CCCプロファイルからファンコントロール

このQ&Aのポイント
  • PCを起動し、GPUを使用するアプリ(3Dゲーム等)を使用しているとあっという間にGPUの温度が80度を超え90度近くまで行ってしまって困ってます。
  • ATi Tray Toolsを使用するとなぜかファン制御がGPU1側だけで0側が動かないとかおかしなことになってしまっているので使用を中止し、上記のサイトを参考に、CCCプロファイルからファン速度の設定を行ったのですが、温度管理ツール(GPU Observer)にて確認すると、温度もファン回転率も変化なく、設定が反映されていないようで困っています。
  • GPU温度を見ていると、火を噴くんじゃないか?とかそこまで行かなくても熱暴走等で壊れるのでは?とかなり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCCプロファイルからファンコントロール

PCを起動し、GPUを使用するアプリ(3Dゲーム等)を使用しているとあっという間にGPUの温度が80度を超え90度近くまで行ってしまって困ってます。 AMD/ATI HD4xxx まとめWiki http://www8.atwiki.jp/hd48xx/pages/19.html ATi Tray Toolsを使用するとなぜかファン制御がGPU1側だけで0側が動かないとかおかしなことになってしまっているので使用を中止し、上記のサイトを参考に、CCCプロファイルからファン速度の設定を行ったのですが、温度管理ツール(GPU Observer)にて確認すると、温度もファン回転率も変化なく、設定が反映されていないようで困っています。 この際XMLの書き換えは、0、1の両方を書き換えて保存し、プロファイルをアクティブ化してCCCを閉じました。 GPU温度を見ていると、火を噴くんじゃないか?とかそこまで行かなくても熱暴走等で壊れるのでは?とかなり困っています。 ご助言をお願いいたします ----------------------------------------------------- PC構成(自作) 【OS】Windows VISTA Home Premium SP2 【TipSet】Gigabyte GA-MA790FX-DQ6 【BIOS】Award Modular BIOS v6.00PG 【CPU】AMD Phenom(tm) 9950 Quad-Core Processor (4 CPUs), ~2.6GHz 【Mem】3070MB RAM 【DirectX】DirectX 11 グラフィック 【CadeName】Pri:ATI Radeon HD 3870 (512) Sec:ATI Radeon HD 3870 (512) Cross Fire構成(2枚) 【Monitor】MITSUBISHI TFT RDT193WM (Digital) 1440x900 【電源】1000w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は NVIDIA GeForce GTS450ですが http://www.scythe.co.jp/products/coolingaccessory/setsugen-2.html を付けました。手動ですが800~2000rpmまでの回転を変えれます。 ファン径も120mmと大きく結構冷えます。 ただ、ケースからはみ出てケースカバーに穴を開けてサブカバーを作成して使ってます。

neochi_life
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 参考にさせていただきます。