石原都知事のコメントについて

このQ&Aのポイント
  • 石原都知事がセ・リーグのナイター開幕について苦言を呈した。
  • 石原都知事は、震災の被害者や被災者がいる中での開催に違和感を示している。
  • 石原都知事は日中に開催することを提案している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球の開幕について

歯に衣着せぬ物言いで、良くも悪くも、いつも物議を醸し話題になる石原都知事ですが、今回のプロ野球開幕へのコメント(別途、記事を貼付)には、本音・正論・至極もっともだと思います。 私もプロ野球の大ファンですが、現下の東北関東大地震&津波・福島原発事故での多大な犠牲者と、いまなお行方不明者や安否不明者が大勢居られ、不自由で不安な避難所暮らしを余儀なくされている方々、停電に耐えている人々に思いをはせる時、正直言ってセリーグの予定通り開催には違和感があります。 <質問> 皆様の都知事のコメントへの感想はいかがでしょうか? 貴方はどうすれば良いと思われますか? ◇関連記事:産経新聞の記事より抜粋 セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  2011.3.18 16:29  東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日と決め、ナイターでの試合となることについて、「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。やるなら日中にやるべきだ」と、ナイターでの開催に苦言を呈した。  NPBはパ・リーグの開幕を今月25日から4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り開催するとしている。これについて、石原知事は「(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」と述べた。  また、セ・リーグがナイターで開幕することについて「東京ドームに限らず、他の球場でも『節電、節電』といわれて困る人は困っているのに、とうとうと電気つけてピーヒャラ、ピーヒャラやって手をたたいて応援でもないだろう。やるならやっぱり日中にやるべきだと思う」と苦言を述べた。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.11

東京電力・東北電力管内で興行すれば、電力問題があります。 やるなら、それ以外の所のみで行なうべきでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >東京電力・東北電力管内で興行すれば、電力問題があります。 やるなら、それ以外の所のみで行なうべきでしょう。      ↓ そういう考え方もあるでしょうが・・・ 私には、被災者の心情・親類や友人知人の安否を案じている人々が、停電で医療や交通に事業に大きく支障がありトラぶっている地域の方に慮んばっての事が契機ではないのだろうか? 何よりも被災され家族を失ったり避難先で心細い生活を過ごされている多くの人々が、プロ野球選手(選手会)やファン(観戦観客や視聴者や私設応援団)は、今、同胞の苦難を見聞していて、何が何でも無理しても日程通りの開催を願い望ましいと思っているのだろうか? (セリーグも4日ほど少しズラす様に成ったそうですが・・・) 私には、疑問であり悩ましい問題です。 そして、石原都知事の発言に、素直に共感を覚えるのです。

その他の回答 (11)

• aoumiushi
回答No.1

石原さんの意見、もっともだと思います。 どこかのジジイは”野球は元気にさせる”なんて言っていたけど、 被災地がまだ電気も復旧していないのに、なぜこの時期に?と思います。 セ・リーグの開催もこのジジイの鶴の一声で決まったといいます。 まったく空気読めないジジイには困ったものです。 石原さんの言うとおり、ナイター開催・ドーム開催は膨大な電力を使います。 どうしてもやるなら、デーゲーム・ノードーム・ノー応援でやるべきですね。 球団のトップと違って、選手は良識ある方がほとんだと思います。 できれば、選手がストライキ等を行って頂きたいと思っています。 文部科学省も、野球開催に苦言を呈していますので、 開催延期になるかもしれません。 私個人は、開催延期を望みます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >球団のトップと違って、選手は良識ある方がほとんだと思います。 できれば、選手がストライキ等を行って頂きたいと思っています。 文部科学省も、野球開催に苦言を呈していますので、 開催延期になるかもしれません。 私個人は、開催延期を望みます。         ↓ まったく同感です。 戦後最大の死者並びに行方不明者を出した自然災害であると共に、今尚、安否不明者や避難所生活の方々が多く居られます。 また、首都圏や関東地区では計画停電で不便な不安な生活を強いられ、大規模停電の可能性も懸念されている状況下にである。 勇気を与えるとかの美名・言い分は、時期尚早と被災者への配慮に欠いた発言だと、私は率直に感じ思っております。 古田氏(元選手会会長)や金本選手(阪神)も、同じ主旨の発言・疑問を呈しています。 この問題は、強制は出来ませんが、自主的にプロ野球機構・コミッショナーの英断を望みます。 私達ファンも、贔屓球団の垣根を越えて、私設応援団も出来れば意向を明らかにして、ファン・応援団・選手・OB・マスメディアが、こぞって商業主義・金儲け第一の球団経営者に異議を示し方針撤回を実現させて欲しいものです。