• ベストアンサー

フレッツADSL

初めて質問いたします。 フレッツADSLの初期の設定にて困っています。 TOKAI(静岡のプロバイダです)のADSLサービスからフレッツADSLに契約を変更しまして、設定を試みました。 NTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールはWindowsMEには対応していないとの事で、 NTT西日本のサポートへ問い合わせ、その指示に従いながらモデムにIDやパスを入力し設定を行いました。 ところが、webサイトの閲覧を行えません。 「サイトを表示できません」とのエラーがでます。 モデムのADSL/PPP/LANなどのランプは緑に点灯したままで、IEを開いても点滅しません。 (エラーの赤ランプはついていません) 他のPC(XP搭載機、98SE搭載機)でテストしたところ問題なくwebの閲覧は可能でしたので、回線や機器の接続は問題ないものと考えています。 IE(ヴァージョンは6です)の設定はすべてデフォルトに戻し、クッキーや一時ファイル、オートコンプリートなど全て消去しました。 また、接続設定のチェックなど全てはずしましたので、プロキシなども設定されていません。 winipcfgおよび、コマンドプロンプトのIPCONFIGにて確認したところ、IPアドレスもNTT西日本指定のものが正しく取得できています。 モデムと外部(goo)にPINGを打ったところ、問題なく通信できているようです。 LANカードのドライバは最新のものを当て直しました。 ネットスケープナビゲーターをインストールし、テストをしましたが結果は同じでした。 正直、途方にくれています。 OSの再インストール(もしくはヴァージョンアップ)やLANカードの買い替えなども検討していますが、それで解決する確証もなく、躊躇っています。 何方か、妙案がございましたら助けていただけませんでしょうか。

  • asape
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81592
noname#81592
回答No.2

貴方のパソコンに1394ネットアダプタありますか? NTTの初期設定は、不親切なのでわかりづらいと思います。 NTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールはWindowsMEには対応していないとの事で システムのOSがXPならそのままCDで進行できますが 私は、WindowsMEでNTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールでのダイアルアップを使っていました。ADSLに変えたのは、その後のことです。 今は、KDDIの一直回線で夫婦共にauです 設定などの手間隙一切かかりませんでしたよ 初期設定ちょんちょんでした。

asape
質問者

お礼

回答有難うございます。 実体験をそえていただき有り難く拝聴いたしました。 現状、NTT配布のモデムに設定を施してあり、他のXPのパソコンでは、ほんとに、ちょんちょんと設定を確認する程度で接続できております。 MEだけ駄目な状況です。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

ルーターは利用してますか ?  その内容ですと MEの調整不足で回線どうこうでは無いと思いますよ 基本的に接続ツールは利用しませんので入れてましたら抜いて下さい

asape
質問者

お礼

回答有難うございます。 現状接続できています。 ルーターやHUBは使用しておりません。 NTT配布のスプリッタとモデムのみ使用しています。 最新のNTTの設定ツールではMEではインストール前にエラーで弾かれるようでして、インストールされていません。 なるほどおっしゃる通り、MEの調整不足が疑われましたので、再度IEまわり、レジストリの関係ありそうな項目をチェックしました。 やはり、問題なさそうでした。 また、後付けで恐縮ですが以前アンインストール済のウイルスバスターの残りものなどがないか再点検しました。 こちらも、調べた限りでは問題なし。 とはいえ、なにかしらシステム的なものに違いないと判断し、OSを入れなおしました。 すると、設定などは同じはずなのにすんなりと繋がりました。 原因は分からずじまいであり、みなさんをお騒がせし恐縮ではありますが、目的は達成できたということで締め切らせていただきました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

LANカードの問題と思います。 LANデバイスを買ってきて増設するのが最も容易な解決法かと思います。 MeならUSB接続の機器でも使えると思います。

asape
質問者

お礼

回答有難うございます。 LANカードを比較的あたらしいものと、テスト的に交換して見ました。 結果、残念ながら改善はしませんでした。

関連するQ&A

  • フレッツADSLからYahooBBのADSLへ乗り換え手続きを教えて下さい。

    現在、フレッツADSLを利用しています。 本日、YahooBBからモデムとスプリッターが送られてきました。 NTT西日本への手続きはどうすればいいのでしょうか? 単純に、NTT西日本のモデムを外して、YahooBBのモデムを接続すればYahooBBに繋がるのでしょうか? NTTの局内工事完了通知が来ないとつなげられないのでしょうか? YahooBBからは何の説明もありません。 おわかりの方、是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

    先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました. そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです. 説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後... (しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま). これって正常なのでしょうか? & NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;) 宜しくお願いいたします. ADSL業者:NTT東日本 プロバイダ :OCN LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE     (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLでネットにつながらない

    ISDNからADSLへの変更でパソコンの設定をしましたが、なぜか繋がりません。パソコンは一台でOSはXP、ADSLモデムはIP電話対応のSV-2です。 モデムのADSLとLANのランプは正常に点灯していますが、pppランプが消灯したままです。接続のエラーコードは678、「リモートコンピューターが応答しませんでした」というメッセージが出ます。WEBブラウザからhttp://ntt.setup(ipアドレス然り)を行おうとしても応答しません。問題として、何が考えられますか? ちなみに、すべてを再起動して接続を一から作るなどは試みました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムについて

    フレッツADSLモデムについては,購入型とレンタル型があると聞きますが,どちらがよいのでしょうか。 私は,現在,NTT西日本にフレッツADSL加入の予約をしておりますが,NTTにて現在回線調査中とのことなので,このような心配は,まったくの杞憂となる可能性がないわけではありませんが,迷っておりますので,よきアドバイスをお願いいたします。

  • フレッツADSLの速度を変えるには

    フレッツADSLの速度が現在12Mなんですが それを変えるにはNTT西日本に電話して、モデムを取り替えないといけないのでしょうか? 例えば24Mにする場合やADSL光にする場合には、どうすればいいのでしょうか?

  • フレッツADSLについて

    今日からNTTのフレッツADSLが使えるようになりました。プロバイダはぷらら。ADSL回線(IP電話使用)、ADSLモデム-NVを使用してるんですが、フレッツADSLガイドの中に接続ツールが入ってるんですが、使わなくてもいいんでしょうか??現在、IEをクリックしたらネットに接続するようになってます。フレッツスクエアはネットに繋げて普通に見れるんでしょうか??フレッツADSLを使うのは初めてなので・・・。

  • フレッツADSL1.5Mから8M

    今回私の地域も西日本フレッツADSL8mbが、開通しましたので、同じフレッツADSL1.5mbから乗り換えようと思っています。 プロバイダー:ISAO 8mb対応 OS:XP ADSLモデム:NTT西日本よりレンタル 質問1 手続きはNTTだけでいいのか? 質問2 モデムはそのまま使えるのか? 以上、素朴な質問ですが回答よろしくお願いします。なるべく詳しく。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムとルーター

    先日突然、自宅のADSLモデム(NTTからのレンタルMS3) のADSLランプが点滅し、電話で問い合わせたところ、 自宅から基地局までの接続ができていないことがわかりました。 NTTからメンテナンスの方が来られ、点検したところ 何の問題もなく、モデムからルーターへのケーブルを外すと ADSLランプが点き、基地局からモデムまでは接続できている状況になり、ケーブルを入れるとすぐに点滅という状況になりました。 対処法をお願いします。 ちなみに現在の状況は、 NTT西日本のフレッツ1.5Mコースで コレガのルーターを使用しています。 2年ほど設定や自宅内の環境は変わっていない中、 突然ネットへの接続ができなくなりました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダを変更したらNTTに連絡しないといけない?(フレッツADSL)

    現在、NTTからモデムをレンタルして、フレッツADSLで無線LAN接続しています。安いプロバイダを見つけたのでそこに乗り換えようと思ったのですけど、フレッツADSLに新規加入するときの方法しか書いてなくて…既にフレッツADSLが使えているのにプロバイダを変更したらNTTに連絡しないといけませんか? オンライン入会した後、無線LANの接続設定でプロバイダのユーザ・パスワードだけ変えればいいんじゃ、と思っていたのですが、それ以外にもNTT側で何か設定を変えてもらったりしないと繋げないのでしょうか。

  • フレッツADSLを接続したいのですが・・・できません!!

     フレッツADSLを申し込んで、NTTからモデム・スプリッタが送られて来て自分でマニュアルを見ながら接続しています。  LANボードやフレッツ接続のインストールはマニュアル通りにうまくできました。しかし各種線(モジュラージャック~モデム、モデム~PC、電源)をつないでみましたが、LAN ACTは点灯するのですが、LINE LINKの所は点滅中です。待ってみても点灯はしません。この状態で、フレッツ接続ツールでテスト用サーバへの接続を試みると、『ゲートウェイが見つかりません』を一瞬なってからすぐに、『=-=-=-コンタクトしています』となり、『ネットワークの接続中開始中にタイムアウト』という風に成ってしまいます。これは、どういうことなのでしょうか?どこをどうしていいやら分からないです。ADSL用の工事がまだうまくなされていないという事なのでしょうか?  因みにスプリッタ・モデム共にNTTからのレンタルで、モデムはNTTのADSLモデム-N(2)です。  先ほどから何度もNTTへ問い合わせの電話をかけているのですが、混雑しているのでというアナウンスしか聞こえず、いっこうに繋がらない為、質問させていただきます。長くなってしまい、読みにくいかとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。