• ベストアンサー

初心者ですがエクセルの$とPERLの$も同じですか

初心者ですがエクセルの$とPERLの$も同じ意味ですか、どういう意味ですか?関数になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

> 同じ意味ですか まったく違います。 > どういう意味ですか Excelでは、セルの位置を指定するときに $が無いと相対指定、$があると絶対指定です。 例えば、 B1がA1となっていたら、それは「左隣のセル」の意味で、C5にコピーしたときはB5になる B1が$A$1だったら、それはA列1行の意味であり、どこのコピーしてもつねに$A$1になる 列、行どちらか一方だけを絶対指定することもできます。 Perlの$は変数を表わす記号です。(正確にはちょっと違いますが) $A1は「変数A1」です。列とか行とかは全然関係ありません。 > 関数になりますか? なにを意図した質問かわからないので答えられません。

mikity58g
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、珍問に付きお恥ずかしいです。