• ベストアンサー

フレッツADSL1.5Mから8M

今回私の地域も西日本フレッツADSL8mbが、開通しましたので、同じフレッツADSL1.5mbから乗り換えようと思っています。 プロバイダー:ISAO 8mb対応 OS:XP ADSLモデム:NTT西日本よりレンタル 質問1 手続きはNTTだけでいいのか? 質問2 モデムはそのまま使えるのか? 以上、素朴な質問ですが回答よろしくお願いします。なるべく詳しく。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

1.5Mのモデムは8Mでは使えません。逆に8Mのモデムは15Mでもつかえます。 手続きは通常NTTにするだけで大丈夫です。 プロバイダの方はほとんどのところが1.5と8でも同じコースになっています。念のためにプロバイダのサポート情報を見ておくといいですよ。 ただ8Mは基地局からの距離によっては1.5Mなみになります。 フレッツADSL モア(12M)を待つという手もアリです。 ちなみにモデムは8Mへの変更を申し込むと送られてきます。1.5Mのモデムは送り返すか業者が取りに来てくれるので渡すだけです。 モデムの交換以外何もする事はないです。

ek10539
質問者

お礼

早速のご解答有難うございました。 詳細なご指摘参考にします。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

ISAOのサイトを見ましたが、速度による料金等の違いもなく、変更手続きについては 何もかかれていないようですね。 http://www.dricas.com/ADSL/index2.html 手続きは必要ないと思われますが、念のため連絡しておくのがいいと思います。 モデムは、NTTとの契約で交換になります。

参考URL:
http://www.dricas.com/ADSL/index2.html
ek10539
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。

• crimson
回答No.3

(1) フレッツADSL同士なら本来はいらないはずなので すが、「ISAO」の場合1.5Mサービスと8Mサービスが別 コースになっているようですね。念のためサポートへ 問い合わせしておいた方がいいでしょう。 (2) 逆は可能だったはずですが、1.5M用モデムを8Mに 使い回す事は基本的にできません。 仮にできても、理論上1.5M以上の速度が出ませんから、 無意味になります。

参考URL:
http://www.isao.net/course/broadband/jyouji.html
ek10539
質問者

お礼

早速のご解答有難うございました。 大変参考になりました。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

プロバイダによっては、8MBに切り替える旨の申請をしなくてはならない こころもあります。8MBにすることで料金も変更されることもありますので、 現在契約中のプロバイダに問い合わせてください。 モデムは8MB用のモデムが宅急便で送られてきます。1.5MB用のはNTTに 返却します。

ek10539
質問者

お礼

早速のご解答有難うございました。