• 締切済み

Windows XPが起動しない

パソコンが起動しません。 SOTECのロゴが出た後WINDOWSXPのロゴが出て下にメーターが いったりきたりして真っ黒な画面になり マウスカーソルだけが表示されます。 前回、モニタートラブルで強制終了したのが原因かもしれません。 その件については解決したのですが今度は起動です。 ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

#1です。 SAFEモードで起動するなら次にやることは, 拡張起動オプションでブートのログ作成を有効にして起動してみましょう。 ブートログは普通はWINDOWSフォルダのntbtlog.txtに作成されます。 それで,どこでこけているかわかります。 こけているところがわかれば,そこのDLLなりドライバなどを削除して起動すれば良いと思います。 --- 或いはシステムの復元で通常に動いているところまで戻すと言う方法もあります。

timespace
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやらディスプレイアダプタが二つあるのですが もうかたっぽのアダプタにつなげたら 普通にうつりました。 つまり正常に起動はしてたのです。 ただ、マウスカーソルがだめなアダプタでも ちゃんと表示されてたのでそれでわからなくなったんです。 どうもありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

起動中にF8キーを押し続けてSAFEモードで起動するのが次にやってみる手ですね。 その結果次第で次にやることが変ります。

timespace
質問者

補足

それはやってみました。 セーフモードの起動は可能です。

関連するQ&A

  • Windows XPが起動しない

    マザーボード:ASUS A8N-E OS:Windows XP SP3 電源オン後、WinXPロゴが表示され、ロゴが消えて全面ブルーとなりマウスカーソルが表示され(カーソルはマウスで動きます)、本来そこからログインダイアログが出るはずですが、それが出ず、そのまま何も起きず、PCは起動したままモニタがOFFになります。 そこからは何もできないので電源長押しで強制終了するしかないのですが、何度やっても症状は同じでした。 BIOSメニューを表示させましたが、特に変わったところはありません。 セーフブートができたので、そのまま特に何もせず再起動したところ、正常に通常起動しました。 また起動できないのではないかと、そのままシャットダウンできずにいるのですが、上記現象は何が原因なのか分かりますでしょうか?

  • XPが起動しません

    最初におかしくなったのは1ヶ月ほど前ですが Norton Internet SecurityのLiveUpdateをしました。 再起動後、WindowsXPのロゴまで進むのですが ディスプレイが真っ暗のままになってしまいました。 しばらく待ってみましたが、変わりがないので 強制終了し、もう一度起動させましたがセーフモードでしか起動できませんでした。 その時はシステムの回復で復旧させたのですが どうもこの時からパソコンが不安定です。 時々、起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗が 現れるようになりました。 しばらくは「時々」しか起こらなかったのですがここ数日は  起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗→強制終了→再起動→起動方法の選択画面で通常起動を選択→正常に起動する という状態です。 使用パソコン NEC VALUESTAR VT570/7 WindowsXP Service Pack 1 NECのホームページでこの症状の解決方法を見つけたのですが BIOSの初期化を行うとありました。これで良いのでしょうか。 初期化を行ってもパソコン内のデータは大丈夫でしょうか? (初歩的なことですみません) 教えてください。お願いします。

  • windowsの起動ができなくなりました

    はじめまして。 先日からwindowsの起動ができなくなりました。できなくなったというより、難しくなったといったほうが近いのかもしれません。 パソコンの電源を入れると、真っ暗の画面のまま反応がなく、強制終了をするしかない状態です。 電源を切ったまま一日放置すると、起動はできるのですが、マウスカーソルが動かなかったり、カーソルは動いてもウインドウをクリックできなかったりします。(こちらはタスクマネージャを開いて消すと直ります。) 以前からマウスの状態が悪かったので買い替えをしたのですが改善はしませんでした。 再セットアップもしてみたのですが、やはり改善しません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか。 windowsXPです。

  • Windows XP 起動しない。

    Windows XPです。パソコンを起動させるとXPのロゴが出た後、画面が真っ暗になり、マウスカーソルのみが表示されるという現象がおきてしまいます。セーフティモードを起動しても上下四カ所にセーフティーモードと表示されるだけで起動することができません。どうにかならないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 起動ロゴで起動しないときがある

    こんにちは。 最近パソコンを購入したのですが、最近起動しても起動ロゴので起動が止まってしまうときがあります。 症状は起動ロゴの下にあるバーが延々動き続けたり、たまにフリーズしたりするのです。 WindowsXPを再インストールした直後はきちんと起動します。ドライバを全部入れた後も快調です。 しかし、そのうち使っていると起動ロゴが延々続くようになり、強制終了してまた起動すると今度は起動できたり…というのが続き、繰り返しているうちに4回に1度くらいでしか起動できなくなってしまいます。 なんか変だと思って今回質問させていただきました。 起動ロゴが延々続かないようにする解決法、もしくは皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • XPが起動できません

    昨日XPを通常の操作で終了させたつもりでモニターの電源を切りました。 しかしなかなか終了しなかったため、再度モニターの電源を入れたところログオフ画面になっていました。 ボタンを間違ったのかと不思議に思いつつもログオフ画面から終了ボタンを選択して終了させました。 しばらくしてPCの電源をいれたところ、デスクトップ画面の手前のXPの画面は表示されたままでいつまでたってもデスクトップ画面や起動時の音楽は流れません マウスのカーソルは動きます 通常であればWINDOWSを起動しますというXPのロゴがある青い背景の画面(メッセージは何も表示されておりません)とカナのタスクバーは表示されているだけです ENTERキーを押すとピープ音が出るだけです。 セーフモードにしても同様でした ログインの際のパスワード等の設定は全く行っていません 非常に困っております どうか助けてください よろしくお願いします

  • Windows XPが起動しません。

    インターネットに接続中マウスの動きがおかしい(動かなくなってしまった)のでシャットダウンをしようとしましたが出来ませんでした。強制終了をしてサイドXPを起動しようとしましたが立ち上がりません。 ウィルスでしょうか。教えてください。

  • Windows XPが起動せず、困っています。

    富士通 ESPRIMO D5280 をWindows XP Professional で使っています。 突然画面がストールし、使えなくなった為、強制的に電源を切りました。 その後は、Windowsのロゴ画面の先は進まず、セーフモードでも起動できなくなりました。 他にも、同じ型式のPCがあるので、故障したPCのハードディスクを取付けた処、正常に起動したので、本体のハード故障と考えられますが、「トラブル解決ナビ」を起動しようとしても、途中で止まってしまい、うまくできません。 解決策はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しません!!どうしたらいいですか?

    Windowsが起動しません!!どうしたらいいですか? 詳しく言うと、 1WindowsXPロゴがでて、読み込みが開始される・・・・ 2次に、マウスカーソルが表示される。 3マウスカーソルが急に消え始める・・ 4また、PC or ディスクのロゴが表示されて、Windowsが立ち上がって、1~3の繰り返し・・・ というかんじで、まったく起動しません。 今は、ターボリナックスを使ってます。 体験で作ったやつで、すごく使いずらいので、XPのほうがいいです。 PC情報 CPU model name:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz CPU MHz:3000.635 キャッシュサイズ:1024 KB Windows XP Professional 32bit 日本製正規版  回答お願いします!! 

  • Windows XP リカバリができない

    WindowsXPが起動しなくなりました。今日の11時くらいに、パソコンでゲームをしている時に、いきなりフリーズして 電源が落ちてしまいました。最初はただのバグと思っていましたが、電源を入れなおしてXPの起動ロゴ が表示された後、ようこそ画面もマウスカーソルも出ずに再起動されます。何回繰り返しても同じでした。 セーフモードも試みましたが、起動プロセスが延々と繰り返され起動できません。 前回正常起動時の構成 も試しましたが、同じでした。やはり再起動されます。 それと、色々調べ上げて Windows インストールディスクから起動する方法があったので、やってみましたが セットアップファイルの読み込みのところでとまってしまいます。 いっそリカバリしよう と思い、リカバリディスクを起動しましたが、リカバリすらできません どうしたらいいのか困っています。何かわかる方、お願いします。