• ベストアンサー

Movabletypeです。

カテゴリー・アーカイブ「3」の再構築に失敗しました: テンプレート「カテゴリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: <MTEntryCategories>タグでエラーが発生しました: MTEntryCategoriesタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。<MTEntries>コンテナの外に誤って記述していませんか? 上記のようなメッセージが出力されました。 何が原因なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHI-512
  • ベストアンサー率69% (63/91)
回答No.1

こんにちは。 エラーメッセージそのままですね。 <MTEntryCategories>は<MTEntries>~</MTEntries>内で使用しなければなりません。 カテゴリーアーカイブのソース内の<MTEntryCategories>を検索し、 <MTEntries>~</MTEntries>外で使われていないかどうか調べてください。 対処法は、<MTEntryCategories>部分を<MTEntries>~</MTEntries>内に収納するか、<MTEntryCategories>を削除する、どちらかです。

関連するQ&A

  • MovableTypeでサイトの再構築ができません。はじめて見るエラーです

    大変困ってます。いろいろと改造実験しながらMTを触っているのですが新しい月別エントリーアーカイブを作成して、公開の設定にもエントリーアーカイブの月別アーカイブを追加して再構築したら、 「日付アーカイブ「Monthly20080101000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「エントリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: <MTEntryTitle>タグでエラーが発生しました: MTEntryTitleタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。<MTEntries>コンテナの外に誤って記述していませんか?」 てなエラーが出てきてしまいました。エントリーの保存も同じエラーが出てきてしまいます。即座にすべてのアーカイブを正常なときに戻して再構築しても同じエラーが出てきてしまいます。これは公開の設定から日付アーカイブを削除してしまえば良いのでしょうか?もしくはFTPでサーバーから削除してもかまわないファイルかフォルダがあるのでしょうか? まず”日付アーカイブ「Monthly20080101000000」の再構築に失敗しました”が初めてなんです。なんなんでしょう・・・・・ 困り果ててしまって、真っ白です・・・・。どなたかお助けください。 よろしくお願いします。

  • MovableType3.2で再構築でエラーが。。。

    MovableType3.2でブログを使っているのですが、突然以下の様な エラーが出て、再構築出来なくなりました。。。 ---------------------------- エントリー・アーカイブ「○○○」の再構築に失敗しました: テンプレート「エントリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: <MTEntryIfAllowPings>タグでエラーが発生しました: ---------------------------- 誰かお詳しい方いたらご助言の程お願いします!!!!

  • Movabletype 4 でエラー

    Movabletypeを3から4にアップデートしました。多少の問題がある以外はまずまずちゃんと動いてくれているのですが、いくつかあるテンプレートのうちの1つが問題となっていて、記事を投稿したり再構築をしようとすると、 >>pテンプレート「10トップページ」の再構築中にエラーが発生しました: >>テンプレートタグMTEntriesでエラーが発生しました: >>テンプレートタグMTCategoryLabelでエラーが発生しました: >><$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキストで利用しようとしました。 というメッセージが出ます。 とりあえず原因がわからなかったのでそのテンプレートが再構築されないように設定していましたが、夕べ、なんとなく再構築してみたらちゃんと表示されたので直ったかと思い改めて再構築されるように設定しました。 しかし、本日また上記のメッセージがでるようになってしまいました。 とあるホームページ上のコメントでは「カテゴリが登録されていない記事を書き込もうとするとこのエラーがでる」なんていうのを見かけました。確かに今朝はカテゴリが空白のまま記事を投稿しようとしましたが、その後、ちゃんとカテゴリを指定して投稿しようとしましたが、上記のメッセージが消えることはありませんでした。 どなたか解決策やメッセージが出る原因をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MovableTypeのカテゴリーページ作成について

    MovableTypeの初心者ですが、現在MT3.3.4を利用して、「最新情報」と「イベント」カテゴリの記事を作成しようとしていますが、下記のようなURLでカテゴリーのインデックスページで作成したいと考えています。 ・「最新情報」 http://www.abc.com/infomation/news/index.html ・「イベント」 http://www.abc.com/infomation/event/index.html そこで質問ですが、それぞれのカテゴリーごとにエントリー一覧ページを出力させる為の、「アーカイブマッピング」の設定の仕方がわかりません。 「category/sub_category/index.html」と設定するだけではだめなのでしょうか? あと、テンプレートにそれぞれ(event,news)のエントリー毎の一覧ページがうまく出力できません。 <MTEntries lastn="10" category="<$MTCategoryLabel$>"><$MTEntryBody$></MTEntries> 上記のソースでカテゴリー・アーカイブのテンプレートを記述していますが、うまく振り分けることが出来ません。 ご存知の方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

  • MovabletypeにMTタグを含んだ外部ファイルを表示させたい

    http://wandering-wind.jp/archives/2003/1128132928.php こちらのページを参考にして、JavaScriptを使いカテゴリーページに他のカテゴリの一覧を表示させたいと思っております。 MT3.35を使っています。 以前同じ事をしたのですが、その際はうまくいっていましたが、今回はタグのまま表示されてしまうのです。 <手順> 1.以下のソースを外部のテキストファイル(.js)改行無しで保存。 --------------------------------------------------- document.write('<ul><MTEntries category="カテゴリ名"><li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li></MTEntries></ul>'); --------------------------------------------------- ※カテゴリ名のところは、もちろん該当するものを入れています。 2.MTテンプレート画面で「新規テンプレートを作成」  例)  テンプレート名/test  出力ファイル名/test.js  このテンプレートにリンクするファイル/js/test.js 1.のソースを貼り付け、保存。  「インデックス・テンプレートを再構築するときに、このテンプレートを自動的に再構築する」にチェック 3.カテゴリーアーカイブのページ内に以下のソースを設置。  -----------------------------------------  <script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>js/test.js"></script> ----------------------------------------- 4.再構築を行う。 この方法でやってみたのですが、リンクの貼られた<$MTEntryTitle$>と表示されてしまいました。JavaScriptは無事機能していると思われますが、いかんせんMTタグが変換されておらず。。。 カテゴリーアーカイブだけでなく、メインページでもエントリーアーカイブページでも同じなのです。 思いつくトラブルとして、 ・エンコード無変換かも。  →ShiftJISからUTF-8へ、秀丸を使って変換・保存してアップロードしたが変化無し。 思い当たる他の方法として ・<MTInclude>タグを利用してファイルを読み込む →<$MTInclude file="test.html" $>として読み込んでみたが、同様にMTタグのままで表示される。 こんな感じです。 どうすればMTタグを有効にして外部ファイルとして読み込めるのでしょうか? どうぞ宜しくご指導いただきたく存じます。

  • Movable Type 3.0のメインページの再構築ができません。

    ムーバブルタイプのメインインデックスの再構築ができません。 エラー内容 Build error in template 'Main Index': Error in <MTEntryPermalink> tag: You used an 'MTEntryLink' tag outside of the context of an entry; perhaps you mistakenly placed it outside of an 'MTEntries' container? デフォルトにソースを戻しても同様のエラーが出ます。

  • movable type5の再構築エラー

    以前Movable Type4を使っており問題なく動いておりました。 今回Type5をインストールしたのですがブログ記事作成後再構築しようとすると、 ”日付アーカイブ「Monthly20110301000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: &lt;mtEntries&gt;タグでエラーがありました: &lt;mtInclude&gt;タグでエラーがありました: モジュール「ブログ記事の概要」でエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事の概要」の再構築中にエラーが発生しました: &lt;mtInclude&gt;タグでエラーがありました: 「ブログ記事のメタデータ」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。” というエラーメッセージが出てきます。 どこを修正したらよいかを教えてください。

  • MovableTypeのタグの画面になると・・・

    MovableType3.35を利用しています。 メインページ、アーライブページ共に3カラム化をなんとかすることができました。 しかし、3.35ではエントリーの時に、共通の言葉として≪タグ≫を設定できますよね?そのタグの画面に行くと、3カラムかされておりません。 つまり、このタグのページのテンプレートの変更ができていないということだと思うのですが、このテンプレートがどこにあるかわかりません。 どのテンプレートを変更すれば、タグのページも変更できるのでしょうか? また、話はまったく違うのですが、エントリーした記事を表示する順番について質問があります。 私の場合、エントリーの表示順は、降順(新しいきじが一番上に来る)ようにしてあります。 実際、メインの画面ではそのようになります。 しかし、アーカイブのページ・カテゴリーのページなどでは、古い記事が一番上に来てしまうのです。 これは設定で変更することが出来るのでしょうか? 初心者の質問で大変申し訳ありませんが、もしできましたらお返事をいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • Movable Typeの記事投稿について

    mt.Vicunaさんのところで配布されているテンプレートでブログ運営しているのですが、ある日記事投稿の際に サーバー エラー 1 が発生しました Publish error: カテゴリ「58」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: Error in <mtEntries> tag: Error in <mtInclude> tag: error in module ブログ記事の概要: Error in <mtInclude> tag: 「エントリー詳細内部」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。 というエラーメッセージが表示されます。 良いようを見る限りモジュールテンプレートに「エントリー詳細内部」というものがないことが原因だとは思うのですが、ちゃんと「エントリー詳細内部」というテンプレートモジュールはあります。 しかし、エラーが表示されても記事はちゃんと投稿されています。でもパーマリンクがリンク切れになっていますが・・・ ちなみにMTのバージョンは4.12、投稿の際にWindows Live Writerを使用しています。(今回のエラーメッセージもWindows Live Writerのものです) 最近カスタマイズしたものにiPhone用のテンプレートを適用したことがあるのですが、これが関係しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • MovableType4.01でパンくずリストを作成中なのですが、エラーが出て困っています。

    MovableType4.01でパンくずリストを作成中なのですが、再構築の時にエラーが出てしまいます。 原因が分かる方、または予想でもいいのでご教示ください。 ■状況 【アーカイブテンプレート】>【ブログ記事】 では、同じソースで上手く行くのですが、 【アーカイブテンプレート】>【ブログ記事リスト】 では、再構築の時にエラーが出てしまいます。 ■ソース内容 <a href="私のドメイン">HOME</a> &#65310 <MTParentCategories><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a></MTParentCategories> &#65310 <$MTEntryTitle$> ■エラー内容 日付アーカイブ「Monthly20071101000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレートタグMTIncludeでエラーが発生しました: error in module セカンド中エリアリスト: テンプレートタグMTParentCategoriesでエラーが発生しました: MTParentCategoriesはcategoryのコンテキスト外部では利用できません。 原因追求に力を貸して下さい。 どうかよろしくお願い致します。