-PR-
締切り
済み

Windows95が起動しないんですが

• 暇なときにでも
  • 質問No.66
  • 気になる数0
  • コメント数0

PC-9821Xv13でWindows95が起動しなくなりました。
Safeモードに入ろうとした後、以下のようなメッセージが出ます。

"次のファイルが足りないか、壊れています。
A:\Windows\HIMEM.SYS A:\Windows\DBLBUFF.SYS A:\Windows\IFSHLP 
警告:レジストリ/環境設定のエラーが見つかりました"
です
購入時のCD-ROM等は全て揃っています。
一応SCANDISKもやってみてエラーは修正しましたが同じです
ご教授下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

起動ディスクで起動し、起動ドライブのconfig.sysの名前を変えてみて 一度起動してみてください。 A:\\>rename config.sys config.org 状況が変わりますでしょうか? うまくいかない場合はすみませんが再度起動ディスクから起動し、 名前をもとに戻してください。 A:\\>rename config.org config.sys
起動ディスクで起動し、起動ドライブのconfig.sysの名前を変えてみて
一度起動してみてください。
A:\\>rename config.sys config.org
状況が変わりますでしょうか?

うまくいかない場合はすみませんが再度起動ディスクから起動し、
名前をもとに戻してください。
A:\\>rename config.org config.sys

• 回答No.2
レベル1

ご質問にあるファイルはドライブの中に存在しますか? もし無くなっていたら、CD-ROMの中からコピーしてみてください。ちなみに I386 というディレクトリの中からです。 また、もしファイルが存在しても、それぞれのファイルが使う DLL や 初期設定ファイル が消えていたり壊れている可能性もあります。 もし、よく分からない場合は、Windows95を上書きでインストールしてみてください。新規インスト ...続きを読む
ご質問にあるファイルはドライブの中に存在しますか?
もし無くなっていたら、CD-ROMの中からコピーしてみてください。ちなみに I386 というディレクトリの中からです。
また、もしファイルが存在しても、それぞれのファイルが使う DLL や 初期設定ファイル が消えていたり壊れている可能性もあります。
もし、よく分からない場合は、Windows95を上書きでインストールしてみてください。新規インストールだと最初の状態に戻ってしまいます。
また、もしディスクに余裕があるのでしたら、Windows95のインストールディレクトリを Win95_new とか他のディレクトリを作成してインストールしてみてください。
このような問題は、パソコンが動作中にフリーズしたり、ディスクにアクセス中にハングアップしてしまったりするために発生するのだと思います。
  • 回答No.3

レジストリが壊れている可能性があります。 起動ディスク(フロッピー)で起動し、以下の手順で回復できる場合もあります。 c: cd \WINDOWS attrib -s -h -r system.dat attrib -s -h -r system.da0 copy system.da0 system.dat attrib -s -h -r user.dat attrib -s -h - ...続きを読む
レジストリが壊れている可能性があります。
起動ディスク(フロッピー)で起動し、以下の手順で回復できる場合もあります。

c:
cd \WINDOWS
attrib -s -h -r system.dat
attrib -s -h -r system.da0
copy system.da0 system.dat
attrib -s -h -r user.dat
attrib -s -h -r user.da0
copy user.da0 user.dat

この手順で、レジストリを回復できますが、レジストリのバックアップも壊れている場合には、必要なデータをバックアップして、再インストールするのが早いでしょう。