• ベストアンサー

目が疲れて…

目がひどく疲れて困っています。左目のピント筋(?)が固まっちゃったみたいです。ぼやけて見えにくい! サプリや目薬・ビタミン剤など、みなさんのオススメを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

目の疲れには、対症療法は色々あり、サプリではBilberryやLuteinが良いかと思いますが、全身の疲れが目に出ているのですから、他にもいろいろ必要な物質が有るという信号です。 基本的にビタミンだとA,B,C,Eは必要です。 他にも今の食品は50年前の10%程度しか栄養素が入っていないとも言われるのですから・・・・。 とりあえず、今夜・・・・日本は台風が来ているらしいですが、遠くを・・・・可能なら夜、星が良いのですが、ホシを見て、数メートル先を見て、爪先を見てを繰り返す、ストレッチを行うとよろしいでしょう。 目の中の筋肉は非常に繊細ですので、チョクチョク行いましょう。

naporin
質問者

お礼

回答、ありがとうがざいました。 ビタミンBとCはこまめに摂っていましたが、AとEには無頓着でした。 「全身の疲れが目に出でいる」とのご指摘、大当たりでした。どうやら風邪をひいたようです…。 栄養を補給してゆっくり休むことにします。

その他の回答 (2)

• noemi
回答No.3

食べ物ならば、最近カシスが眼に 良いとTVでやってました。 あとはクコの実など。 以前ドライアイでクールな目薬や 冷やす事がいいと思い込んでいた ら逆でおしぼりで温めた方が良い そうです。確かに(あくまで私の 場合ですが)疲れ眼が軽減されま した。

naporin
質問者

お礼

noemiさん、ありがとうございました。ブルーベリーは知っていましたが、カシスやクコの実が目に良いとは知りませんでした。温めてみる方法と共にためしてみます。

• slippinegg
回答No.1

下記URLに、かなりくわしく載っていました。 また、目を使うお仕事をされてらっしゃるのでしたら、 定期的に、遠くを見るなどの、ストレッチをしてあげるといいかと思います。 休憩のたびに屋上や非常階段などから、外の景色で遠くを また、ビタミンAを含む食材(にんじんなど)を積極的に摂取されるといいかと思いますよ!!

参考URL:
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/kasumime.html
naporin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 仕事でパソコンを使うので、これからは目のための休憩を取るように心がけたいと思います。URLも大変参考になりました。