• 締切済み

Windows XPが起動しない

マザーボード:ASUS A8N-E OS:Windows XP SP3 電源オン後、WinXPロゴが表示され、ロゴが消えて全面ブルーとなりマウスカーソルが表示され(カーソルはマウスで動きます)、本来そこからログインダイアログが出るはずですが、それが出ず、そのまま何も起きず、PCは起動したままモニタがOFFになります。 そこからは何もできないので電源長押しで強制終了するしかないのですが、何度やっても症状は同じでした。 BIOSメニューを表示させましたが、特に変わったところはありません。 セーフブートができたので、そのまま特に何もせず再起動したところ、正常に通常起動しました。 また起動できないのではないかと、そのままシャットダウンできずにいるのですが、上記現象は何が原因なのか分かりますでしょうか?

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

パソコンが不安定なので定期的にバックアップはとったほうがいいです。 バックアップの頻度は一概に言えませんが 始めは毎日一度から数ヶ月に一度程度までとパソコンの状態によって違います。 最初のうちは、一週間に一度からはじめて様子をみるほかないようです。 自分が組み立てたパソコンのようですから 部品のチェックをしてみましょう。 メモリーやHDDとかいろいろ探してやってみましょう。 原因がわからなければHDDのFORMATから始め再インストールしたほうがいいと思います。 ネットでいろいろありますから、自主的にやってみましょう。

• LHS07
回答No.1

原因は、わかりません。 とりあえずデーターのバックアップをしましょう。 作ったファイル(Word、Excel等) メール  本文  メールアドレス インターネット  お気に入り ソフトによってはMyDocuments以外に保存されていることがあります。注意してください。 保存する媒体はDVD-R、CD-R、一番いいのはUSB接続の持ち運び用のハードディスクです。 以上

takasick
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップはしておきます。 再起動後、やはり同じ症状に戻ってしまいました。