• 締切済み

東北関東大震災で被災された方々の中に

寒冷地なので、ひょっとしたら居ないのかも知れませんが ホームレスの方達は、どうなさったのでしょう? ホームレスとは言わなくても この不況下で高齢者の多い日本ですから 当然ながら、生活保護を受けておいでの方は多いのではないでしょうか? ようやく救援物資が多少なりとも届く気配があり 行列して食料などを手に入れるようすがTVで放映されました。 その映像を観ての素朴な疑問が浮かんだわけです。 僅かな品でも、お金が手許になければ手に入れることは出来ないわけですよね。 生活保護者はその月を生きられるだけの資金しか 渡されていないとのこと。 緊急時に、次々に必要なものが増えるこのような時 その人達へはどのような気遣い、配慮がされているのだろう、と ひどく気になってしまいました。 どなたか、情報をお持ちの方がおいででしたら お教えくださいませんか?

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

避難所では、すべて無料です。食事も、寝具も、暖房も、医薬品も自治体が被災者のために提供しています。いってみれば、全員がホームレスと同じです。  だから、ボランティアや役場の職員は、緊急時を除き、被災者用の食事を食べません。記念に、一度食べておくんだったと悔やまれます。

prudence
質問者

お礼

blackhillさま 素早いご回答ありがとうございます。 避難所では差別がないというのは 当然とはいえ、ホッとする情報です。 ただ、それでも救援物資不足が言われているわけで そんな中、買い物が出来る地域があると知ると では、件の人たちは提供された物だけで 我慢するのだろうか? … と、まあ、そんな切ない疑問が浮かんだのでした。 ボランティアの方達、役場の方々が 被災者用の食事を食べないということを blackhillさまのお答えで知って 別な意味で胸が詰まる思いと ありがたい事だと、頭が下がりました。 ちなみに >記念に、一度食べておくんだったと悔やまれます。 とおっしゃるのは、どこかでボランティアをなさったのでしょうか? 良いお話を聞かせて頂きました 改めてお礼を申し上げます。