの初心者ですが、現在MT3.3.4を利用して、「最新情報」と「イベント」カテゴリの記事を作成しようとしていますが、下記のようなURLでカテゴリーのインデックスページで作成したいと考えています。 ・「最新情報」 http://www.abc.com/infomation/news/index.html ・「イベント」 http://www.abc.com/infomation/event/index.html そこで質問ですが、それぞれのカテゴリーごとにエントリー一覧ページを出力させる為の、「アーカイブマッピング」の設定の仕方がわかりません。 「category/sub_category/index.html」と設定するだけではだめなのでしょうか? あと、テンプレートにそれぞれ(event,news)のエントリー毎の一覧ページがうまく出力できません。 <MTEntries lastn="10" category="<$MTCategoryLabel$>"><$MTEntryBody$></MTEntries> 上記のソースでカテゴリー・アーカイブのテンプレートを記述していますが、うまく振り分けることが出来ません。 ご存知の方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

  • MovableTypeのカテゴリーについて、

    下記のサイトがMovableTypeで構築されたと本にありました。 http://www.current.co.jp/ MovableTypeで、ビジネスサイトを制作したいと考えていますが、通常ですとカテゴリーわけは、フォルダーが自動で構築されますが、カテゴリーなどの名前の変更などは、どのようにしているのでしょうか。 また、カテゴリー内のデータは、HTMLで作成してから、サーバにアップしているのか、MovableTypeで作成しているのかがわかりません。通常はどのようにされているのでしょうか。 あと、ページに入ったときの左サイドバーに出ている別表示メニューの呼び出しなども仕組みがわかりません。 ひとつでもよいですので、わかる方ご回答をお願いします。

  • MovableTypeのタグの画面になると・・・

    MovableType3.35を利用しています。 メインページ、アーライブページ共に3カラム化をなんとかすることができました。 しかし、3.35ではエントリーの時に、共通の言葉として≪タグ≫を設定できますよね?そのタグの画面に行くと、3カラムかされておりません。 つまり、このタグのページのテンプレートの変更ができていないということだと思うのですが、このテンプレートがどこにあるかわかりません。 どのテンプレートを変更すれば、タグのページも変更できるのでしょうか? また、話はまったく違うのですが、エントリーした記事を表示する順番について質問があります。 私の場合、エントリーの表示順は、降順(新しいきじが一番上に来る)ようにしてあります。 実際、メインの画面ではそのようになります。 しかし、アーカイブのページ・カテゴリーのページなどでは、古い記事が一番上に来てしまうのです。 これは設定で変更することが出来るのでしょうか? 初心者の質問で大変申し訳ありませんが、もしできましたらお返事をいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • DreamWeaver テンプレート作業について

    こんにちは。テンプレートを使っての作業についての質問です。 制作会社が作ってくれたテンプレート(DWT)を使って、新しいページを作りたいのですが、作業の仕方はこのような感じでよろしいのでしょうか。 既存のDWTを開いて、新規保存で別名のDWTファイルを作る。 内容を変更して、ファイルを保存。 (この過程で既存テンプレートを元に新しいテンプレートファイルが出来たと考えていいのでしょうか?) その後、新しいDWTテンプレートを新規保存でHTMLとして保存する。 (これで、新しいテンプレートを元にHTMLページが作られ、テンプレートが変更されるとHTMLも自働更新されると考えていいでしょうか。) テンプレートに関しては全くの初心者で、マニュアルを読んでみて理解することができませんでした。どなたかご存知でしたら、なにとぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • MovableTypeのカテゴリー内ページの表示がおかしい

    MovableTypeのカテゴリー内ページの表示がおかしいんです。 テンプレートの「メインページ」と「スタイルシート」を変更したのですが、カテゴリーやアーカイブ内のページの表示が文字が全てセンターによってしまっています。 使用しているのは「MT-3.2-ja-2」です。 どなたかご教授願います。

  • MovableType カテゴリ別にデザインを変更

    MovableTypeで会社のブログを作成しています。 現在はデフォルトのテンプレートを使用しています。 カテゴリ毎にデザインを変更しようと思い、こちらの http://bizcaz.com/archives/2007/04/14-114241.php http://www.koikikukan.com/archives/2008/04/25-010101.php WEBを参照にさして頂いたのですが、うまくいきませんでした。 下の小粋空間様のMTEntryIfCategoryのタグを使用の場合です。 <MTEntryIfCategory name="カテゴリー1">     : (カテゴリー1に属するブログ記事アーカイブのテンプレート)     : </MTEntryIfCategory> とありました。アーカイブテンプレートのブログ記事に入力し、このカテゴリー1はカテゴリ名とは分かるのですが、下の()内はテンプレートか何かを入力する必要がありますか?入力であれば、どのような形で入力すればよろしいのでしょうか? スタイルシートについてですが、 <MTEntryIfCategory name="カテゴリー1"> <head> <link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>[カテゴリー1に属するブログ記事のスタイルシートファイル名]" type="text/css" encode_html="1"$>" media="screen,tv" /> </head>     : (カテゴリー1に属するブログ記事アーカイブのテンプレート)     : </MTEntryIfCategory> となっていますが、[カテゴリー1に属する…]ファイルは分かるのですが、上記の質問と同じように()内に何か入力が必要ですか? ちなみに、この入力もブログ記事でよろしいのでしょうか? ヘッダーモジュールの記述ですが、HTMLヘッダーとバナーヘッダーとありますがHTMLヘッダーの方でよろしいですか? 合わせて他に何かやりやすいやり方があれば、ご教授お願い致します。 バージョンはMovable Type Pro version 4.28になります。 知識が少ない状態からの質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

  • Movabletypeです。

    カテゴリー・アーカイブ「3」の再構築に失敗しました: テンプレート「カテゴリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: <MTEntryCategories>タグでエラーが発生しました: MTEntryCategoriesタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。<MTEntries>コンテナの外に誤って記述していませんか? 上記のようなメッセージが出力されました。 何が原因なのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう