• ベストアンサー

Perlでsub a($)のように$をつける効果は? 引数の細かい仕様について

よくPerlの書籍にsub a($$)のように$をつけるのは、 その関数の引数を明示するのに記述面で優れていると重いますが、他に何か効果や果たす役割はあるのでしょうか? また sub a(){と sub a{の記述の仕方で動作が異なることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

> sub a(){と sub a{の記述の仕方で動作が異なることはあるのでしょうか? 例えば、 % cat a.pl use strict; sub a () { print $_[0]; } a( 1 ); % perl -c a.pl Too many arguments for main::a at a.pl line 5, near "1 )" a.pl had compilation errors. % cat b.pl use strict; sub a { print $_[0]; } a( 1 ); % perl -c b.pl b.pl syntax OK % ――とか。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/perl5.005/perlsub.html