• 締切済み

ノード数の増減するニューラルネットワーク

今ニューラルネットワークを勉強しているのですが、ノード数の増減するニューラルネットワークのモデルはありますか? また、実際のニューロンには興奮性と抑制性という性質を持ち合わせているそうですが、これらの性質を反映してたモデルの資料などをご存知でしたら、是非教えてください。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

増やすのは見たことないけど, あるノードの出力の重みを全部 0 にすればそのノードをなくしたのと事実上同じだよね. で, 重みを負にすれば抑制性にできる, と.

hikuta0924
質問者

お礼

なるほど、抑制性の意味がわかりました。 減らすのも重みの操作でできるのですね。 ご回答ありがとうございます。