短冊肉を解凍するのに最適な電子レンジは?

このQ&Aのポイント
  • 焼肉屋で1kgの短冊肉を解凍するために、ほどよく解凍できる電子レンジのメーカーと機種を教えてください。
  • 現在使用している電子レンジでは肉の塊の真中が焼けてしまい、調理に苦労しています。解凍時間を自動設定できるタイプの電子レンジが望ましいです。
  • 解凍時間を自動設定してくれるタイプの電子レンジで、1kgの冷凍肉を入れるだけで勝手に程よく解凍してくれる機種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

調理経験者の方へアドバイスお願いします。

焼肉屋ですが、1kg程度の短冊肉を解凍するのに良い機種の電子レンジはありますか?  包丁が入る程度にほどよく解凍できているレンジをご使用の方はそのメーカー機種を教えてください。  現在私が使用しているレンジでは解凍しようとすると、肉の塊の真中が焼けてしまい調理に苦労してます。  買い替えを考えているので、良いアドバイスお願いします。  出来れば、解凍時間を自動設定してくれるタイプのものが良いのですが、 (1kgの冷凍肉を入れて解凍スタートを押すと時間設定しなくても勝手に時間を決めて程よく解凍してくれるタイプのモノであれば最高です。) お休み中、すみませんが、教えてgooです。

  • chaboo
  • お礼率49% (100/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。URL見つけました。 http://www.fukunosuke.com/goods/0050/802_0055/

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。フレンチのコックです。 冷凍肉を調理直前に解凍したことは無いのですが ある程度時間の余裕(30分位)があれば1キロ位の肉なら 冷凍マグロの柵を解凍するセラミックプレートが いいのではないですか? 不思議にもプレート上に置いておくだけで結構凄い勢いで 解凍しますよ。常温で放置しておくだけでいいので とても楽です。 レンジでの解凍はその性質から肉の内部から 解凍が始まってしまい、結果中が焼けて周りが生になって しまいますよね。 品名を忘れてしまったので検索してみるか出入りの 業者さんに聞いてみては??

関連するQ&A

  • 豚肉のプロックの調理法 ちょっと急いでいます。

    こんにちは。料理の知識が乏しいバツイチ♂です。 1週間前くらいに親戚から豚肉のブロックを2つ送られてきました。どちらも300g以上あります。冷凍してあるので良くわからないのですが、脂のない赤味に見えます。 解凍したあと、適当な厚さに切って焼肉にすることができますが、せっかくのブロック肉なので塊のまま豪快にかぶりついて食べたいのですが、どう料理して良いのかが分かりません。 下手に料理をすると中まで熱が通らず生焼けになる可能性が大きいのですが、どう料理すれば中まで熱が通り、美味しく丸かじりで食べることができるのでしょうか?。 電子レンジ、オーブントースター、深鍋、圧力鍋、フライパンはあります。 お礼は遅れますが、アドバイスをお願い致します。

  • 冷凍肉を解凍した後また冷凍?

    先日、通販で牛肉(塊ではなく焼肉用に一口サイズにカットされたもの)を1キロ程真空パックの冷凍状態で届いています。一回で食べきれる量ではないので、どうしようか悩んでいます。冷凍肉は一度解凍すると再冷凍してはいけないと聞きますし、冷凍肉を切ることができる包丁は高いとも聞いています。何とか、追加出費なしで、この1キロの肉を少しずつ(味を落とさずに)食べることはできないでしょうか?

  • 羊肉を焼肉で美味しく食べたい

    通販でラム肉を冷凍で購入しました 3Kgの内1Kgを解凍して、市販の焼肉のタレを揉み込んでロースターで焼いて食しましたが、思ったより肉が硬めで羊臭も感じられました、解凍した1Kgの内400gでカレーを作ったのはマズマズでしたが、焼肉の方は家族の評価は余り良くなかったので、どうにか羊臭を消して柔らかく焼肉を食べれないでしょうか

  • 冷凍食品(肉・魚)の解凍について教えてください

    冷凍された肉や魚の解凍方法で、電子レンジを使用しない場合 自然解凍・流水解凍があると思うのですが、いま一つ具体的に 実行の仕方や解凍の程度がわからず、困っています。 時間がある時には、自然解凍がいいのでしょうか? これは、冷蔵庫から出して自然放置しておくものなのか? 冷蔵庫の中で放置しておくものなのか? 解凍した時に出てくる、ドリップ(液体?)はどうしたらいいのか? 時間がない時には、流水で解凍すればいいのか? パックのままボウルに入れて流水をかければいいのか? 解凍とは、一体どのくらい解凍した段階を言うのかが どうも分からないのです。 包丁で切れる程度になればいいのか? 完全に解凍しなければいけないのか? 肉・魚は、冷凍したままでは調理してはいけないのか? 非常に初歩的と言うか、つまらない質問かもしれませんが あいまいなことが苦手な性格で、どうにもこまっています。 どなたか、子供に教えるつもりで優しく説明しては頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 凍ったままの肉で煮物を作ると・・・・

    味は落ちますか? 解凍するのをしょっちゅう忘れてしまいます・・・・。 時間がないことが多いので、 凍ったままの豚バラ肉で煮物を作るのと、 ちゃんと解凍された豚バラ肉で煮物を作るのでは味に結構差がでますか? 電子レンジの解凍をつかってもいいのですが、 肉のかたまりなのですごく時間がかかりますし、 前に一度、部分的に火が通ってしまって失敗しました。 凍ったままでもいつかは解けるので味に差がそんなにないなら思い切って凍ったまま料理したいと思います。

  • 焼肉用の肉の自然解凍時間

    焼肉店で持ち帰りで肉を頼んだのですが食べるまでに時間があるので冷凍しときましたと言われました。 食べるときは自然解凍して食べてね。と言われたのですが、自然解凍の時間が分かりません。 肉の量は3人前で頼んだくらいです。 どなたかおおよその時間でいいんで分かる方いらっしゃいますか?

  • 電子レンジで調理皿と解凍、油処理について

    最近、電子レンジ調理皿を買いました。 大変便利なんですが、いつも、肉や魚をスーパーで購入後、冷蔵庫の冷凍室に入れますので、調理の時に、解凍が必要です。 で、ここで質問なんですが、冷凍状態のまま(ある程度は、冷蔵にうつすので、解凍はされてはいますが、なにせ、一旦は、カチカチになったので、芯は、まだ、凍った状態です)、電子レンジ調理皿(ガラスの蓋付きです)で、まだ、芯が凍った状態の肉(魚)を調理して、食べてもよいでしょうか? 4分くらい調理すると、厚さ5ミリから8ミリ程度の肉なら、焼けているように感じるんですが、、、 すいません、アドバイスをお願いします。 ※あと、この電子レンジ調理皿ですが、結構、油がすごく、波状の底面に残るのですが、みなさんは、この油、どうやって処理してみえるんでしょうか? ティッシュにくるんで、ごみバケツにいれているんですが、すごく、ティッシュがいるんで、困っています。 魚でも、すごい油です。 では、宜しくお願いします。

  • 包丁

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉店で使用する肉包丁は、どれくらいの長さの物が何本あれば用が足りますか? また、値段もあまり安い物なら切れないと思うのですが、一般的にはいくら位の包丁を使用しているのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • お肉の味付けについて質問です。

    豚、鳥、牛、にお肉屋さんの様に肉に味付けがしたいのですが、 味付けといっても塩コショウではなく、焼肉のたれで肉に味を浸み込ませてから フライパンで焼いて食べたいのです。 色々試しましたが、 肉を焼きながら焼肉のたれをかける。焦げましたし、味が中まで浸み込みません。 肉を焼肉のたれに1日浸けて焼いて、焼きながらたれをかけましたが少々味が濃くなるだけで 中まではたれの味が浸みてませんでした。 肉は豚、鳥、牛、それぞれ全部500gはあります。 厚さは4cm位のブロック肉とでもいうのでしょうか? 切って薄くしろって突っ込みがきそうなのですが、 私としては一度も切らずに肉の塊のまま食べたいのです。 理想としては、肉を噛むと焼肉のたれの味7割、肉の味3割位の濃い味付けにしたいのです。 どうすれば、焼肉のたれを肉の中にまで浸み込ませれますか? 肉の大きさ(厚さ)の問題だと思いますが、調理器具がフライパンしかない為。 肉がとても硬いです。タレで1日漬けて肉を焼き、火が通ったら、牛乳に1時間半漬けて レンジでチンすると多少軟らかくなりますが、本当に気持ち軟くなっただけで もっともっと軟らかくしたいです。 肉がブロック状のまま切りたくない。味付けはかなり濃いめ、肉は柔らかく。フライパン、電子レンジのみでの調理器具。 この条件のもとでお願いします。焼肉で食べたいので最終的に焼肉になるのであれば鍋もあります。 薄く切ればいいとう、意見もあるでしょうが、私はこう食べたいのです。 我侭な質問ですが、ご鞭撻下さい。

  • 冷凍肉をレンジで解凍

    こんにちは。 冷凍ステーキ肉をレンジで解凍しようと思っています。 (調理時間自体が2時間ほどしかありません;) ネットで方法を調べると、おもいっきりテレビのサイトがありました。 http://www.murakami-s.com/tvmenu/ntv/ntv070718.htm 【解凍の方法とコツ】 ラップをはずして、二つ折りのペーパータオルの上に冷凍豚肉をのせ、100gにつき電子レンジ弱(150~200W)又は解凍キーで2分加熱し、 半解凍状態にしてかたまりで、又は切り分けて。 【ビーフステーキ】 ・冷凍ヒレ肉はパックをはずし、ペーパータオルにのせ、 ラップはしないで電子レンジ弱又は解凍キーで約6分かけて半解凍する。 ・牛ヒレ肉は、2つに切る。 ・塩、こしょうして、サラダ油で裏表を強火で1分ずつ、 ・側面を30秒ずつ加熱してミディアムレアに焼く。 ・油をきって、一口大に切る。 というのがあったので、作ってみようと思うのですが、 半解凍状態にして切り分けた後、すぐに焼いても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう