• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:解雇された人は明日から生きていくことができますか)

解雇された人の未来と日本人の責任

vega1986の回答

  • ベストアンサー
  • vega1986
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

派遣で解雇されたからって無差別殺人起こすやつなんてほとんどいません。 解雇された事以外にも様々な要因があってのあの事件だと思います。 うろ覚えだけど、母親との事でもいろいろありましたよねあの人? 女に恵まれてなかったのもひとつの要因、かも知れません。 てか、加藤は精神的にちょっと脆すぎたんじゃないでしょうか? 当時テレビで、あの事件に関する一般の方の意見が紹介されてましたけど、女性の方の「どうしてそんなに弱いの」っていう意見がなぜか記憶に残ってます。

Peter17Pan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 神様がいないので、解雇で苦しめられたり、通り魔殺人事件に殺されて苦しんだりする人がいる。 神様がいないので、天罰も起こらない。 ただこの世には、人間が存在するだけだと思う。 安易な解雇は悪いことだと思う。人を殺すことは悪いことだと思う。精神的に強くなりたいと思う。

関連するQ&A

  • 死刑になりたいから人を殺した人には

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑です。 これは 万人にとって 命ほど大切なものはないからこそ、他人の いちばん大切なものを奪ったら、 自分の いちばん大切なものを差し出す、ごく、当然のことだと思います。だからこそ、死刑は 殺人などの重犯罪の抑止力になっているんだと思います。 ところが、たまに、宅間守や加藤智大のように、死刑になりたいから人を殺したなんて ふざけた人がおりますが、それだったら、そんな気持ちにならないほど過酷な死刑方法を採用すればよいだけの話だと思いますが、何か 問題点はありませんか?

  • 日本の死刑方法は生ぬるくないか?

    日本での最高刑は言うまでもなく 死刑です。これは 人の命は最も大事なものなので、他人の命を奪ったら、自分の命を奪われるということだと思います。 しかし、中には 宅間守や加藤智大のように 死刑になりたくて 殺人を犯したという 実にふざけた奴もおります。これは、死刑方法が手ぬるいからだと思いますが、 そんな気持ちにならないほど過酷な刑にすれば 殺人なんか犯す人はいなくなると思いますが、みなさんは いかがお考えですか?

  • 日本はどうして自殺者が多いか?

    日本では 年間 殺人事件が 約1000件起きているのに対し、自殺者は 3万人近くに上ります。そして、日本では 自殺で最も多い方法は 死刑の方法とも似ています。 ということは、単純に考えれば 日本では牢屋に入らなくとも 死刑より辛いことが沢山あるのかもしれません。しかし、日本では どうして そんなに自殺者が多いのでしょうか? ここまで多いと 最高刑罰である死刑も 果して最高の刑罰なのか疑問ですし、社会に恨みを持ちながら死のうにも死ねない連中が 宅間守や加藤智大のような大それたことをするのも不思議ではないような気がします。 しかし、それにしても どうして日本には自殺者が多いんでしょうか?

  • 秋葉原無差別殺傷事件

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大被告に死刑求刑…どう思う?

  • 死刑になりたいから殺人をする人と自殺希望者

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑ですが、これは 命と言うのは個人の持っている最も大事なものであり、善人も悪人もこの価値観を共有するという前提があると思うんです。 だから、誰だって 死ぬのは 一番辛いことで、自分が死刑になりたくなかったら、他人の命を奪ってはならない という論理が成り立つと思います。 しかし、宅間守や加藤智大は この前提を崩しました。こんなのは 非常に珍しいケースだという人もいるでしょう。 一方で、日本は自殺者が多いですが、自殺で最も多く用いられる方法は 死刑執行の方法とも似ています。 これは、私が 中学の時、死刑について疑問に思ったことの一つです。 自殺については、ある方が “日本は自殺大国で、その原因は病気や経済問題などですが、  その根底には死んで責任をとる、という文化があります。  つまり生真面目なのです。  だから、死刑になりたいから殺人をするひとと  自殺希望者の重なりは小さいと推測されます。” と言っていますが、私は 紙一重なのではないかと思います。 そこで質問ですが、 死刑になりたいから殺人をする人と自殺希望者の間には 関連はないと思いますか?

  • 「秋葉原無差別殺傷事件」を覚えておいででしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=D6D-pKCh3TM&feature=related 2008年(平成20年)6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件です。7人が死亡、10人が負傷しました。 正直、わたしは犯人の加藤智大の気持ちも分からないではありません。 いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね。 私も間違っていたら加藤のようになっていましたし、これからもその可能性がゼロとは言い切れないです。 多くの方は「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 ちなみに「だからといって無差別殺人が許されるわけではない」と­いうあたりまえの返信は止めてください。そんなの当たり前のことですから。

  • 何故人を殺しても死刑にならないのでしょう?

     東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(28)の公判が9日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であり、最終弁論で弁護側が「被告は心から後悔しており、死刑を科すべきではない」と訴えた。公判は結審し、3月24日に判決が言い渡される。  加藤被告は最終意見陳述で、「事件を起こすべきではなかったと後悔し、反省している。ご遺族、被害者に申し訳ない」と述べた。  弁護側は最終弁論で、事件を起こし、インターネットの掲示板での嫌がらせをやめてほしいと伝えることが事件の動機だったと主張。背景には加藤被告特有の考え方があり、母親の不適切な養育が大きく影響したと述べた。  争点の責任能力については、加藤被告は事件当時の記憶がほとんどなく、動機も正常な心理では説明が困難なことから、心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがあるとした。  秋葉原の此のニュースだけではありませんが、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑いがある」等と云って、 明らかに軽い刑罰だけで終わるケースが多々ある様に思えるのですが、 何故、多くの人を殺傷したり、鬼畜としか言えない様な事をしても、 「心神喪失または心神耗弱の状態だった疑い」と云っておけば死刑にならないのですか?

  • 感情は大切です

    人間は、感情によて創られております。 殺人事件においても 例えば 遺族の無念を晴らさないと、国民が法や 司法を信用しなくなります。だからこそ、死刑があるのだと思います。 私の考え 間違っていますか?

  • 秋葉原の加藤容疑者ですが、やはり解雇されていたのでしょうか?

    秋葉原で発生した通り魔殺人事件の加藤容疑者ですが、キチンとした説明も無く派遣先のメーカーを解雇されたのが狂った原因のようです。 朝、会社に行ってロッカーを開けると、自分のツナギが無くなっていたので、「何だよ、首かよ、分かったよ!」 と激怒したとの事でした。 でも本当にキチンとした解雇の説明もなく、突然、自分のツナギが片付けられていたとしたら、誰でも怒るでしょうね。 ところが、メーカー側は契約延長の意志表明をしていたとの報道もあります。 それに本当に突然の解雇が原因とすれば、その会社内で暴れるのが普通ではないでしょうか? 説明も無く解雇されていたのか、逆にそれは誤解で本当は契約延長されていたのか、一体、どっちが真実なのでしょうか? そのメーカーのHPで派遣で自社で働いていた事の説明はありましたが、加藤容疑者を解雇していたのかどうか、それに関する説明は全く無かったです。

  • もし、永山基準をなくしたら?

    日本では 1人殺したくらいでは滅多に死刑になりません。 概ね、死刑になるには概ね3人以上が目安になるそうです。 ぼくは低学歴で馬鹿ですが、 ぼくの単細胞の頭で考えると、1人殺しても原則死刑にすれば、殺人事件も減るし、遺族の無念も晴らせると思うんですが、社会学や法律学の有識者はどのように考えていますか? なお、ぼくと同類の同調意見は要りません。