• 締切済み

地震後、ぷらら・フレッツADSLが繋がらない

茨城県在住です。 先日の地震後、3日程で停電や電話は復活したのですが ネットに繋がらなくなりました。 ルータ等のランプは正常 メールは受信が不可能、送信のみが可能です。 IEの設定を弄ったかな?と思い、他のブラウザも試しましたが 全てwebページを読み込もうとはしていていますが 一向にページを表示しません。 ルータの設定ページにはブラウザからアクセス可能です。 ルータの初期化、再設定も試しましたが無駄でした。 同様の症状だったり、 解決方法をご存知の方、 解答お願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

機器は1つでしょうか 2つでしょうか によっても 変わると思います

noname#157095
noname#157095
回答No.2

現在、光の通信環境なのでADSLについてうろ覚えですが、 ルーター、ということはPPPoEの認証はルーター(ルーター付きADSLモデム)で行っていると言うことで宜しいですね。 >メールは受信が不可能、送信のみが可能 特定の方向・プロトコルしか”ダメ”というのは、有り体に言えばファイアーウォールの可能性が一番高いわけですが 考え得る原因として、 1・ファイアーウォールの設定 2・回線状態が極端に悪く、HTTPリクエストに対してタイムアウトになっている などがあるわけですが、 ・別の環境(別のPC、別のOS)ではどうなのか? ・ Yahoo などへ ping を打ってレスポンスはあるか? ・回線状態はどうなっているか? (回線のリンク状態、ラインモード、上り・下りそれぞれの回線速度) これらの情報があれば、誰か手助けできる方がいるかもしれませんよ。

  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

解決策の回答でなくてすいません。 サポートセンターに直接問い合わせた方が良いと思います。 受付時間{当社指定休日(5/3~5、年末年始12/29~1/3)}を除く 平日:12時~21時 土・日曜、祝日:12時~19時 ■比較的繋がりやすい時間帯の傾向 平日午後6時~午後9時 ■終日の混雑が予想される日の傾向 月初、月末の数日間 休日明け 携帯電話・公衆電話・海外等からおかけの場合 【Windowsをご利用の方】 TEL:050-7560-0033 【Macintoshをご利用の方】 TEL:050-7560-0034 【上記番号をご利用できない場合】 TEL:03-5954-5330 電話の混雑状況http://www.plala.or.jp/support/inquiry/call_traffic.html ■ぷららサポートセンターへメールする場合 宛先 kojin@plala.or.jp 下記項目を必ず記載して問い合わせてください。 ・お客様の「ユーザーID(例:123AB4567)」もしくは「お客様番号(ぷらら会員登録証に記載)」 ・ご契約者名(漢字) ・郵便番号 ・登録の住所 ・登録の電話番号 ・生年月日(西暦で記入してください) ・ぷららのメールアドレス ・返信を希望されるメールアドレス(携帯電話のメールアドレスはご遠慮下さい) ・お問い合わせ内容 ■テクニカルサポート(技術的なご質問)に関するメールを送信いただくにあたって ・お客様の「ユーザーID(例:123AB4567)」もしくは「お客様番号(ぷらら会員登録証に記載)」 ・ご契約者名(漢字) ・登録の電話番号 ・ぷららのメールアドレス ・返信を希望されるメールアドレス(携帯電話のメールアドレスはご遠慮下さい) ・ご利用の端末(機種、およびメーカー) ・ご利用のOS名 ・ご利用のブラウザソフト(バージョンなども詳しくお書き添え下さい) ・ご利用のメールソフト(バージョンなども詳しくお書き添え下さい) ・ご利用のモデム、ターミナルアダプター、ダイヤルアップルーター(機種、およびメーカー) ・ご利用の回線種別(アナログ、フレッツ・ISDN、フレッツ・ADSL、フレッツ・光、携帯電話、PHS) ・ご利用のアクセスポイント(電話番号) ・ご利用の接続元(ぷらら、他のプロバイダ経由、LAN経由) ・常駐ソフト(翻訳ソフト、ウィルスチェックソフト等) ・お問い合わせ内容と表示されたエラーメッセージ(できるだけ正確にお願いします) 例: 昨日からメールが受信できなくなりました。受信しようとすると何度もパスワードの入力を行うよう要求され、最後にはエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージは下記の通りです。 メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 サーバー: 'abcd.mail.plala.or.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR [AUTH] Password supplied for "XYZ" is incorrect.', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバーエラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC92 ・問題が発生するようになった時期

参考URL:
http://www.plala.or.jp/support/inquiry/

関連するQ&A

  • フレッツADSLモデムとルーターを繋ぐとネットができなくなります

    フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接繋いだときはネットに繋がるのですが、間にルータ(BUFFALOブロードバンドステーションBLR3-TX4)を繋げるとネットができなくなります。ADSLモデムの初期IDは192.168.116.1、ルーターの初期IDは192.168.0.1です。モデムはブリッジタイプですがDHCPサーバー機能があり、ルーターもDHCP機能がある為、干渉してるのではと思いました。 あと、モデムの方のWEB設定ページは開くのですが、ルーターの方のWEB設定ページが開かないのです。(http://192.168.116.1は開くが192.168.0.1のほうは開かない)これが一番厄介で、ルーターの設定を触ろうとしても開けないのです。ローカルネットワークの設定で手動でIPを192.168.0.2等にしたり、ルーターについてたIP設定ユーティリティーというソフトを使っても、ルーターが検出されたりされなかったりしたりして、ルーターへの接続がうまくできていない感じです。 以前、イーアクセスのモデムを使ってたときは ルーターの説明書通りにやってすぐ繋がったのですが・・・。(モデムもルーターも同じIPだった気がする) ADSLモデムのWEB設定ページは開くので、こちらからDHCP機能をOFFにすればいいのでしょうか?この場合モデムのIP自体も192.168.116.1のままじゃダメなのでしょうか?DHCP機能をどちらかOFFにすればいいのならモデムかルーターのどちらをOFFにしたほうがいいのでしょうか?(ルーターのWEB設定ページは開けないので現状ルーター側は無理ですが。) 素人なので、これ以上どうしたらいいかわからないです。どなたかアドバイスお願いします。

  • フレッツADSL

    初めて質問いたします。 フレッツADSLの初期の設定にて困っています。 TOKAI(静岡のプロバイダです)のADSLサービスからフレッツADSLに契約を変更しまして、設定を試みました。 NTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールはWindowsMEには対応していないとの事で、 NTT西日本のサポートへ問い合わせ、その指示に従いながらモデムにIDやパスを入力し設定を行いました。 ところが、webサイトの閲覧を行えません。 「サイトを表示できません」とのエラーがでます。 モデムのADSL/PPP/LANなどのランプは緑に点灯したままで、IEを開いても点滅しません。 (エラーの赤ランプはついていません) 他のPC(XP搭載機、98SE搭載機)でテストしたところ問題なくwebの閲覧は可能でしたので、回線や機器の接続は問題ないものと考えています。 IE(ヴァージョンは6です)の設定はすべてデフォルトに戻し、クッキーや一時ファイル、オートコンプリートなど全て消去しました。 また、接続設定のチェックなど全てはずしましたので、プロキシなども設定されていません。 winipcfgおよび、コマンドプロンプトのIPCONFIGにて確認したところ、IPアドレスもNTT西日本指定のものが正しく取得できています。 モデムと外部(goo)にPINGを打ったところ、問題なく通信できているようです。 LANカードのドライバは最新のものを当て直しました。 ネットスケープナビゲーターをインストールし、テストをしましたが結果は同じでした。 正直、途方にくれています。 OSの再インストール(もしくはヴァージョンアップ)やLANカードの買い替えなども検討していますが、それで解決する確証もなく、躊躇っています。 何方か、妙案がございましたら助けていただけませんでしょうか。

  • 急に接続出来なくなりました!!(Macで フレッツADSL)

    使用環境:  ルーター:Corega BAR SW-4P(1ヶ月前ぐらいに購入)  パソコン:iBook(去年の5月頃に買ったやつ)、 ●トラブルの内容を箇条書きにします。 ◆昨日、インターネットを楽しんでいたのですが、急に接続出来なくなりました。 ◆最近、特に新しいソフトをインストールしたり、ケーブルをいじったりはしていません。 ◆モデム、ルーター等の電源は入っています。 ◆ブラウザがおかしくなったのかと思い、再起動しても解決しませんでした。(ネスケ、IE、両方で確認) ◆最初に、【TCP/IP】をチェックしたのですが、ルータアドレスなどの数値は表示されています。それに、ちゃんと「経由先:Ethernet 設定方法:DHCPサーバを参照」になっています。 ◆ルータ正面のランプを見ても、接続されていることを示すように、いつも通りに点灯しています。 ◆ブラウザのアドレス欄に「192.xxx.x.x」と入力すると、ルーターの各種設定画面が開くはずなので、念のために内容を確認しようと思ったのですが、それも接続出来ません。 ◆ところが、ルーターを外して【フレッツ接続ツール】を使うと、正常に接続出来るのです。(だから、プロバイダ、ケーブル、モデムなどが原因では無いと思います。) ◆ケーブルを変えて、別のポートに接続してみたのですが症状は変わりません。 ◆妹が所有しているiMacでも確認しようと思ったのですが、妹が不在のため未確認です。 私は、ADSLの接続に関しては、あまり詳しくないのですが、わかる範囲のことを書いてみました。 原因が分かる方はいらっしゃいますか? ルーターが一番怪しいと思うので、購入した電気店に持って行こうと思うのですが、その前に詳しい方の御意見をお聞きしたくて、ここで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLルーターの設定について

    ADSLで、NTTの、ADSLルーター「Webcaster610M」を設定しようと、ルーターのアドレスを入れて IEを立ち上げると、「ページが表示できません」と出て 設定ができません ネットワークのあたりかなと思うのですがわかりません Windows XPです すいませんがよろしくお願いします

  • 東日本大震災による余震などについて

    茨城県在住の学生です。地震の余震や被害についてふたつ質問があるので、どちらかひとつでも良いので解答いただけると嬉しいです。 (1)最近、ツイッターなどのサイトでここ数日のうちに茨城県沖でイルカや鯨が打ち上げられているという情報を見ました。大きな地震の予兆であるという意見もあり、とても不安です。実際、イルカや鯨は打ち上げられたのでしょうか?知っていらっしゃる方、いらしたら解答お願いします。 (2)今回の地震で、自宅の基礎に僅かですがひびが入ってしまいました。今後、大きな余震があると、ひびが大きくなったり、考えたくはありませんが、家屋倒壊などになったりするのでしょうか? 以上です。解答よろしくお願いします。

  • フレッツADSLで、ブラウジングのレスポンスが遅い

    WEBページ上のリンクをクリックした時、すぐに表示されず時間がかかることがよくあります。表示され始めると速いのですが、読み込みを始めるまでが遅いのです。アクセスが連続している時は正常なのですが、時間が空くと最初の読み込み時にこの現象が起きやすいです。 モデムのランプを見ると、正常な時はリンクをクリックすると同時にADSLとLANのランプが点滅します。しかし反応が遅いときはすぐには点滅せずランプは点灯したままです。 試しにページが表示され始めるのを待っている時に、接続ツールのテストを実行するとDNSサーバーからは反応があります。 フレッツ接続ツールを再インストールしてみたり、いらないダイアルアップの設定を消してみたりしたのですが改善しません。 この反応の遅さの原因は何なのでしょうか?どのようにすれば直るのかご存知の方はお教えください。 環境 OS:windows ME(98からのアップデート) ブラウザー:IE5.5 LANボード:MELCO LGY-PCI-TL プロバイダー:ds-networks ネットワーク → 現在のネットワークコンポーネント Microsoftファミリログオン MELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapter PPPoE Adapter(NTSP3) ダイアルアップアダプタ TCP/IP-> 上記3つがそれぞれある フレッツ接続ツール → 詳細 → メッセージ I0096 リモートログに失敗しました I0092 ゲートウェイが見つかりません の青い表示と デバッグの行が長い(2画面ほど、普通こんなものなのかな) この2点が気になっていますが、、、

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 地震災害時などに無線LANで・・・

    何もわからない無知な中学生です。 無線LANで質問なんですが、こういう事ってできますか? 地震や災害時に無線ルーターとかで電波を飛ばして そのルーターに繋いできた人がブラウザを起動したら 自動的に用意されたチャットのページとかに繋がれて・・ 同じルーターに繋いできた被災者の人たちとチャットが出来る、みたいな・・ 説明のしかたがわからず、意味不明ですいません。

  • フレッツADSLの設定

     今まで、NTTのーMNというモデムを使ってネットに接続していました。  最近、IP電話対応のNVというモデムに変更しました。 IP電話をPLALAで申し込み利用しています。  質問は、ネットへの接続方法なんですが、以前はフレッツ接続ツールのアイコンを開き、OCNかPLALAのアイコンをクリックして「接続」をクリックして接続を確立していました。  しかし、現在は「WEB.SETUP」でモデムの設定をしてからは、パソコンを起動した時点で既にIEを開くことができてしまいます。以前のような接続方法をしても同じような動作があり接続が確立されるのですが、既にネットへは繋がっているので非常に無意味な気がします。  それに、現在、OCNに接続されているのかPLALAに接続されているのかも不明です。  OUTLOOK使用時でも送信元がどっちのプロバイダーがわからないとエラーがでて困ります。  この設定はこれが当たり前なのでしょうか?回線を切断することは不可能なのでしょうか?  常時接続でいて危険はあると思いますが、モデム自体にセキュリティー機能(ルーター機能)があるらしいのですが設定が間違っていれば意味をなしませんよね。  どなたか詳しい方、お教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自分のADSLモデムについて

    型名 NV2-SPLR しっかりと繋がっているのですが、 PPPoEで繋がっているのか、いないのか、 PPPランプがついているのでそうだと思うのですが・・・ モデムの設定画面はたぶんブラウザからだと思うのですが、どのようにして見れるのか、(アドレスが分からない) 自分の所有しているモデムについて知りたいです。 あと、ルータタイプなのか(VoIP内蔵なのでたぶんそうだと思うのですが) すみません、自信がありません。 今後トラブルが起きたときのために知っておきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【Win10&IE11】ページ設定&プリンター固定

    Win7の時は既定のブラウザがFireFoxで、FireFoxを閉じても一度指定したプリンターやページ設定が初期値で出てきました。 しかしIE11ではページ設定もプリンターも保存されません。 Web画面を印刷する時は90%以上「A3サイズ&CubePDF」なので、CubePDFはデバイスとプリンターで初期値をA3にしてありますが、IEのページ設定の初期値がA4なのでプリンターでCubePDFを選び詳細設定を見てもA4になってしまいます。 IE11では初期値を変更することはできないのでしょうか?