• ベストアンサー

目が疲れて…

目がひどく疲れて困っています。左目のピント筋(?)が固まっちゃったみたいです。ぼやけて見えにくい! サプリや目薬・ビタミン剤など、みなさんのオススメを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

目の疲れには、対症療法は色々あり、サプリではBilberryやLuteinが良いかと思いますが、全身の疲れが目に出ているのですから、他にもいろいろ必要な物質が有るという信号です。 基本的にビタミンだとA,B,C,Eは必要です。 他にも今の食品は50年前の10%程度しか栄養素が入っていないとも言われるのですから・・・・。 とりあえず、今夜・・・・日本は台風が来ているらしいですが、遠くを・・・・可能なら夜、星が良いのですが、ホシを見て、数メートル先を見て、爪先を見てを繰り返す、ストレッチを行うとよろしいでしょう。 目の中の筋肉は非常に繊細ですので、チョクチョク行いましょう。

naporin
質問者

お礼

回答、ありがとうがざいました。 ビタミンBとCはこまめに摂っていましたが、AとEには無頓着でした。 「全身の疲れが目に出でいる」とのご指摘、大当たりでした。どうやら風邪をひいたようです…。 栄養を補給してゆっくり休むことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • noemi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

食べ物ならば、最近カシスが眼に 良いとTVでやってました。 あとはクコの実など。 以前ドライアイでクールな目薬や 冷やす事がいいと思い込んでいた ら逆でおしぼりで温めた方が良い そうです。確かに(あくまで私の 場合ですが)疲れ眼が軽減されま した。

naporin
質問者

お礼

noemiさん、ありがとうございました。ブルーベリーは知っていましたが、カシスやクコの実が目に良いとは知りませんでした。温めてみる方法と共にためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

下記URLに、かなりくわしく載っていました。 また、目を使うお仕事をされてらっしゃるのでしたら、 定期的に、遠くを見るなどの、ストレッチをしてあげるといいかと思います。 休憩のたびに屋上や非常階段などから、外の景色で遠くを また、ビタミンAを含む食材(にんじんなど)を積極的に摂取されるといいかと思いますよ!!

参考URL:
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/kasumime.html
naporin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 仕事でパソコンを使うので、これからは目のための休憩を取るように心がけたいと思います。URLも大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲れ目で目のピントが合わなくなった場合の対処法

    パソコンを長時間使用することが多いのですがその際に疲れ目になりピントがあわなくなることが多々あります。ピントがあわなくなったら物が二重に見えるようになります。 目が疲れるのは必ず右目です。鏡でみると左目は鏡を正視しているのですが、右の眼球は外側に移動しています。 画面と目の距離は40cm以上離しています。目薬も使っています。 寝れば基本的には治ります。 しかし仕事でパソコンを使うため休むわけにはいきません。 どういった対策をとればいいのでしょうか。 左目のみを開けたままパソコンを使うしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 目薬をさすと目がしみる

    一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。 普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。 何かの病気なんでしょうか?

  • 目の周りが青いです...

    睡眠不足では無いのに目の周りがいつもうっすら青いです。 誰かに殴られた? とよく冗談で言われますが、 お世辞にも健康的な顔とは言えません。 仕事でパソコンをよく使うのでそれと関係してるんでしょうか? 改善の方法や必要なビタミン、オススメのサプリなどあれば 教えて頂けると助かります。 ネットで調べてみたのですがあまり情報がみつからず、 なにか参考リンクなどあれば宜しくお願いします。

  • エステ剤が目に。目がごろごろするようになってしまった。

    6日前に、顔のクレンジングのエステを受けたのですが、そのときにエステ剤が目に入ったらしく、しばらく左目が痛かったのですが、じきに治るだろうと思っていたら、きのうになったら、何か左目にできたのか、ごろごろするようになってしまいました。これって、ものもらいなどの目薬をつければ治りますか。教えてください。

  • 目のピントが合っていないような気が。。。

    言葉で表現するのは難しいのですが、一ヶ月くらい前から目のピント(?)があっていないような感覚があり、文字も微妙に歪んでいます。 特に左目の感覚が、重い(?)ような。。。くもる(?)ような。。。 これって、何かの目の病気なのでしょうか?

  • どんな目薬を使っていますか?

    こんにちは。 毎日、パソコンを使ってるせいか、目薬が手放せなくなってます^^; 私はクールタイプの物探してますが・・、皆さんはどのような目薬を使っていますか? ビタミンが入ってる物など色々市販されてますよね(*^_^*)

  • ☆目のために☆

    こんばんは パソコン使ってると目痛くなりますよね(;;) みなさんは目の健康のために何かしてますか? 私はブルーベリーのサプリと目薬をたまに使用してます あと、友達に聞いたのですがパソコンの光は目によくないらしく 目の保護のためにパソコンにはるシートのようなものがあるらしく 今それを購入しようかな~と考え中です(^^) というのも今まで目の視力がいいことが自慢だったのですが 最近下がってきた気がひしひしと・・・(><) みなさんがどうしてるのかも知りたいです よかったら教えてください(^^)

  • 目が乾く、と感じたらどうなさっていますか ?

    私自身はドライアイなので昨年は左目の手術もしたのですが 部屋では暖房もしているので加湿器はおいてはいます。 いつも目薬さしたりしている程度で・・・。 みなさんは目が乾くと感じた時には、どのような工夫をしているのでしょうか ? http://matome.naver.jp/odai/2133967903729954901 お礼につきましては帰宅後にさせていただきます。

  • 目に違和感が・・・・・

    一ヶ月前くらいから目にいたいというかなんか違和感があります。 すぐしばしばしたりします。 たまに眼球の上のほうがいたくなるときがあります。 しかも左目だけなんです。 これはつかれなんですしょうか? ちなみにコンタクトもめがねも使っています。 右とはなにか違うんです。 表現が下手ですいません。 先日眼科にいったんですが 眼球にも傷はないですし 病気もないようで ビタミン剤的な目薬を処方していただきました。 右との違いは今でもあるのですが ただの疲れなんでしょうか?

  • 目にゴミが入り充血・・

    2,3ヶ月前に、風邪が強い日に自転車をこいでいたら右目にゴミがあたり なんとかなんとか振り払ったのですが、再びゴミがあたり、目の中に入ってしまったようでした。 持ち合わせていた目薬で何度もさしましたが、目の痛みはとれず、その後の電車移動などでも目をあけていると痛い状態だったりしました。 何度も目薬をさしたり、水洗いをしても痛くて、その日の夜、寝るときも痛かったですが、朝になったらだいたい痛みが治まっていました。 そして最近気付いたのですが、ゴミの入った右目の瞳の上の辺りが5mm~10mmくらい色は薄いですが、少し充血しています。 自分は遠視で、元々左目より右目のほうが視力がよく、今も右目のほうが視力がいいのですがほんの少し視力が悪くなったような気もします。そのうち病院へ行こうと思いますが、このまま放っておくと 何かの危険性があったりしますか?また、話は変わるのですが、自分の目はピント調が不調の時があるのですが(寝不足とかの時)、目の横をグリグリやると視点が良く合ったりします。ピント調節の優れた目薬や、視力回復によい方法などあれば是非教えてください。また、蒸しタオルを目に乗せるのも目の疲れを取ったりするのにいいらしいですね。

専門家に質問してみよう