• ベストアンサー

フレッツADSL

初めて質問いたします。 フレッツADSLの初期の設定にて困っています。 TOKAI(静岡のプロバイダです)のADSLサービスからフレッツADSLに契約を変更しまして、設定を試みました。 NTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールはWindowsMEには対応していないとの事で、 NTT西日本のサポートへ問い合わせ、その指示に従いながらモデムにIDやパスを入力し設定を行いました。 ところが、webサイトの閲覧を行えません。 「サイトを表示できません」とのエラーがでます。 モデムのADSL/PPP/LANなどのランプは緑に点灯したままで、IEを開いても点滅しません。 (エラーの赤ランプはついていません) 他のPC(XP搭載機、98SE搭載機)でテストしたところ問題なくwebの閲覧は可能でしたので、回線や機器の接続は問題ないものと考えています。 IE(ヴァージョンは6です)の設定はすべてデフォルトに戻し、クッキーや一時ファイル、オートコンプリートなど全て消去しました。 また、接続設定のチェックなど全てはずしましたので、プロキシなども設定されていません。 winipcfgおよび、コマンドプロンプトのIPCONFIGにて確認したところ、IPアドレスもNTT西日本指定のものが正しく取得できています。 モデムと外部(goo)にPINGを打ったところ、問題なく通信できているようです。 LANカードのドライバは最新のものを当て直しました。 ネットスケープナビゲーターをインストールし、テストをしましたが結果は同じでした。 正直、途方にくれています。 OSの再インストール(もしくはヴァージョンアップ)やLANカードの買い替えなども検討していますが、それで解決する確証もなく、躊躇っています。 何方か、妙案がございましたら助けていただけませんでしょうか。

• asape
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81592
noname#81592
回答No.2

貴方のパソコンに1394ネットアダプタありますか? NTTの初期設定は、不親切なのでわかりづらいと思います。 NTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールはWindowsMEには対応していないとの事で システムのOSがXPならそのままCDで進行できますが 私は、WindowsMEでNTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールでのダイアルアップを使っていました。ADSLに変えたのは、その後のことです。 今は、KDDIの一直回線で夫婦共にauです 設定などの手間隙一切かかりませんでしたよ 初期設定ちょんちょんでした。

asape
質問者

お礼

回答有難うございます。 実体験をそえていただき有り難く拝聴いたしました。 現状、NTT配布のモデムに設定を施してあり、他のXPのパソコンでは、ほんとに、ちょんちょんと設定を確認する程度で接続できております。 MEだけ駄目な状況です。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

ルーターは利用してますか ?  その内容ですと MEの調整不足で回線どうこうでは無いと思いますよ 基本的に接続ツールは利用しませんので入れてましたら抜いて下さい

asape
質問者

お礼

回答有難うございます。 現状接続できています。 ルーターやHUBは使用しておりません。 NTT配布のスプリッタとモデムのみ使用しています。 最新のNTTの設定ツールではMEではインストール前にエラーで弾かれるようでして、インストールされていません。 なるほどおっしゃる通り、MEの調整不足が疑われましたので、再度IEまわり、レジストリの関係ありそうな項目をチェックしました。 やはり、問題なさそうでした。 また、後付けで恐縮ですが以前アンインストール済のウイルスバスターの残りものなどがないか再点検しました。 こちらも、調べた限りでは問題なし。 とはいえ、なにかしらシステム的なものに違いないと判断し、OSを入れなおしました。 すると、設定などは同じはずなのにすんなりと繋がりました。 原因は分からずじまいであり、みなさんをお騒がせし恐縮ではありますが、目的は達成できたということで締め切らせていただきました。

• violet430
回答No.1

LANカードの問題と思います。 LANデバイスを買ってきて増設するのが最も容易な解決法かと思います。 MeならUSB接続の機器でも使えると思います。

asape
質問者

お礼

回答有難うございます。 LANカードを比較的あたらしいものと、テスト的に交換して見ました。 結果、残念ながら改善はしませんでした。